京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up1
昨日:36
総数:155869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)から個人懇談会が始まります。1学期の終業式は,7月23日(火)です。

委員会活動1

画像1画像2画像3
夏休み明けはじめての委員会活動がありました。
みんなそれぞれ学校みんなのためにとがんばっています。
○代表委員会…運動会のスローガンについて
○給食委員会…9月のみんなの重点目標について
○健康委員会…正しい手当の仕方について実践

委員会活動2

画像1画像2画像3
○図書委員会…おすすめの本の紹介について
○メディア委員会…放送原稿の内容について
○飼育委員会…飼育小屋まわりの草むしりや当番活動のふりかえり

委員会活動3

画像1画像2画像3
○表現委員会…運動会の準備体操について
○園芸・環境委員会…校内クイズラリーについて
○運動委員会…ドッジボール大会について

それぞれ学校のみんなのためにと,企画・運営しています。

調べ学習をがんばっています!

 国語の学習の「里山は未来の風景」を読んで,もっと知りたいことをガッテンルームで調べ学習をしています。図鑑や百科事典などの使い方を知って,熱心に調べています。
 社会の学習では,「京都市のまちの様子」をコンピューターを使って,グループごとに悪戦苦闘しながらも調べている様子に頼もしさを感じています。
 子どもたちの「あった!」「わかった!」というつぶやきがたくさん聞こえて,これからの学習につなげていきたいと思います。

画像1画像2

音楽の学習で木琴・鉄琴に挑戦しました!

 久しぶりに音楽室に行きました。
夏休みにがんばったリコーダーの曲に合わせて,拍子やリズムの特徴を感じとりながら木琴・鉄琴の演奏に挑戦しました。
「どうしたらいい音になるかな?」「両手でするのはむずかしいな。」「リコーダーと合わせるともっときれいな曲になるね。」と子どもたちは目をキラキラさせながらがんばっていました。
画像1画像2

4年 花笠音頭の練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてすぐ,花笠音頭の練習を始めた4年生たち。
それは,3年生より早く練習に取り組んで,4年生が3年生に踊り方を教えてあげるためです。
最初にそのことを子どもたちに提案したときは
「えー!」
「できるかな。ドキドキする。」
と,不安な声もたくさん上がりました。
けれど,練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていく4年生。
少しずつ,自信が出てきたようです。
今は,グループごとに練習し,かけ声やタイミングを合わせる声など,
3年生にわかりやすい説明の仕方を考えています。

3年生の良きお手本,コーチとして,頑張っていきましょうね。

4年 花笠を作りました!

画像1画像2
今年の運動会では,中学年として「花笠音頭」に取り組みます。
その練習に先立って,練習用の花笠を作りました。
分厚いボール紙を丸く切り,さらに切り込みを入れます。
その切り込み同士を重ねてホッチキスで止めると…。
あっと言う間に花笠(花なしですが…)のできあがり!
子どもたちは大喜びで,これからどんな踊りを練習するのか想像しながら
花笠を手にニコニコしていました。

これからの練習,頑張っていきましょうね。

4年 自由研究・作品発表会

夏休みの間にみんなが頑張って作った自由研究・自由作品の発表会をしました。
ただ発表を聞くだけではなく,実際に触ってみて質問をしたり,
動く工作はみんなで一緒に動かしてみたり,とても楽しい時間となりました。

「すごい!〇〇くん,こんなん調べはった。」
「ぼくも作ってみたいな〜。」など,友だちとお互いの作品の良さを認め合い
子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。

作品作り,自由研究を進めるにあたり,おうちでもたくさんご協力いただきありがとうございました。
子どもたちの作品は,教室に掲示していますので,また学校にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

1年 あさがおの花で色水作りをしました。

画像1画像2
夏休みの間におうちで咲いたあさがおの花を使って色水づくりをしました。

袋を揉むとあっというまに水がピンクや紫に染まり,
子どもたちはとても驚いていました。

出来た色水は折った和紙を浸し,色染めを行いました。
和紙を広げるときは,どんな模様になっているかドキドキ・・・
染まった模様や色を楽しみました。

今回染めた和紙で,今度はうちわを作ります。
どんな模様のうちわになるか,ぜひ楽しみにしていてくださいね。

4年 ツルレイシの観察

夏休み後のツルレイシの観察をしました。

ツルレイシの実が裂けてそこから見える赤いものに「えー、こわい。」「気持ち悪い。」などと言いながら恐る恐る触っていた子ども達。

「べたべたするよ。」「ゴーヤのにおいがする!」と驚きの声をあげながら観察し,その赤いものを洗ってみました。すると中から見たことのあるものが・・・。

「最初に植えた種がでてきたー!」と歓声が上がり,ほかの子たちも興味津々で実際に触ってみて,観察していました。

「また植えたら実ができるね。」と話しながら楽しんで理科の観察ができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp