京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:68
総数:286291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 動物園へ行きました!

画像1画像2
遠足で2年生と一緒に動物園へ行きました。
動物園では,

・うさぎやてんじくねずみのふれあい体験
・2年生とのわくわくグループでクイズラリー
・お弁当タイム
・1年生で動物を見る

と,盛りだくさんの内容をしました。
子どもたちはあっという間に時間が過ぎたようで,もっと見たい!といった声が
たくさんでていました。

たくさんの動物はいくら見ても飽きないですよね。
お天気も良く,とても楽しんだ一日でした。

6年 新体力テストがありました!

画像1画像2画像3
今日の午前中は新体力テストを実施しました。
どの子も自分の目標をもち、友だちと励まし合いながら取り組むことができました。
去年と比べて記録は少し伸びたかな?
すごく天気の良い中、ずっと体を動かしていたので5・6時間目は少しお疲れモードでした。それでも勉強もしっかりがんばっていました!
土日でゆっくり休んでくださいね。

平成27年度学校評価実施報告書

平成27年度学校評価実施報告書をアップしました。
平成27年度学校評価実施報告書

学校経営方針

学校経営方針をアップしました。
学校経営方針1
学校経営方針2

5・6年 新体力テスト実施!

体育館とグラウンドに分かれ、新体力テストを実施しています。
握力、上体おこし、長座体前くつ、反復横とび、20mシャトラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの種目を行います。
子どもたちが自分の結果を記録用紙に記入しながら、全国平均をと比べて自己の体力について学んでいます。
画像1
画像2

3年生 京都水族館に行ってきます!

春の遠足で京都水族館に行きます。
京都駅ビルの屋上で京都市内の眺望も体験します。
イルカショーを見たり、海の生き物の新しい発見をします。
体験したお話を楽しみにしています。
みまもり隊の方にJR山科駅まで送っていただきます。
いつもほんとうにありがとうございます。
画像1

1・2年春の遠足 出発しました!

春の遠足で京都動物園に行きます。
8時半に元気に学校を出発しました。
たくさんの種類の動物を見て、たくさん感動をしてきます。
お話したいこといっぱいに帰ってくることでしょう。
楽しみです。
みまもり隊の方に地下鉄の駅まで安全に送ってもらいました。
いつも本当にありがとうございます。

画像1
画像2

1年 図画工作で作ったよ!

画像1画像2
今日の図画工作では,紙コップからくるくるするUFO!?宇宙人!?食べ物!?
形からいろんなものを想像して模様を描きながら作りました。

そのままの姿をみているだけでも一つ一つ違って面白いですが,
くるくる回る様子も一味違って面白いです。

後日持ち帰りますので,その際は一緒にまわして楽しんでくださいね。

1年 芽がでてきました!

画像1画像2
先週末にうえたあさがおの種から,もう芽が出はじめています。
子どもたちも,自分の植木鉢からまだかなまだかなと
休み時間ごとにチェックをしています。

少しずつ出てきたかわいらしい芽,大切に育てていきたいと思います。

わくわくタイムの様子

8:40〜9:00にわくわくタイムを行いました。
各学年の国語の最初のページの「とびらの詩」をそれぞれ暗唱して発表しました。
最初にことばときこえの教室の先生から口の開け方・言葉の伝え方などを教えてもらいました。
みんなで一つになって大きな声で発表できました。またご家庭でも聞いてください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 クラブ活動 1
5/26 午前 自由参観
おめでとう集会 9:45〜10:30
5/27 放課後まなび教室実行員会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp