京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 舞台で練習が始まりました!

画像1
運動会が終わって,ほっと一息ついたのもつかの間。
次は,わくわくフェスティバルに向けて,劇の練習が始まりました!

普段はめったにあがることのない舞台の上で,一人ずつセリフを言う練習もしました。
みんな,すでに大きな声ではっきりと言うことができます。

来週からは台本なしで,身振り手振りももっとつけて練習していきたいと思います。
歌も劇も更に楽しみながら頑張っていきたいと思います。

5年 社会見学へ出発

5年生が自動車工場に見学をしに出発しました。
たくさんの学びをしてきます。

画像1

1年 あさがおのつるが・・・!

画像1画像2
春から育ててきたあさがおも,種をとるところまできました。
このまま終わってしまうのは寂しいということで,つるを全てとってリースにし,
飾りつけをしました。

飾られる時のことを想像しながら,色合いや形,つける場所をじっくり考えながら進めました。

どのようなリースに仕上がったか楽しみにしていてくださいね。

6年 1年生から手紙をもらいました!

画像1画像2画像3
児童朝会のあと,1年生からお手紙をもらいました!
突然のことでとてもびっくりした様子でしたが,
「また一緒に遊んでね。」
「ぼくのボールを受け取ってください。」
「優しくしてくれてありがとう。」などのかわいいメッセージと,ていねいに描かれたイラストが,子ども達の心にもしっかり届いたようです。
とても嬉しいサプライズをもらいました。
さあ,6年生はどう1年生に返していくのかな。

6年 わくわくフェスティバルの練習

画像1画像2
体育館での練習も始まりました。大筋は決まっていますが,細かい内容は子ども達で考えていきます。時にはぶつかり,時には笑い合い・・・,切磋琢磨しながら内容を考えています。休み時間もやることがいっぱいで本当に大忙しの子ども達ですが,上手く時間配分をして工夫しています。私たち担任もどんな台本ができあがるのかを楽しみにしています。小学校生活最後のわくわくフェスティバルをどうぞお楽しみに!

6年 がんばっています!!

画像1画像2
朝はとても冷えることが多くなりました。
寒くなっても子ども達は元気にがんばっています。
準備や片付けを自分から進んで行うことのできるこの子達の思いやりや気配りに,毎回本当に感心させられます。
さあ,大文字駅伝の予選会まであと1か月です。
そろそろ試走やメンバーを決めて本番に臨んでいきたいと考えています。
本番に備えて怪我がないよう安全に,且つ健康に留意してがんばって欲しいと思います。

3年 大豆はかせになろう

画像1画像2画像3
10月13日(木)
 
 総合的な学習の授業を山階小の先生たちに見に来ていただきました。「わたしはだれでしょうクイズ」をして,大豆食品の試食をしたり,ベスト3を決めたりし,大豆のどのようなことを調べたり,知りしたいのかを考えました。
 「大豆のへんしんを知りたい」「きなこはどうやってできるのかな」「大豆には栄養がどのくらいあるのかな」「とうふはどうやって作るのかな」など子どもたちは知りたいことがたくさんあるようです。

6年 小筆を使って

画像1画像2
後期になって初めての書道がありました。
今日は字配りと点画のつながりに気を付けて書くことに意識し,小筆を使って松尾芭蕉の名句を書いていきました。
小筆は普段は名前でしか使っていないので,それで字を書くことはとても緊張していたようですが高い集中力で取り組むことができました。
参観・懇談の折にはぜひ見てくださいね。

2年 わくわくフェスティバルに向けて

わくわくフェスティバルに向けての練習が始まりました。子どもたちは,日に日に意識が高まり,体育館いっぱいに響く声を出したり役になりきって気持ちを込めてセリフを言ったり一生懸命取り組んでいます!本番がとても楽しみです!!
画像1画像2

2年 「大すき いっぱい 大さくせん」

水曜日の1時間目に生活「大すき!!きらきらいっぱい山かいの町」の学習で「大すき いっぱい 大さくせん」で調べたことをグループで発表をしました。
見まもり隊の方や保護者の方,教職員の方を招待し,子どもたちは,「もっと山かいの町をすきになってもらいたい。」「知ってもらいたい。」「きらきらをふやしたい。」という思いをもって,学習したことを発表しました。
発表の内容以外にも,山階の町には,「自然がたくさんある。」「あいさつをしてくれたり道をゆずってくれたり,やさしい人がいっぱいいる。」とたくさんのきらきらを見つけていました!
見に来ていただいた方々も山階の町について「もっと好きになった」「たくさん知れた」と言っていただきました。
これからも山階の町のきらきらを増やしていきます!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 クラブ 近藤SC
10/25 参観・懇談会 3年非行防止教室
10/26 なかよし遠足
10/28 わくわくタイム 後期の学び開校式
10/30 川のクリーン作戦
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp