京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 おめでとう集会がありました!

画像1画像2
入学してからはやくも2か月が経とうとしています。
最初は初々しかった1年生も少しずつ山階小学校の一員としてお兄さんお姉さんの顔になってきました。

今日は,全校で改めて入学おめでとうのお祝いをしてもらったり,できるようになったことを発表したりしました。

入退場の自己紹介や詩の群読,歌の発表,どれもしっかりとやり遂げてくれました。
きっとやさしく一緒にいてくれた6年生,あたたかく見守ってくださった保護者や地域の方のおかげです。

6年生にもらったメダルのプレゼントもとても嬉しそうにしていました。

自信をもってこれからも頑張ってほしいと思います。

みんなのいいところ

画像1画像2
 道徳の学習で,「いいとこあるやんかゲーム」をしました。それぞれの名前を書いた紙を机の上にふせて置き,いすとりゲームのように席を移動して,友達のいいところを書きました。少し考えたり,悩んだりする姿もあるかなと思っていましたが,すぐに書き出す子が多かったです。
 終わってからの感想では,「自分にもいいところがこんなにあったんだと気付いた。」「これからもがんばろう。」「みんな,ありがとう。」など,たくさんの温かく,前向きな気持ちが書かれていました。これからも,お互いのいいところをたくさん見つけてほしいです。

非行防止教室

画像1
 本日の3校時に5年生は非行防止教室がありました。警察の方に来ていただき,身近な行動が犯罪につながることを学びました。警察の方の言葉一つひとつに重みを感じました。「どうしよう」迷った時や悩んだときによいと思うこと・正しいと思うことができる子でいてほしいと思います。

6年 消しゴム判子作り

画像1画像2
毎月、図画工作の時間に絵手紙を描いています。
5年生からに引き続き、今年も四季折々の風景や行事などを五・七・五で表した自分の感じた気持ちと共に描いていきます。
今日はいつもは手書きで書いている自分のサインを判子にするため、消しゴムで彫っていきました。
どの子も自分の名前を工夫してデザインし、細かい作業に集中しました。
次回から使っていきます!

校舎の絵

画像1
 5月に入ってから取り組んでいる校舎の絵ですが,きれいに彩色が進んでいます。一人ひとりの個性や感性が表れた素敵な絵ができそうです。6月には展示しますので,また学校に来られた際はご覧ください。

2年 まちたんけん行ってきます!

今日も2年生は「まちたんけん」に出かけました。
どこへ行ったのかな・・・。
お家でお子様にたずねてみてください。
じょうずに話せるかな。
画像1
画像2

6年 1年生と一緒に★

画像1画像2画像3
今日の1・2時間目は、木曜日にあるおめでとう集会の練習を1年生と一緒に行いました。
音楽室では校歌や全校の歌「心の中にきらめいて」を歌い、少しでも1年生の歌声が上達するように、優しく教えながら一緒に歌っていきました。
上手くできたら頭をなでたり、手をつないで引っ張ってあげたり。でも、1年生のペースに合わせて歩いたり止まったりして、子ども達の優しい気遣いを見ることができました。
体も心もこんなに大きく成長したのだと、思わず感心してしまいました。
木曜日の本番が楽しみですね!

1年 6年生と歌の練習をしました!

画像1
今日の1・2時間目は,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。

1時間目は25日のおめでとう集会に向けて,一緒に入退場の練習をしました。
2時間目はおめでとう集会で歌う校歌や全校の歌を一緒に歌いました。

6年生のきれいな歌声に包まれて,
1年生もきれいな歌声に気を付けながら歌うことができました。

ぜひ,おめでとう集会での発表を楽しみにしていてくださいね。

山科幼稚園と2年生の交流

山科幼稚園から園児が小学校に来ました。
体育館で一緒に交流しました。
画像1

1年 動物園へ行きました!

画像1画像2
遠足で2年生と一緒に動物園へ行きました。
動物園では,

・うさぎやてんじくねずみのふれあい体験
・2年生とのわくわくグループでクイズラリー
・お弁当タイム
・1年生で動物を見る

と,盛りだくさんの内容をしました。
子どもたちはあっという間に時間が過ぎたようで,もっと見たい!といった声が
たくさんでていました。

たくさんの動物はいくら見ても飽きないですよね。
お天気も良く,とても楽しんだ一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 全市卓球大会
8/9 全市卓球大会
8/11 学校閉鎖日〜8月17日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp