京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:286381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 みさきの家 19

朝食の時間。

いただきま〜す!

画像1画像2

4年 みさきの家 18

いや〜,ほんとうにいい天気♪

青空のもとみんながしているのは,
生活係がリーダーとなって考えてくれた
その名もズバリ「みさきの家体操」。

朝から体を動かすと,気持ちがシャキーンとしますね!

画像1画像2画像3

4年 みさきの家 17

2校合同での朝の集いです。
学校紹介もしました。
画像1画像2

4年 みさきの家 16

おはようございます。
現地も今日は,すがすがしい朝です。

さあ,2日目が始まります。

今日も,かご漁体験に磯観察,
野外炊事,ナイトウォークと盛りだくさん。

けがのないように,はりきっていきましょ〜!


画像1

こすもす あじさいの季節

画像1画像2
図画工作で,大きな掲示物作りに取り組んでいます。
大きな水色の紙に,コンパスで切り取った円の中に花の形のかたぬきをし,あじさいを作りました。

あじさいの色は,何色にしよう?

水色,ピンク,そして4種類の紫色を作りました。
カラフルな色が机の上に並んで,まるでお花畑のようです。

自分たちの顔もかいて,あじさい畑の中に飾りました。

また,大きな掲示物をみんなで作ろうね。

こすもす 図書室へ行きました。

画像1画像2
こすもす学級で,図書室に本を借りに行きました。
1年生はたくさんの本におおはしゃぎで,にこにこして,とても嬉しそうでした。6年生は久しぶりの図書室で,色んな気になる本を立ち読みし,楽しそうでした。

学校司書さんにも,たくさんのおすすめの本を紹介してもらったり,いろいろお話をしたり,本に囲まれてとても楽しい時間を過ごしました。
学級文庫に入れる本もたくさん借りてきました。


毎日教室に来て,読書をするのが楽しみになったね。

こすもす やっこさんを作りました

画像1画像2
今日は雨の日・・・
   外で遊べない・・・

でも,教室でもたのしいことができるよ! 

ということで,3人で折り紙を折りました。
最初は各自,好きな物を折っていたのですが,途中からやっこさんを作るのが楽しくなってしまって,「やっこさん作り大会」になりました。なんと持って帰った物も含め,全部で18こもやっこさんを作りました。

せっかくこれだけ作ったから,やっこさんで何か作りたいね,と話していると
6年生が
「これ,つなげてみたらどう?」と言ってくれたので,金銀のリボンにやっこさんをとめて,リボンの先には可愛くビーズを通してみました。それぞれ個性が出た,すてきな飾りができました。しばらく教室に飾って楽しみます。窓をあけていると,風でゆらゆらとやっこさんが揺れて,ダンスをしているかのようです。

また,みんなで折り紙で遊ぼうね。

4年 みさきの家 15

画像1画像2
本日のふり返り。2組,その2。

――1日目が終わろうとしています。
どの班も,教室ではおそらく見ることのない,
リラックスしたふり返りの光景ですね(笑)

天気はよくなかったけれど,
船に乗ったことも,雨の中のフォトラリーも,
レクもお風呂もキャンプファイヤーも,
しっかり楽しんでたんじゃないかな?

明日は,朝から晩まで1日中,みさきの家での活動です。
しっかり寝て,フル充電で明日の朝を迎えましょう!

今,天気予報を見てみると,明日の志摩市は「晴れ」。
やった〜♪
どうやら,寝てる間に天気は回復していくようです。

さ,寝よ寝よ。
明日もすてきな1日になりますように。

おやすみなさい……zzz






4年 みさきの家 14

本日のふり返り。2組,その1。
画像1画像2

4年 みさきの家 13

本日のふり返り。1組,その2。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp