京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:68
総数:286308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 10月の絵手紙

画像1画像2
階段の踊り場の掲示板には,6年生は毎月絵手紙を掲示しています。
毎回,子ども達がバランスを考えて“芸術的”に貼っているので,それぞれの学級のカラーが出ていて面白いです。
10月になり,秋を感じるようになってきた今日この頃。
台風前の鬱陶しい天気から一変,今日はよく晴れてとても清々しい一日でした。
前期もいよいよ明日で終了です。
6年生になって半年,心も体も成長した子ども達。さあ,卒業まであと半年!!がんばるぞ!!!

6年 インタビューに行きました!

画像1画像2画像3
今日は午前中に演劇鑑賞教室に行き,「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
本物のミュージカルの迫力に圧倒され,素晴らしい体験ができたと思います。
昼食は梅小路公園の芝生の上で,おいしく頂きました。
早朝よりご準備ありがとうございました。
時々飛び跳ねるイルカに興奮しながら・・・さて,次は。
東本願寺前で総合の学習です。
通りがかりの外国人観光客に,事前に準備をしていた質問をしていきます。
最初はなかなか勇気が出なくて話かけられなかったようですが,知っている英語とボディランゲージでなんとかコミュニケーションを取ることができました。
次はインタビューの結果をまとめていきます。
今日一日で色んな活動を通して,色んなことを感じ得たことと思います。
その体験を次に活かしていきましょう。たくさん歩いて疲れた体をしっかり癒してくださいね。

3年 図書の時間

画像1画像2画像3
10月3日(月)

 子どもたちは,図書室に行ける時間をとても楽しみにしています。本を読むことが好きな子が多いので,図書の時間を大切にし,これからもたくさんの本を読んでほしいとおもいます。

3年 大根

画像1画像2画像3
10月4日(火)

 先日から天候不良のため大根の種まきが延びていましたが,今日,三間さんにお世話になり種まきをすることができました。子どもたちは3回目なので,種まきの方法など覚えていました。来週の月曜日ぐらいには,芽が出るかなぁということだったので,後期始業式の日に,様子を見に行きたいと思います。

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 台風や天候の為,急遽,地域の三間さんと一緒に,青首大根の種まきをしました。また,自分の鉢には,二十日大根の種まきをしました。子どもたちは,「大きくなってね」や「毎日,お世話をするね」などの気持ちをこめて,種をまいていました。
 三間さんには,大根は筋蒔きでまくのがいい方法ということや発芽の時期などを教えていただきました。活動後は,しっかりとお礼を言う事ができました。
 フルーツの森では,学年の木のみかんも大きな実がなっています。子どもたちも順調に生長している様子を見て,喜んでいました。
 これからの生長がとても楽しみですね!毎日,愛情もってお世話をして育てていきます!

動物の骨や筋肉はどうなっているのかな

 理科で,「わたしたちの体と運動」について学習しています。この単元では,最初に人間の骨や筋肉,関節について調べました。そして,動物の骨や筋肉,関節はどうなっているのだろうという課題を持ち,うさぎを使って調べました。「ここ骨や!」「ふわふわやと思っていたけど固いところがあった。」など,たくさんの発見をしていました。
画像1
画像2

3年 理科

画像1画像2画像3
9月30日(金)

 「動物のすみかをしらべよう」の学習で,先日から撮りためている写真をコンピュータ室で見て,観察カードに書きました。

3年 人権の花

画像1画像2画像3
9月30日(金)

 「人権の花」運動は,次代を担う子どもたちが花を栽培することを通して,人権尊重の精神を身につけてもらうことを目的で実施されています。
 今日の贈呈式では,人権イメージキャラクターの”人KENあゆみちゃん”も来てくださり,子どもたちはとても喜んでいました。そして,すいせんの球根をプランターに植えました。みんなで水やりをしてきれいな花が咲くのが楽しみです。

3年 体育科

画像1画像2画像3
9月29日(木)

 雨が降っていたので,体育館でじんとり遊びをしたり,ドッジボールをして体を動かしました。ドッジボールでは,ボールをどんどん増やしたので,子ども達は当てられないように前後を意識しながら逃げていました。汗をたくさんかきました。

お話の絵

画像1画像2画像3
9月28日(水)

 今日の図画工作で,お話の絵「ジンベエザメのはこびかた」の絵を完成させました。
とても集中して色塗りをしていました。完成した友だちの作品を見て,いいところ見つけもしました。来週は,描いた絵の発表会をします。楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式 朝会 
10/9 全市バレー
10/10 体育の日
10/11 後期始業式 安全の日 P運営
P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp