京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:66
総数:286346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

土曜学習スタート!

今年度の土曜学習が始まりました。
みんな集中してがんばっています。

参加者は,2〜6年生の40名。
漢字学習を年間10回行います。
また,10月と1月には,漢字検定に挑戦します。

しっかり学習して漢字の力をつけ,
漢字検定,合格するぞー!



画像1

修学旅行 18

おかえりなさい!

6年生が帰ってきました。
25名全員が参加できたこともうれしいことですが,
25名全員が無事に帰ってきたこともすばらしいことです。
雨も一滴も降らず,ほんとうにいい天気でした。
いや〜,よかったよかった♪

あっという間の2日間だったと思いますが,
普段の2日間とはまた違う,
たくさんのすてきな思い出ができたことでしょう。
楽しかったことや心に残ったことを,
おうちの人や友だちといっぱい話して,
もう一度,いや何度でも修学旅行の思い出を
噛みしめてほしいと思います。

「家に帰るまでが修学旅行です」なんてことをよく言いますが,
いえいえ,修学旅行で得たものやすてきな思い出は,
これからもずーっと残ります。
月曜日からまた,修学旅行を経てさらにパワーアップした
6年生が見られるのを楽しみにしていますよ。

きっと疲れていることでしょう。
今日はゆっくり休んで,また来週,元気に登校してきてね。

では,おやすみなさい……。夢に修学旅行が出てきたりして。
画像1画像2画像3

修学旅行 17

先ほど,桂川SAを通過しました。

修学旅行 16

吹田を通過しました。
流れも順調で,予定通り17時45分頃に到着できそうです。

修学旅行 15

16時20分頃,淡路SAを出発しました。
少し遅れているようです。
現時点の学校到着時刻の予定は,18時頃です。

修学旅行 14

修学旅行最後の活動場所
「あすたむらんど」も満喫しました。

今から帰途につきます。

画像1画像2

修学旅行 13

うどん学校で,お昼ごはん。

メニューは……
もちろん,うどんです(笑)

朝からたくさんの階段を上った子どもたち。
おいしいうどんに元気をもらって,
午後の活動へ向かいます!

「あすたむらんど徳島」へ,しゅっぱ〜つ!


画像1

修学旅行 12

金毘羅宮の頂上に着きました。

千里の道も一歩から。
長い階段も一段から。

長〜い階段だったけれど,
頂上から見る景色は最高です。

うひゃ〜,いい眺め〜!
画像1画像2

修学旅行 11

琴平中野うどん学校での,うどん作り体験。

コシのあるうどんをつくるには,
腰を入れてこねることが大切ですよ!
画像1画像2

修学旅行 10

朝ごはんです。
6時起床の子どもたち。
ちょっと眠そう……かな。

でも,今日も外はいい天気。
2日目も楽しいことがいっぱいです。

さあ,修学旅行2日目が始まります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp