京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:286389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

町別児童会

 6日(木)5校時は町別児童会でした。登校班に分かれて,各教室で登下校の安全や夏休み中の安全な過ごし方について話し合いました。その後は見守り隊の皆さんに見守られながら,安全に気を付けて集団下校をしました。
画像1
画像2

1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

今日,一年生は地域の先輩と見守り隊の方に協力していただき,生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしました。
一年生は,それぞれのグループに分かれて,地域の先輩と見守り隊の方に「すきな○○」についてインタビューしました。子どもたちは,楽しそうに少し照れながらインタビューに取り組んでいました。
最後には,お礼に「七夕さま」と「きっとできる」の歌を元気いっぱい歌いました!
画像1画像2画像3

理科の実験

画像1画像2
ゴムの力を使って車を走らせる実験をしました。
理科室で一度走らせてから体育館での実験です!!
しっかりと記録を取っている姿はたくましかったです。

こすもす お初

画像1画像2画像3
昨日も雨。
今日も雨。
・・・・で,
ぐんぐんぐん。
大きくなりました。
きゅうりが2本。
雨の中で,収穫,
お初です。
黄色い花が,たくさん咲いています。
明日?
明後日?
毎日見に行きます。

6年 留学生との交流

画像1画像2画像3
4日(火)に6年生は総合的な学習で留学生との交流を行いました。今回は民際日本語学校から5名(台湾・インドネシア・ベトナム・マカオからは2名)の留学生の方に来ていただきました。
留学生の方々と話をする中で,他の国の文化の良さに気付くだけでなく,京都の魅力に改めて気づいたり,海外から来られた方が抱えている困りについて教えていただいたりしました。

こすもす Thank you パシーアス先生!

画像1画像2画像3
「apples」  「milk」  「strawberries」
「soccer」  「swimming」  「lemons」

パシーアス先生の英語を聞いて,駒をとります。

「milk」の聞き分けも,だんだんとできるようになってきました。

楽しい!

でも,パシーアス先生とは,今日でお別れです。

 「Thank you.パシーアス先生!」

みんなでお礼を言いました。

どうぞ,お元気で。

こすもす ジャガイモ料理

画像1画像2画像3
三間さんと収穫したじゃがいもで
「一緒に料理をしてください。」
栄養教諭の吉谷先生にお願いをしに行きました。

「『じゅがいものピリカラいため』を作りましょう。」

給食の献立の一品です。

材料とつくり方も聞きました。

ジャガイモの他に,にんじんも入れます。
調味料に,みりんやトウバンジャンも入れることを
はじめて知りました。

教室に帰って,早速レシピづくりです。

再来年は,中学生。
お弁当の一品に。
すてきですね。

料理のレパートリーが増えそうです。


総合 山科のめぐみ

画像1
 3年生は、これまでの総合的な学習の時間に「山科のめぐみ」をテーマに体験学習をしています。代かきや田植え,山科なす・大豆やキュウリの栽培など、たくさん地域の方にお世話になり、教えていただいています。また、先週は、給食調理員さんや林さんにお話もしてもらいました。
 これからは,それぞれ興味がある分野に分かれて学びを深めていきます。

きゅうりの収穫

画像1画像2
なかよし菜園で学年で育ててきた,きゅうりの収穫が始まっています。
大きな葉っぱの下にもぐって,きゅうりの様子を見たり自分の背丈より高く成長したきゅうりにすごく驚いていました。

オクラの成長

画像1
理科の授業の中で植えたオクラが成長してきています。
約7cmを目安に収穫しています。
これからの収穫も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp