京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

芝生のお手入れ

なんということでしょう。(BGM:「TAKUMI/匠」)
あんなに生い茂っていた草がきれいに刈り取られ,
運動場に美しい芝生が再び姿を現しました―――
(1枚目→ビフォー 3枚目→アフター)

19日(土)の朝から,PTAの保体委員さんが中心となり,
今年度1回目の芝生の手入れをしてくださいました。
ありがとうございます!

手入れされた芝生の上で,月曜日からまた元気に遊んでね〜。
画像1画像2画像3

4年 外国語活動

画像1画像2
先週と今週に分けて,ALTのハリー先生に4年生の外国語の授業をしていただきました。3年生の頃にもハリー先生の授業を受けていたため,子どもたちはハリー先生が来て下さるのをとても楽しみにしていました。様々なクイズやゲームを通して,ネイティブの発音に親しむことができました。

第一回 わくわくタイム

画像1
画像2
画像3
表現委員会が中心となって進める「わくわくタイム」がありました。

今日の内容は,21日に行われるおめでとう集会に向けての練習です。

各学年で練習してきた詩の発表に続いて,全校の歌「ゆうき」を歌いました。

詩の群読では,どの学年もとても大きな声ではっきりと,そして気持ちをこめながら言うことができていました。

また,昨年度から歌っている「ゆうき」では,体育館いっぱいに美しい歌声が響いていました。

21日のおめでとう集会は3校時10:50〜11:35に体育館で行います。

1校時はPTA総会,

2・4校時は自由参観です。

ぜひ,子ども達の様子を見に来てください!

こすもす 動物園の絵

5時間目に,動物園の絵を描きました。
大好きなライオンを自分と友達の間に描きました。
白いところは,パスで上手にぬりつぶしました。

素敵な絵ができあがったよ!
また動物園にいきたいなあ・・・!
画像1

こすもす わくわく調理実習

画像1

ピーマンや玉ねぎ,にんじん,ハムをいためて,
「いろどり炒め」を作りました。

自分で作った料理の味は格別!
おいしかったね。

家庭科の先生が,手際の良さを褒めてくれました。

またおうちでも,つくってみよう!

4年 電池のはたらき

画像1画像2
4年の理科の学習は「電池のはたらき」という単元に入りました。
今日はこれまでの学習の復習として,乾電池に電球やモーターをつなぎ,動くかどうかを確かめました。また,モーターの先にはプロペラがついており,流れる風の向きはどうなっているか,グループごとに調べました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,山科警察署のスクールサポーターの先生に,非行防止教室を開いていただきました。

2時間目に5年生,3時間目に6年生が,それぞれ授業を受けました。

どの子も真剣に,スクールサポーターの先生の話を聞いていました。

窃盗やいじめ,器物破損,暴力・・・・と,たくさんの事例と共にお話してくださる中で,自分の行動を見直し,改めて正しい行動をとっていこうという気持ちをもったようです。

大事なのは「心のブレーキ」をかけること。
5つのポイントを教わっていますので,ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。




普通救命講習

画像1画像2
6月から始まる水泳学習に備えて,山科消防署の方を講師に招き,普通救命講習会を実施しました。

正しい救助の仕方を,実際にシミュレーションをしながら教えていただきました。

子ども達が安全に,元気に生活できるようにと全員で学び,とても大切な時間となりました。

4年 社会見学

新山科浄水場に,社会見学に行ってきました!
社会で「くらしと水」の学習をしています。
教科書での学習では分からなかった
浄水場の広さや水がだんだんきれいになっていく様子に
とても驚いているようでした。

画像1画像2

【1年生】春の遠足その4

なかよしグループでのクイズラリーの様子です。時間を見て,集合場所にはどのグループも時間を守って集合することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp