京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:68
総数:286283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 温度計で…

画像1画像2
今,理科の学習では,天気と気温の単元に取り組んでいます。
晴れの日には,気温はどのような変化をするのか,温度計を持って1時間ごとに気温を測り,記録しています。

測定場所に運動場を選んだグル―プ,くじらの広場を選んだグループなど
様々な場所で,一生懸命気温を測っている姿が見られます。
先日は,晴れの日の気温を測っていた…のですが,
途中からまさかの曇天,さらに雨!
一生懸命頑張っていた子どもたちからは,「えー。」という声も聞こえましたが,
気を取り直し,頑張って学習に取り組んでいこうと思います。

4年 心を一つに,声をそろえて・・・

今日,おめでとう集会がありました。
4年生は,詩「かがやき」を群読しました。
この日のために,群読の仕方,表現の仕方までしっかり考えてきた4年生の子どもたち。
緊張している様子も見られましたが,すごく素敵な発表になりました。

また,このあと,全校で歌った「あなたにありがとう」では,
指揮をしっかり見て,よい声を出そうとしている様子が見えました。
4年生になり,音楽でも,主旋律だけでなく副次的な旋律を歌う練習をするなど
歌う練習を頑張っている子どもたち。
もっともっと練習を重ね,よりよい歌声になるよう練習を重ねていきたいと思います。

また,新しい1年生を迎えて,高学年の仲間入りという気持ちもさらに強くなったと思います。
学校の中でも,低学年の友だちのお手本として,しっかり頑張ってほしいと思っています。
画像1

5年 スペシャル・ゲスト★

画像1画像2
今日の外国語には、なんと・・・・ スペシャルゲスト!!!!
教頭先生にteam teachingとして授業に入っていただきました。
英語で話される内容に熱心に耳を傾け、ゲームや歌などの活動も一緒にしてもらいました。

今日も子ども達はノリノリ♪♪♪
楽しみながら英語というツールを使って、コミュニケーションを取る術を身に付けていって欲しいと思いました。

おめでとう集会

おめでとう集会をしました。
山階小学校の新しい仲間1年生を迎える喜びやそれぞれ進級した嬉しさを
感じ合い,みんなで楽しむ会です。

各学年ごとの詩の朗読や全員合唱,1年生の好きなもの紹介など
みんなにこにこ笑顔で取り組みました。
画像1画像2画像3

2年 ぐんぐんそだて!

画像1画像2画像3
生活科の学習で一人ひとつのトマトの苗を植えました。
今日は,トマトの苗をじっくり観察です。
自分だけのトマトに愛情を注げるように,お名前をつけてあげました。
トマニャン,レジーナ,トマトくん1号・・・・自分の名前をつける子もいました。

「トマトの小さな実ができている。」「なんだか,ゴーヤのようなにおいがするなぁ。」「毛みたいなものが生えているよ。」
子どもたちは,こすもすのお兄さん・お姉さんに教えてもらった観察の仕方
目で見て・手で触って・鼻でかいでじっくり観察をすることができました。

5年 おいしいお茶の入れ方を学びました☆

家庭科ではお茶を入れる実習をしました。ガスコンロの使い方や、お湯を沸かす方法、美味しいお茶の入れ方など、子ども達は新しい知識を意欲的に吸収していました。
煎茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類を用意したので、それぞれの違いを感じたり「いいにおいがするー!」「私はこっちの方が好み!」「少し苦いのが大人の味やなぁ。」など、茶葉の香りをくんくんとかぎ、香りと味わいを感じながら、それぞれの感想をもっていました。
中には正座をして飲みだす子も!!!
ぜひ家庭でも、子ども達が学んだお茶の入れ方を実践して、家族団欒の時間を作っていただけたら、と思います。

画像1画像2画像3

こすもす アゲハチョウのたまご 発見!

画像1画像2
フルーツの森で アゲハチョウを発見
1羽,2羽,もう1羽
みかんの木のあたりです

とまった!
何をしているんだろう・・・

あっ,幼虫発見!

こっちには黄色い小さなたまご!

教室で育てることにしました。

修学旅行15

画像1
帰校式の様子です。
思いでいっぱい詰め込んで元気に戻ってきました。
さあ、今頃お土産話に花咲いているかな。
ゆっくり休んで、明日元気に登校してください。
今日もみまもり隊の方にお世話になりました。
画像2

修学旅行14

画像1
17:50 無事に帰校しました。
画像2

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
生活科では,「なかよしいっぱいだいさくせん」に取り組んでいます。
学校や学校にいる人たちのことをよく知るために,学校探検をしたり先生やお友達に声を掛けてなかよしじゃんけんをしたりしています。

普段入ることのない教室やあまり話したことのない先生,お友達に少しドキドキしながらも,「次はどこに行こうかな!?」と,楽しく活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp