京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

奥越宿泊学習6

画像1画像2
 イニシアチブゲーム みんなで協力してクリアしましょう。

奥越宿泊学習5

画像1
 自然の家の食堂で昼食を食べました。
 午後の活動は、『イニシアチブゲーム』です。
〜ひぐらしが鳴き 山のいい香り 小雨まじりの曇り空・・ですが、
 グループ5人が協力して、6種類のゲームに挑戦しています。〜
画像2

奥越高原宿泊学習1

 本日より3泊4日の宿泊学習に、5年生・こすもす学級の児童が出発します。学校での出発式では、活動のめあてをみんなで確かめました。
 
画像1
画像2
画像3

奥越宿泊学習4

 自然の家に到着して、入所式を行いました。「ようきておくんねんした」と、奥越の歓迎の言葉で迎えてもらいました。
画像1
画像2

奥越高原宿泊学習3

画像1画像2
 途中、賤ヶ岳サービスエリアで、休憩をしました。そのあと福井県に入りました。
 11時5分に「奥越高原青少年自然の家」に到着しました。

奥越高原宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
 全員バスに乗り込み出発しました。
 

山科のめぐみ

画像1画像2
山科のめぐみについて学習しています。
今日は,京野菜や土のひみつなど8つのグループに分けて
夏休み中に調べる内容や方法について決めました。
どのグループも話し合いが活発に行われました。
夏休みが明けてパワーアップした3年生のみんなとの学習が楽しみです!

社会科の学習

画像1画像2
京都市の町の様子や特徴を,絵地図や行政区図を使って調べました。
「ここにあった!」「山が多い!」「大きなターミナルがある!」などたくさんの気付きがありました。
地図を使っての学習はみんな熱心になっています。

こすもす ジャガイモのピリカラいため その2

画像1
画像2
画像3
「給食のにおい,給食の味!」

調理員さんに味を見ていただこう。

「トウバンジャンがはいっていますよ。」
職員室の先生にも届けました。



こすもす ジャガイモのピリカラいため

画像1画像2画像3
給食献立にチャレンジ!

三間さんと収穫したジャガイモ
栄養教諭の吉谷先生に教えていただいたレシピで調理しました。

『ジャガイモのピリカラいため』
給食献立に挑戦です。

この日は15人分
ジャガイモの重さをはかって750g
にんじんも入れます。

これをスライサーで細長くしていきます。
たった15人分でも,なかなkおわりません。
「給食調理員さんってすごいね。」

しょう油,みりん,塩,
ピリカラのトウバンジャン
合わせ調味料もつくりました。

ゆでて炒めると,
「給食のにおいになってきた!」

最後に味をととのえて
出来上がり。

「給食の味!おいしい!」


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp