京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:286402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

選書会がありました!

画像1画像2
水曜日に選書会があり,子どもたちは絵本や小説・図鑑などたくさんの本にわくわくした様子でした。これからもたくさんの本にふれて欲しいと思っています。

こすもす 出前授業

画像1画像2画像3
5年生は,
 1.新聞づくりの流れ
 2.ワークショップ
 3.災害取材について
の流れで,京都新聞社の方の出前授業をうけました。
 
事実を,
正確に,わかりやすく,タイムリーに伝える
という新聞の役割を果たすために,
どのような順序で,どんな役割分担で新聞を作っておられるのかを
実際の紙面を見ながら教えていただきました。
取材してきたニュースに順番をつけて,紙面割をしていくことも分かりました。

「さあ,では,
 過去の新聞記事を見て,見出しを考えてみましょう。」
1見出しは,原則10文字以内。
記事を要約するような見出しを考えることの難しさを経験しました。

最後に,
災害取材についての具体的な話を聞きました。

今まで何気なく,当たり前に見ていた新聞への意識が大きく変わった2時間でした。


こすもす 選書会「この1冊」

画像1画像2画像3
今年も体育館にたくさんの本がずらりと並びました。
待ちに待った,選書会です。
今年は,本校に少ない,3〜7分類の本を多く並べていただきました。
題名で選ぶ?
表紙の写真にひかれて?
内容を吟味して・・・
「この1冊を!」
図書室に並びますように。

平成29年度 山階学区民親子安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車の交通安全マナーや,ルールを守り,自転車の交通事故を無くすために「平成29年度 山階学区民親子安全教室」が今年も開かれました。53人の小学生と,46人の大人が参加していただき,真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。3年生以上は「法規コース」1・2年は「技術コース」に分かれてそれぞれ実技走行を頑張っていました。警察の方々やPTAや役員の皆様,みまもり隊さん,交通安全女性会の皆さんなどのご協力,誠にありがとうございました。

4年 水泳学習

 今年度もラッコ,イルカ,シャチの3コースに分かれて学習しています。バディの泳ぐ様子を見て,自分の泳ぎ方も振り返ることができるようになってきました。「頭を入れて。」「足曲がってるよ。」など,声をかけています。25m泳げるようになるために,それぞれめあてを持って学習を進めています。
画像1画像2

6年 全校学び 読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月23日(金)に全校学びの読み聞かせがありました。6年生が選んだ絵本をなかよしグループの子たちに読み聞かせをするという活動です。事前に選んだ本を読み,お互いに聞き合ったりしながら練習を重ねてきました。相手の方に本を向けて読んだり,読むスピードに気を付けたりするなど,工夫をしながら読み聞かせをしていました。

6年 インタビュー活動2

画像1画像2画像3
6年生は外国の方だけでなく,地域の皆さんや学校の教職員にもインタビューを行いました。自分たちが考えていた「京都の魅力」とは異なる魅力も発見できたようです。朝の時間を使ってみまもり隊の皆さんにもインタビューをさせていただきました。とても親身になって答えてくださいました。

6年 インタビュー活動1

画像1画像2画像3
 6年生は23日(金)の午前中に総合的な学習でインタビューを行いました。総合の学習で「京都の魅力」は何かを考える際,「自分たち以外の人たちは京都のことをどう思っているのだろう?」という意見が子どもたちから出てきたので,実際に様々な人にインタビューをすることになりました。
 外国の方にお話を聞きたいという意見が出たので,事前に子どもたちが質問内容を考え,その内容を身振り手振りを交えて質問をしていました。市役所前や三条通りでインタビューを行いました。たくさんの外国の方が優しく質問に応じてくださっていました。

全校学び

たて割りの班の「なかよしグループ」活動で『全校学び』が行われました。6年が丁寧に読聞かせをしてくれました。他の子どもたちはお姉さんやお兄さんが話してくださる読聞かせに,真剣に聞いている姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

山科幼稚園のお友達と田植えをしました。

6月16日に山科幼稚園のお友達と山階小学校で田植えをしました。
地域の方に「根元を持って,奥までさすんだよ。」とアドバイスを頂き,みんな上手に植えることができました。
幼稚園のお友達に優しく田植えを教える姿はとってもかっこよかったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp