京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

水泳学習スタート!

 今年も水泳学習が始まりました。6年生と一緒に学習しています。前半の「めあて1」と,後半の「めあて2」を各自が決めて泳いでいます。「めあて1」は自分の一番得意な泳法で,できるだけ長い距離を泳げるようにします。「めあて2」は「めあて1」とは違う泳法に挑戦するようにします。水泳が苦手な人は,「めあて1」も「めあて2」も同じく,少しでも水に慣れたり,たくさん泳げるようにがんばります。子どもたちは「バディー」という2人または3人のペアを組み,自分のペアの人が泳いでいる間は,応援したり泳ぎ方のアドバイスを送りながら,ペアの人の安全と健康管理に気づかうようにして,相互の安全を確保しています。梅雨らしくなり,どんどんと夏本番に近づいてきました。今年も水泳学習で泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 22日(木)の2校時は「歯みがき指導」でした。歯科衛生士の先生から歯と歯茎の健康ついて,歯の汚れと照らし合わせて,わかりやすくご指導していただきました。また,歯と歯茎の健康を保つために,正しい歯の磨き方を教わり,自分の歯ブラシを使って歯みがきをしました。
 すべての歯が大人の歯に生えかわるこの時期ですから,特にしっかりとした歯みがきの仕方と習慣をみにつけてほしいと思います。
画像1
画像2

こすもす 歯は命!

画像1画像2画像3
多くの歯が永久歯に生えかわってきた5年生,
歯科衛生士の方に,歯みがき指導をしていただきました。

最初に,
口の中の病気は虫歯だけでなく,歯周病もあることを学習しました。
きれいな口も,汚れが付くと歯垢がつき,歯肉炎に
そのままにすると,歯石になり,歯周病になり,
最後には歯ぐきが下がり,歯がぐらぐら,1本,2本とぬけて・・・・

おお!
何ということ!

でも,大丈夫
「防ぐ方法があります。」

その方法を,次に教えていただきました。

自分に合った歯ブラシで正しいブラッシングをすることです。
大きすぎる歯ブラシや,広がったブラシがなぜよくないのか,
理由を聞きました。
歯ブラシの持ち方を確かめ,順序にそって,ていねいにみがく練習をしました。

舌で歯をさわると,ツルッツルです。
気持ちいい!

「毎朝,毎晩,正しくていねいに歯みがきをします。」
心に誓った振り返りでした。

こすもす 顕微鏡の使い方

画像1画像2
小さくて見えにくいものをレンズを使って大きく見ることができる顕微鏡。
その使い方を学習しました。
まず,各部分の名前と役割を確かめました。
順序に沿って顕微鏡を操作してピントを合わせると,
おお!
はっきり見える!
大きく見える!
くっきり見える!
感動です。
顕微鏡は見ようとするものの,上下,左右が逆に見えることも学習しました。
次回の学習も楽しみです。

こすもす ヨモギだんごをつくりました

画像1画像2画像3
教室中,ヨモギのいい香り、
よもぎだんごづくりの特別講師にお迎えしたのは,けいこさん,
「ぼくのおばあちゃん」です。

手順を確かめて,つくっていきました。
「ゆでる時に塩を入れると,ヨモギの緑の色が鮮やかになりますよ。」
けいこさんが教えてくださいました。
水の量を調節しながら,だんご粉とゆでて細かくしたヨモギとを混ぜ,
棒状にしていきました。
包丁で一口大に切る姿は,和菓子屋さんみたいです。
ゆでると,緑が一層鮮やかになりました。

残しておいただんご粉で,もう一品。
けいこさんが持ってきてくださった紅イモ粉で
べにいもだんご,
これもゆでると美しい紫に。
きな粉をかけて,出来上がり。
「う〜ん、おいしい!」

1年 フルーツの森開き

画像1画像2
今日,理科の齊藤先生とゲストティーチャーの佐々木先生にお世話になり,フルーツの森開きをしました。今年度の1年生の樹は,みかんとプルーンです。
お世話の仕方や収穫時期,特徴など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても興味をもっていました!これからおいしいみかんとおいしいプルーンになるように生長を見守っていきたいと思います!

1年 消防車の写生

画像1画像2画像3
今日は,火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは,「おはしもて」のルールをしっかり守って行動することができていました。
そのあと,山科消防署の方に協力していただき,消防車の写生をしました!
まじかで見る消防車に大興奮の子どもたち。ご厚意で消防車の中まで見せていただき,どの子も迫力のある絵を描くことができました。

こすもす よもぎをつみました

画像1画像2
のびのびになっていた計画,
『ヨモギだんごをつくろう』
を,実行することになりました。

暑い暑い今も,
ヨモギの新芽はあちらこちらにありました。
指先で葉のやわらかいところを摘んでいくと,
バケツはみるみるいっぱいに。
ヨモギのいい香り。

近くの店で,だんご粉ときな粉も買いました。

6年 走り高跳び

画像1画像2画像3
6年生では体育の学習で水泳学習が本格的に始まる前に「走り高跳び」に挑戦しています。自分の目安となる高さを跳べるように,助走の歩数や距離,踏み切り足の位置などを考えています。中には120センチメートルの高さを跳ぶ子もいました。自分の目標を目指して頑張ってほしいです。

こすもす 書写

画像1画像2
5年生の課題は,『竹取物語』からの抜粋です。
はねやはらい,漢字と平仮名の大きさのバランス,偏と旁の一などを意識して,
ていねいに書きました。
毎日宿題でノートに書いて,読むことを重ねるうちに,
「名をば,さぬきの造(みやつこ)となむいひ(い)ける。」
など古典の文も,滑らかに読めるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp