京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 チャレンジ学習

画像1画像2画像3
24日(月)〜26日(水)はチャレンジ学習でした。ワーク・プリント集・調べ学習・図工など,やりたい課題は異なりますが,それぞれが静かに集中して取り組んでいました。プリント集やワークなどが終わったという子もいました。小学校生活最後の夏休みです。計画的に学習を進め,思いっきり夏を楽しんでほしいと思います。

奥越宿泊学習15

画像1
 野外炊事が始まっています。小雨が降ってきました。
画像2

奥越宿泊学習14

画像1
展望台に到着した様子が送られてきました。霧の中のハイキングでした。展望台から見える景色も霧です・・・

奥越宿泊学習13

 7月26日(水)3日目〜野外炊さんや天体観測で、貴重な体験をして、より多くのことを学ぼう〜
 お天気を心配しながらの朝食です。朝から雨が降っています。

画像1

奥越宿泊学習12

画像1
 第2日目の夜キャンドルファイヤーを行いました。

奥越宿泊学習11

 午後から魚つかみに挑戦です。せき止められた川で、イワナを一人一匹つかみました。何とか逃れようとする魚を追いかけ、子どもたちも大騒ぎです。
 つかんだ魚は,炊さん場でさばきます。内臓を取出し塩焼きにしていただきます。命をいただきます。

画像1
画像2

奥越宿泊学習10

 近くの自然保護センターに来ました。
 クイズを解きながら、いろいろな不思議やたくさんの発見をしています。
画像1
画像2
画像3

奥越宿泊学習9

 雨のため、予定変更です。登山は中止となりました。
 館内で、『アドベンチャーワールド(クイズ)』に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

奥越宿泊学習8

画像1
 昨日は雨が降り、ナイトウォークは、体育館での活動に変わりました。
 朝は、雨が止んでいました。6時に起床・ラジオ体操から一日が始まります。

奥越宿泊学習7

『ベンガラ染め』
・ビー玉や割りばしなどで模様をつけます。
・水で洗います。
・染液(そめえき)に入れます。
・よく絞って干します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp