京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階の自慢

玄関を入ったすぐ左手に、教職員が行事の掲示物と現在学習している成果物を掲示しています。工夫を凝らして掲示しています。感動します。
画像1
画像2

山階の秋

紅葉が深まっています。
画像1
画像2

落ち葉ひろい 児童の力はすごい!

土曜日と月曜日の雨で学校の中庭等は、落ち葉のじゅうたんになっていました。
本日、児童と一緒に落ち葉の清掃をしました。
児童の力はすごいです。見る見るうちに落ち葉のじゅうたんを片付けてくれました。それもその作業をとても楽しんで清掃してくれました。
20分間の活動ですが、あっという間に落ち葉を入れた90Lの袋が10袋ほどできました。若さに完敗です。


画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科

11月22日(火)

 子どもたちが大好きな図画工作科。「毎日あったらいいのになぁ〜。」「次の図画工作はいつありますか?」と毎回を楽しみにしています。
 今日は,版の出来上がった人から,どこを何色にしようかと考えながらカラーインクをつけて刷りました。1枚目を刷った人は,次の人にどんどん教えながら作業を進めました。
画像1画像2画像3

就学時検診 5年生の児童が活躍しました。

画像1画像2
 本日2時より約55名の来年の1年生が、就学時検診を受けました。5年生の児童が案内役・誘導役をしっかりと果たしてくれました。小さな小さな来年の新1年生に寄り添い、優しく接してくれました。
5年生のお友だちご苦労様でした。また、本日お越しいただいた保護者の皆様、お疲れまでした。

秋の読書週間 終わりました。

期間:11月14日(月)〜18日(金)
取組内容(抜粋)
○よみ聞かせ
 9日・10日 すずかけの会の方から読み聞かせ
14日・17日・18日 担任以外の教職員 読み聞かせ
15日 担任 読み聞かせ
16日3年生以上は集団読書、低学年は担任や図書係の読み聞かせ
○保護者へ親子読書の推進
○決まった学年へおすすめの本の紹介カード作成 6年→5年、 5年→4年…教職員→6年
内容の濃い一週間でしたが、児童が今回をきっかけに読書好きになってくれるとうれしいです。
すずかけの会の方々、保護者の方々ご協力ありがとうございました。                     


テレビ会議システムのすごさ・便利さ

 6年生は、スペイン等の日本人学校と総合的な学習の時間で交流をし、個々の追究する課題解決をしています。
京都市が全市の公立学校で利用できるように配備しているテレビ会議システムを使うと、時間帯を考慮しなければなりませんが、遠くに離れている人とコンピューター回線で話したり映像を見たりすることができます。
 実はこの交流前に6年生のある児童が、長期に入院をして闘病をしていました。病院の中では無菌状態でいなければならなく、苦しい病院生活を強いられていました。しかし、病院のドクターと京都市立桃陽総合支援学校の校長先生はじめ、教職員の皆様のご配慮とご協力で、病院と本校の教室をテレビ会議システムを使って繋ぐことができました。
 闘病生活に苦しんでいた児童と闘病生活を応援したいクラスメートの児童が、カメラとマイクをとおしてですが、つながった瞬間でした。最後はクラスメートの児童が歌を歌って励ましてくれました。自然と感動の涙が流れました。お蔭様でその児童は今学校に復帰し、元気に登校しています。
 ICTが有意味に、有効に人と人を繋いでくれた瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

少年補導主催 グランドゴルフ 4位 健闘しました

少年補導さんが主催される支部の児童グラウンドゴルフ大会が本日山科中央公園で行われました。本校の6名の児童が健闘し4位に入賞しました。おめでとうございます。
保護者の皆様、少年補導のみなさまお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

笑顔と花いっぱいプロジェクト 花を沿道に並べました

11月19日(土)午前9時より
山科区制誕生40周年事業の一つ「笑顔と花いっぱいプロジェクト」で山階小学校の児童、地域の方、保護者の皆様、教職員が協力して植え、児童が水やりをして育ててきた花を一部、本日午前中に五条通北側の中央通り〜奈良街道(中央信用銀行のあたりは27日午前に設置する予定)に、設置が終わりました。
児童たちもよく頑張ってくれました。保護者の方、地域の方雨にもかかわらずご協力ありがとうございました。
手入れされた花がたくさん植えてある町は、犯罪率も低く、人に優しい町になるそうです。山科区もそうであるようにとこのプロジェクトが始まったと聞きます。
町のみなさんが花に気づき、愛でていただけるとうれしいですね。
かかわっていただいた方々の思いが、他の人の心に伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 ドッジボール大会がありました!

画像1画像2画像3
気持の良い秋晴れの中!
運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
そういえば・・・ 春にクラス対抗のドッジボールを行い,夏に挑戦状をもらって勝負をして,そして秋に再び対戦しました!
結果は,なんと引き分け!!!!
「遊び係としてまた挑戦状出そうか?!」
「次は大縄大会やで!!!」
行事は学年で動くことが多く,とても仲の良い学年集団の6年生ですが,学級ごとに目的をもって対決するのもたまにはいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 土曜学習2
2/6 クラブ活動
2/10 半日入学
PTA行事
2/9 P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp