京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:286389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす ものづくりクラブ

画像1画像2画像3
ものづくりクラブ
今日の活動は,『うちわづくり』でした。
事前に,水に浸して骨だけにしました。
紙を両面に貼って,
好きな写真を切り取って貼ると,
自分だけの
オリジナル団扇が出来上がりました。

4年 光電池を使って

画像1画像2
 理科で電池のはたらきについて学習しました。最後の光電池の実験は,雨のためになかなかできなかったのですが,6日,7日と晴れたので実験することができました。日なたに出すだけで勝手に走る車にみんな大興奮でした。下敷きを使って日陰をつくってみたり,鏡を使って光を集めてみたり,いろいろな条件での速さを比べていました。

京の打ち水

画像1画像2
朝から気温がぐんぐんあがり,
今日も暑い1日となりそうです。
畑のキュウリも,プランターの花も
たっぷりの水を欲しています。

ついでに,と言っては何ですが,
カンカンに乾いたアスファルトにも水を。
気温が1度ぐらい下がった気がします。



Thank you パシーアス先生!

 外国語の学習でお世話になっていたパシーアス先生が母国アメリカに帰国されることになりました。パシーアス先生は月に1度程度,外国語の学習を指導しに来られていました。子どもたちにとって,ネイティブの外国語の発音に触れることは大切なことで,来られる日を楽しみにしていました。お別れするのはさびしいことですが,楽しい外国語の学習ができました。外国語でお礼とお別れのあいさつをしました
画像1

総合的な学習

 5年生の総合的な学習のテーマは「防災」と「生き方探究」です。前半は「防災」をテーマに学習を進めています。総合的な学習は,児童自らが課題を見つけて取り組む問題解決学習です。今年度の総合的な学習をスタートさせるために,初めは「関心の深い問題」は何かについて話し合いました。すると,「他国との関係」「地震」「津波」「洪水」など,マスコミなどで取り上げられている事象が挙げられました。そこから「災害」というキーワードが浮かんできました。5年生として,「災害」にどのように備えれば良いのか,「災害」が発生した時にどのようなことができるのかを探っていきます。そのヒントを得るために校区の山科消防署へ出かけてきました。そこで得られた情報をもとに,次の学習活動につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

ナップザック完成!

 家庭科で取り組んできたナップザックが完成しました。慣れない手縫いでしたが,がんばって縫い進めてきました。縫い目の緩いところや甘いところは,家の方に補強や手直しのお手伝いをいただきました。そして最後に紐を通して出来上がりました。自分で手縫いをしたことで愛着がわきました。間もなく出かける宿泊学習で,早速役立つことでしょう。
画像1
画像2

町別児童会

 6日(木)5校時は町別児童会でした。登校班に分かれて,各教室で登下校の安全や夏休み中の安全な過ごし方について話し合いました。その後は見守り隊の皆さんに見守られながら,安全に気を付けて集団下校をしました。
画像1
画像2

1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

今日,一年生は地域の先輩と見守り隊の方に協力していただき,生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしました。
一年生は,それぞれのグループに分かれて,地域の先輩と見守り隊の方に「すきな○○」についてインタビューしました。子どもたちは,楽しそうに少し照れながらインタビューに取り組んでいました。
最後には,お礼に「七夕さま」と「きっとできる」の歌を元気いっぱい歌いました!
画像1画像2画像3

理科の実験

画像1画像2
ゴムの力を使って車を走らせる実験をしました。
理科室で一度走らせてから体育館での実験です!!
しっかりと記録を取っている姿はたくましかったです。

こすもす お初

画像1画像2画像3
昨日も雨。
今日も雨。
・・・・で,
ぐんぐんぐん。
大きくなりました。
きゅうりが2本。
雨の中で,収穫,
お初です。
黄色い花が,たくさん咲いています。
明日?
明後日?
毎日見に行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 委員会活動・生活点検週間(3日まで)・ジョイントプログラム4年〜6年(5日まで)
8/29 身体計測6年
8/30 身体計測こ・5年  食育5−1ランチルーム
8/31 自由参観(午前中)・体操服販売(10時〜11時)・3,5年非行防止教室・6年「共に生きる・国際理解」
9/1 児童朝会・けんこうの日・安全の日・身体計測4年・生活点検表
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp