京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:66
総数:286346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

夏休み中の本を選びました!

画像1画像2画像3
ガッテンルームとファンタジールームにあるたくさんの本の中から,わくわく・どきどきした表情で夏休み中の本を選びました。
「あと,一冊しか選べない」「どれにしよう」と迷っている子どもたちは,すずかけの会の方や山口先生に作っていただいた,中学年におすすめの本を集めたコーナーから決めていました。
これからも,たくさんの本と出会ってほしいと思っています。

4年 歌の発表

画像1画像2
 児童朝会で歌の発表をしました。音楽で学習した「風のメロディー」を歌いました。強弱に気をつけて歌うことを意識して練習してきました。緊張したと言っていましたが,他の学年の子どもたちから「きれいな声でした。」「こんな声で歌おうと思います。」と感想を言ってもらい,とても嬉しそうでした。これからもきれいな歌声を響かせていきたいです。

山科なすの成長

画像1画像2
子どもたちが毎日かかさず,水やりを頑張っているのでこんなに大きくきれいに育ちました。
これからの成長が楽しみです。

こすもす 合同授業

画像1画像2画像3
小1から中3まで,学年も身長も違う9人が,
山階小学校のプールにそろいました。

そう,この日は
今年度1回目の小中連携合同授業でした。

めあてや約束を確認して,バディもOK!

自分の目標に向かうだけでなく,
互いに助け合ったり励ましあったりする姿も見られました。

「みんながいたから,いつもよりたくさん泳げました。」
「みんなで協力できました。また一緒に入りたいです」
「足をバタバタしたら,いっぱい進みました。」

次は西野小学校へ行く予定です。

こすもす ものづくりクラブ

画像1画像2画像3
ものづくりクラブ
今日の活動は,『うちわづくり』でした。
事前に,水に浸して骨だけにしました。
紙を両面に貼って,
好きな写真を切り取って貼ると,
自分だけの
オリジナル団扇が出来上がりました。

4年 光電池を使って

画像1画像2
 理科で電池のはたらきについて学習しました。最後の光電池の実験は,雨のためになかなかできなかったのですが,6日,7日と晴れたので実験することができました。日なたに出すだけで勝手に走る車にみんな大興奮でした。下敷きを使って日陰をつくってみたり,鏡を使って光を集めてみたり,いろいろな条件での速さを比べていました。

京の打ち水

画像1画像2
朝から気温がぐんぐんあがり,
今日も暑い1日となりそうです。
畑のキュウリも,プランターの花も
たっぷりの水を欲しています。

ついでに,と言っては何ですが,
カンカンに乾いたアスファルトにも水を。
気温が1度ぐらい下がった気がします。



Thank you パシーアス先生!

 外国語の学習でお世話になっていたパシーアス先生が母国アメリカに帰国されることになりました。パシーアス先生は月に1度程度,外国語の学習を指導しに来られていました。子どもたちにとって,ネイティブの外国語の発音に触れることは大切なことで,来られる日を楽しみにしていました。お別れするのはさびしいことですが,楽しい外国語の学習ができました。外国語でお礼とお別れのあいさつをしました
画像1

総合的な学習

 5年生の総合的な学習のテーマは「防災」と「生き方探究」です。前半は「防災」をテーマに学習を進めています。総合的な学習は,児童自らが課題を見つけて取り組む問題解決学習です。今年度の総合的な学習をスタートさせるために,初めは「関心の深い問題」は何かについて話し合いました。すると,「他国との関係」「地震」「津波」「洪水」など,マスコミなどで取り上げられている事象が挙げられました。そこから「災害」というキーワードが浮かんできました。5年生として,「災害」にどのように備えれば良いのか,「災害」が発生した時にどのようなことができるのかを探っていきます。そのヒントを得るために校区の山科消防署へ出かけてきました。そこで得られた情報をもとに,次の学習活動につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

ナップザック完成!

 家庭科で取り組んできたナップザックが完成しました。慣れない手縫いでしたが,がんばって縫い進めてきました。縫い目の緩いところや甘いところは,家の方に補強や手直しのお手伝いをいただきました。そして最後に紐を通して出来上がりました。自分で手縫いをしたことで愛着がわきました。間もなく出かける宿泊学習で,早速役立つことでしょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 フッ化物洗口
7/21 朝会 授業終了 給食終了
7/24 5年奥越1 チャレンジ学習 夏休みプール指導
7/25 5年奥越2 チャレンジ学習 夏休みプール指導
7/26 5年奥越3 チャレンジ学習 夏休みプール指導
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp