京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:68
総数:286524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 あさがおの花が・・・

画像1画像2
今月はじめには,ようやく本葉がでたかな・・・?ぐらいだったあさがお。
今では支柱を超えてぐんぐんつるが伸びています。

そして,今週は,ついに花が咲き始めました!
登校後にチェックをするると,鮮やかないろが見られます。
つぼみもあり,咲く前の姿もかわいい!と好評です。

これからも愛情込めてお世話をして,たくさん花を咲かせてほしいですね。

ナップザック

画像1画像2
 奥越に向けて本格的にナップザック作りが始まりました。学んだことを生かしてひと針ひと針ていねいに縫っています。両端が縫えると,ナップザックの形が少し見えてきました。作り上げる大変さと,出来上がりに近づく喜びを味わっていました。

6年 苗植えをしました

画像1画像2画像3
「今年最後の菜園は・・・」と始めると,「え〜!さみしい!!」と子ども達から声が挙がりました。
先日のフルーツの森のときもそうでしたが,色々な物事が“最後”になりますね。
今年はきゅうりとトマトです。
きゅうりは水をたっぷりやること,トマトは水をあげすぎない方が甘くなる事などを教えてもらいました。
しっかり観察もしながら,最後の菜園での活動をして欲しいと思います。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
晴天の中,6月18日(土)に交通安全教室が行われました。

正しい自転車の乗り方を学び,安全運転を身につけることができました。

子どもたちや,保護者の皆様もたくさん参加していただきました。

地域のみまもり隊の皆様,PTAの皆様,山科警察署の方々のご協力

誠にありがとうございました。

6年 今日の英語は・・・

画像1画像2
ALTのバーガー先生との外国語の授業が子ども達は大好きです。
振り返りを読むと、「もっと英語を話せるようになりたい!」「今日は少しわかるようになった!」など、英語に対する意欲がぐんぐん上がっています。
この日は“When is your birthdat?”の言い方に慣れることと、自分の誕生日を英語で言うというめあてでした。
ゲーム感覚で楽しくコミュニケーションをとることができました。
ぜひ、子ども達に聞いてみてくださいね!きっと英語で上手に返せるはずです。

2年 山科幼稚園の年長さんと赤米の田植え

火曜日に地域の三間さんにお世話になり,山科幼稚園の年長さんと赤米の田植えをしました。二年生は,出口さんの田んぼでの田植えの経験を生かし,年長さんにやさしく田植えのやり方を教えていました。
画像1画像2

こすもす フルーツの森開き

画像1画像2画像3
朝からの雨模様でしたが,
きょうはフルーツの森開きの日でした。
残念ながらフルーツの森には行けなかったのですが,
植物博士に来ていただき,
こすもすの木の ミカンとウメについて 教えていただきました。
「水やりが大事ですね。」
「草ぬきもしましょう。」
今が時期のウメ,
秋が待ち遠しいミカン
5月には,小さな赤ちゃんの実をつけていたミカン
晴れたらフルーツの森へ行きます。

アゲハチョウの巣立ち

画像1画像2画像3
フルーツの森のミカンの木にいた
アゲハの幼虫
あっという間に緑に変身

「ナミアゲハとクロアゲハの幼虫だね」
インターネットで調べました。

ある朝,成虫に。
「おしっこした!」
ナミアゲハが巣立ち,続いてクロアゲハも巣立っていきました。


大きくなあれ,夏野菜

画像1画像2
地域の方にお世話になり
ジャガイモを収穫した畑で
次は夏野菜を育てます。

今年の野菜は 
キュウリと三度豆です。
フラワーポットを逆さにして,利き手をVにして
優しく苗を抜いて,土に植えました。

たっぷりの水と太陽と,愛情!
「おいしい野菜に育ってね。
 毎日水やりするからね。」
苗に語りかけていました。

こすもす 読み聞かせ

画像1
待ちに待った読書週間
すずかけの会の方が読み聞かせに来てくださいました。

『なわとびしましょ』 長谷川義史 作
『さるじぞう』    日本のむかしばなし

の2冊です。

長谷川さんの絵本は,こすもすでも大人気です。
昔ばなしは あまり読んだことがなく,これを機会に読みたくなったようです。

お気に入りの場面や好きな理由など,話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 わくわくタイム
9/24 運動会
9/26 代休日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp