京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up1
昨日:55
総数:155925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)から個人懇談会が始まっています。1学期の終業式は,23日(火)です。

6年 卒業遠足に向けて

画像1
卒業遠足に向けて,グループが決まりました。

今日は,グループで顔合わせをした後,
早速,目的地までの道順を調べるために
路線図とにらめっこ!

またインターネットを使って
バスや地下鉄の時刻表を調べた人もいました。

「59番のバスに乗る?」
「バスばっかりだと,酔う友達がいるから
 歩けるところは歩こうよ。」

自分たちで考えたり調べたりする力
話し合ってまとめていく力
これまでの総合の学習で培ってきた力が
今,試されています!

5年 西御坊へ行きました!

画像1画像2
総合では4つのグループに分かれて学習を進めています。
先日は寺グループの子ども達が西御坊さんに話を聞きに行きました。
お堂の中に入らせてもらい、輪番さんに今までの歴史、環境や人々の変化についてお話して頂きました。
とても分かり易く話をしてもらい、子ども達の理解も深まったようです。
またお話の中から新たな発見もあり、子ども達の視野も広まったような気がします。
とても貴重な時間をありがとうございました!

5年 牛尾山に行きました!

画像1画像2
総合の学習で、今日は牛尾山に登りました。
以前、地域の先輩に来て頂いたときに、牛尾山の台風の被害やそれからの復旧の形跡、そして現在の様子を教えてもらいました。
それらをふまえて今日の登山です。
今も残る被害のあとや、そこからどういう軌跡で現在の姿に補修されたのか、山科に詳しい地域の先輩に率いてもらいながら、学習していきました。
子ども達は自然の様子を観察しながら、様々なことを感じ、考えたことと思います。
また、牛尾山の復旧のために携わったたくさんの人々の存在にも気付くことができました。
今後は各グループで調べたことをまとめ、自分達にできることをさらに具現化していきたいと考えています。

2年 半日入学のお手伝いをしました。

画像1画像2
今日は来年から山階小学校のお友だちになる子たちが半日入学に来てくれました。
2年生は,受付をすました新1年生に名前メダルをプレゼントし,教室まで案内をしてくれました。
新1年生を迎え入れる時は緊張をしてしまったようです。でもきちんと教室まで優しく案内してくれました。さすが2年生!
来年度,また新しい仲間が増えるのが今から楽しみですね。

2年 ランチルーム

画像1
今日は久しぶりのランチルーム給食でした。

陶器の食器で食べるといつもよりおいしさ倍増!
みんなで仲良く食べました。

栄養教諭から今日の献立「豆乳」について教えてもらい,これから給食のときは大豆製品をたくさん探したいと意欲が高まった2年生でした。

ちがいのちがい!?

画像1画像2
今日は道徳の学習で「ちがいのちがい」について考えました。
「あっても良いちがい」と「あってはいけないちがい」を班ごとに話し合って分別していきます。
「妹だけにお手伝いを頼むのは良くないよ。」「僕の家では僕が弟にお手伝いの仕方を教えてあげてるから,そうすればいいんじゃないかな。」
「人によって好きな食べ物も嫌いな食べ物も違うからいいんじゃないかな。」
意見交流は大変活発です。時間が足りないくらいだったようです。

「ちがいにちがいがあることを初めて今日気づきました。」
子どもたちのふり返りでは,これから自分たちがどんな人になりたいかしっかり書かれていました。
みんなのちがい=個性に気づいてもっともっと素敵なクラスになるといいですね。

5年 なかよし集会では・・・

画像1画像2画像3
今日の2時間目はなかよし集会がありました。
5年生が中心となって進め、6年生に向けてのメッセージを書きました。
始まる前から、1年生を迎えに行ったり進行を確認したり、ちょっぴりドキドキしている様子。
「自分達がしきるんだ!みんなをひっぱっていくんだ!」と、意気込む様子は微笑ましかったです。
こうやって、段々と最高学年に近づいて行っている5年生。
無事に書き上げ、6年生を迎えに行き、楽しくなかよしグループのみんなと遊びました。

6年 家庭科トライカード交流!

家庭科「工夫しよう 暖かな生活」の単元では
学習したことをもとに,各家庭で実践をし,
トライカードを作成してきました。


今日は,学年合同でその交流をしました。

「鶏団子にしょうがを入れたらあたたまった。」
「重ね着しすぎると,逆に汗をかいてしまった。」

など,個人の体験を話し出すと
おもしろい!

まだまだ寒い日がある2月,3月。
今日,友達から教えてもらったことを
家族に教えてあげて,
自分でできたらいいですね♪
画像1画像2

6年1組 男子がいてよかった・女子がいてよかった

画像1画像2
こちらは1組バージョンです。

男女別に大きな団体になって,
しっとり話し合っていました。

互いが互いをもっとよく知れたら・・・
今まで以上に一緒に活動することを楽しむには・・・

休み時間の教室は空っぽのことが多い1組さん。
いつも運動場で男女一緒に「みんな遊び」を楽しんでいます!

6年2組 男子がいてよかった・女子がいてよかった

今週は「山階校 男女平等教育週間」です。

6年間でいろいろな人権学習をしてきました。

今回は,あえて男女別に分かれ,
「男子がいてよかった・女子がいてよかった」ことについて
話し合いました。

「女子がいてくれたから,楽しく遊べた。」
「男子がいてくれたから,教室が明るい。」
「女子のおかげで,できなかったことを助けられたことがある。」
「男子がプラス言葉を言ってくれたからよかったことがある。」
「女子と話して笑顔になった。」
「男子と話して笑顔になった。」

あれ!?
男子も女子も,おんなじこと感じてたんだね。

互いに互いを思いやる。
助け合う。
信じ合う。
そこには,男だからとか女だからとか
関係ないんだね。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp