京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:45
総数:286391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 山階の町たんけん

水曜日に,生活科で山階の町たんけんに行きました。今回は,東御坊の中をたんけんしたり,山科図書館の中を見学したりしました。子どもたちは,それぞれに新しい発見をし,山階の町について学んでいます。
画像1画像2画像3

2年 歯磨き指導

画像1画像2
今日は,二時間目に歯科衛生士の方が来られ,子どもたちに歯磨き指導をしていただきました。絵や模型などを用いて,わかりやすく説明していただきました。昼食後,子どもたちも進んで歯磨きに取り組んでいました。

6年 朝練に向けて

画像1画像2
学年だよりや手紙でもお知らせしたように、6年生は6月6日の月曜日から朝練を開始します。
そのために、地域の見守り隊さんや登校班の他の学年、教職員のみなさんに迷惑をかけてしまうことも出てきます。
それでも山階の6年生が引き継いできたこの伝統を、自分達の代で終わらせてはいけないと、そして絶対に駅伝に出場するという強い思いを、子ども達の言葉で伝える場を用意しました。
木曜日には見守り隊さん達に。金曜日には朝会で全校児童・教職員のみなさんの前で伝えました。
そんな子ども達の思いを、私達6年の担任もしっかり受け止めて指導をしていきます。
月曜日から頑張りましょう!!!

6年 プール清掃

画像1画像2
今日は素晴らしく晴れて、まさにプール清掃日和!!!
デッキブラシを持ち、懸命にプールの汚れを取っていきます。
力に自信のあるという子には、プール学習に必要な物を運んでもらいました。
子ども達の「だれかの為にがんばろう!」という思いには、去年から感心させられていましたが今日のその姿にも目を見張るものがありました。
たった1時間でしたが、こんなにプールがきれいになったのはここ数年で初めてのこと!!
すばらしい働きでした。さすが6年生!

6年 今年もおいしそうなじゃが芋を!

画像1画像2画像3
今年も地域の三間さんにお世話になり、去年の2月に植えたじゃが芋の収穫を行いました。
掘りやすいようにある程度耕してもらっていたので、土から覗いている茎の周りを掘ればすぐにじゃが芋が見つかりました。収穫しやすかいように準備してもらっていること、子ども達は気付いたかな・・・?本当に感謝です。
大きかったり小さかったり、様々な形の大量のおいしそうなじゃが芋が獲れました!
そして、6年生にとって今年で最後のじゃが芋堀りとなりました。

1年 じゃがいもを収穫しました!

画像1画像2
昨年度から育てていたじゃがいもが収穫の時期を迎え,
一年生もお手伝いをさせてもらいました!

土の上からは隠れていて,「どこにあるの!?」と,
本当にじゃがいもがあるのか心配でしたが,
掘ってみるとたくさんのじゃがいもを見つけることができました!

また,じゃがいもにはキタアカリ,インカ,メークインなど,様々な種類があることも
教えていただきました。

堀ったじゃがいもは少しずつですが,持ち帰っていると思います。
ぜひ食べてみてくださいね。

6年 科学センターへ行きました!

画像1画像2画像3
今日の午前中は科学センターへ行き、1組は「緑色岩はどんな石?」2組「メダカの”め”」について学習をしました。
それぞれ違う分野のことでしたが、子ども達は興味津々に観察をしたり実験をしたりして、先生の話を聞いていました。
盛りだくさんの内容であっという間の2時間でしたが、子ども達の「理科」に対する興味・関心が深まった内容の濃い2時間でした。
今日の学習をきっかけに、様々なことに自ら興味をもち、調べていけるといいですね。

科学センター学習

6年生科学センター学習へ行っています。

お日さまの下で・・・

画像1画像2画像3
 5年生は今日から鉄棒の学習が始まりました。本当に良い天気で,体育日和でした。器械運動の学習は一人ひとりのめあてが大切になります。体の使い方や練習の仕方を工夫して,どんどんめあてを達成していってほしいと思います。

ジャガイモほり

9時からジャガイモほりをしました。
品種は「きたあかり」です。地域の三間さんにお世話になり、たくさん収穫できました。
保護者の方にも参加していただき、楽しく収穫できました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 全市卓球大会
8/9 全市卓球大会
8/11 学校閉鎖日〜8月17日
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp