京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

全員元気に出発しました ^_^

7:45分の集合5分前には全員が揃い、予定より早めに出発式を行いました。
校長先生と学年主任の先生のお話、引率の先生方5人と写真屋さんの紹介と修学旅行のスローガン
「地しんの被害から生きていることの素晴らしさや生命の重みを感じ取ろう。」を再確認して出発しました。
朝早くにもかかわらず多くの保護者の方の見送りと、見まもり隊の方の交通整理のおかげで温かい気持ちでスムーズにバスが出発しました。
台風接近の影響で少々スケジュールが変更することになり、明日の学校到着時間が18時30分ぐらいになるとわかりましたのでお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行のお知らせ

本日の6年生修学旅行は、予定通り実施いたします。
(雨具の用意は必ず持ってきてください。)
7:45集合 8:00出発です。


6年生 修学旅行について

 新緑のさわやかな季節となりました。保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。 日ごろは,本校教育に御理解・御協力いただき,誠にありがとうございます。
さて6年生の修学旅行についてですが、現在のところ予定通り実施いたします。
今後の台風の進路状況によっては予定の変更も考えたいと思います。詳しくはホームページをご覧ください。その都度情報をアップします。

あいあい山階(学校運営協議会)理事会の開催

5月8日(金)19:00〜
地域の方、保護者の方、教職員の3者で、第1回学校運営協議会理事会を開催しました。
約30名の方のご参加を得て、
・今年度の学校教育全体構想について
・年間予定 組織・取組等
・今年度のあいあい山階の運営・持ち方について
について報告、検討をしました。
山階小学校の先輩方、新旧・元PTA本部役員の方々が山階小学校を愛し、児童のために一生懸命考えてくださる思いが伝わり、今年1年がとても楽しみになる会となりました。
ご参加いただいた方、遅くまでありがとうございました。
またどうぞこの1年よろしくお願いいたします。
次回は、6月25日(水)部会と全体会が予定されています。
画像1

ツルレイシの種をまきました。

理科の学習で,ツルレイシの種をまきました。
初めに乾いた種をよく観察し,観察ノートにまとめました。
その後一人ひとりポットに土を入れ,種をまきました。観察用とは違って,芽が出やすいようにと,水につかった種を使うことに驚いていました。
最後に,毎日かかさず水やりをし,心をこめてお世話をすることを確認しました。

これからどのようにこの種が成長していくのか楽しみですね。
画像1画像2

おめでとう集会の練習をしました。

画像1画像2
15日に行う「おめでとう集会」に向けて,群読の練習をしました。
4年生の群読は教科書の扉に載っている「かがやき」という詩です。
みんなで話し合い,実際にやってみながら,斉読するところや一人読みするところを決めていきました。
一人ひとりが一生懸命考え,意欲的に取り組んでいました。

本番は一年生が憧れるような,すばらしい発表をしてくれることでしょう。

4年 水について学習しています

画像1画像2画像3
社会科で「くらしと水」について学習しています。
この間,学校内での蛇口を調べ,学校の中だけでもたくさんの水を消費していることに気付いた子どもたち。
「この水って,どこから来ているんだろう?」となげかけると,
「琵琶湖!」という答えが返ってきました。

そこで,実際に琵琶湖で汲んできた水を見て,
水道から出てくる水と比べてみることに。
「(琵琶湖の水は)中に草が入っているよ。」
「ゴミもたくさん入っているね。」
(琵琶湖の水のにおいをかいで)「なんだか魚のにおいがするよ。」
子どもたちからたくさんの意見が出ました。

どうやら,みんながよく知っている水道水とは全く違った様子です。
これから,琵琶湖の水がみんなのところに届くまでに,どんな道のりを経てきているのかを学習していきます。
この学習の中で,自分の普段の生活の素晴らしさ,ありがたさを改めて見直してほしいと思っています。

ひまわりのたねをまきました。

画像1画像2画像3
 理科の学習で植木鉢に土を入れて,ひとりひとり,「はやく芽が出てほしいなあ。」「花が咲くのが楽しみだなあ。」の思いをもってひまわりのたねをまきました。この小さなかわいいたねが,どういうふうに変身していくのか,毎日,心を込めて水やりや声かけをしていくことを確認しました。

5年 学年集会を行いました!

15日に行う「おめでとう集会」に向けて、群読と歌の練習を行いました。
5年生の群読は教科書の扉に載っている「銀河」という詩です。
美しい描写から情景を想像し、聞いている人がその様子を思い浮かべることができるような表現をしようと、高い要求にも意欲的に取り組んでいました。
さすが高学年!!!!
本番も、素晴らしい群読を発表してくれることを期待しています。
画像1

5年 外国語活動が始まりました!

月に1回、ALTのバーガー・カレン先生が来て、外国語活動の授業を行ってくれます。
明るく元気なバーガー先生との授業に子ども達は興味津々で、英語で話す自己紹介に耳を傾けていました。
その後の質問タイムでは、次々に質問が飛び交い、
「日本食で好きな食べ物は何ですか?」
「趣味は何ですか?」
など、時間いっぱいまで日本語で聞いたり、英語に挑戦して聞いたりしていました。

次にバーガー先生が来たときには、自分達のことを知ってもらおう!ということで、この日は自分の名前を言う練習しました。
「Hello! My name is ○○○!」
と、友だちと英語でコミュニケーションをとる活動をし、
子ども達は元気いっぱいに楽しんで取り組むことができました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp