京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 おめでとうフェスタに向けて

5時間目の学年音楽でおめでとうフェスタに向けての練習をしました!
おめでとうフェスタでは,全校の前で「うたに あわせて あいうえお」「きっとできる」の発表をします。
練習のはじめは小さな声だった一年生も回数をかさねるうちにだんだん大きな声が出るようになりました!まだまだ練習が必要ですが,今から本番が楽しみです。
授業が終わってから「あ〜今日の音楽たのしかった。」とつぶやく子どもの姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

修学旅行14

画像1
 予定より少し早く、バスが着きました。「お帰りなさい。」と声をかけると「ただいま。」と元気な声が返ってきました。2日間の活動をすべて終えた満足げな笑顔でした。
 帰校式を終えて、家路につきました。

1年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
今日は,学校司書の山口先生にお世話になって,図書館オリエンテーションをしていただきました!
図書館での本の使い方や借り方,片付け方などを教えてもらい,授業の最後には実際に本を借りました。子どもたちは,「これおもしろそう。」「わたしこれにきめた!」と,たくさんある本の中から思い思いの本を選んでいました!

修学旅行13

画像1
画像2
画像3
 修学旅行最後の行程,アスタムランド徳島に到着しました。科学館でたくさんの器具を使った体験をしたり、ゴンドラに乗って吉野川めぐりを体験したりしました。
 アスタムランド徳島を出発したら、淡路SAで一度トイレ休憩を取り、学校に向かいます。

修学旅行12

画像1
画像2
画像3
 金毘羅さん(本宮)に向かっています。急な階段をがんばって登りました。汗をかきながら登っている児童も多かったです。頑張って登った本宮から見た景色は、とてもきれいでした。これからお土産を選びます。

修学旅行11

画像1画像2
 うどん作りの様子です。音楽に合わせて、生地をこねたり、跳んだりしています。みんなノリノリで楽しんでいます。

修学旅行10

 修学旅行2日目です。天気にも恵まれて、気持ちの良い朝を迎えています。
退館式を終え、中野うどん学校でうどんづくり体験を行います。
画像1画像2

修学旅行9

画像1画像2
 昨日の琴平花壇での夕食の様子です。
 おなかがすいていたようで、みんな笑顔でおいしく食事をいただいています。

こすもす 自画像

画像1画像2画像3
「自画像を描こう」
鏡を見て,自分の顔をさわり・・・
四つ切の大きな画用紙に,まず鼻を描きます。
自分の鼻よりも大きく,です。
「鼻と口の間に線があるよ。」
「唇にもしわしわの線がいっぱいあるよ。」
じっくりしっかり観察しながら黄土色のコンテで描いていきました。

次は絵の具です。
顔の部分によって微妙な色の違いがあることを発見!
少しずつ少しずつ色をつくって絵の具をおいていきました。

完成!
題名は
『かっこいい5年生』

修学旅行8

画像1画像2
  宿泊先の琴平花壇につきました。荷物の整理をして、振り返りを各部屋で書いています。この後入浴して、夕食を食べます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp