京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up17
昨日:36
総数:154104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水慣れ・プールでの学習が始まっています。水着等の用意と健康チェックカードをお忘れなく。

5年 最高の学年でした!

画像1
4月に校長先生から頂いた5年生に対する目標は「最高」でした。

最高の学年にするためにたくさんの努力をしましたね。
様々な行事では決して妥協はせず、高い目標を持ってのぞみました。
楽しいこと、辛いこと、嬉しいことや悲しいこと。
成功に喜んだり、時にはつまずいたりしながらも、常に前を向いて全員でがんばってきました。
そうしたことの積み重ねで、素晴らしい学年集団が出来上がりました。

みんなの姿は、去年の4月の出会いから比べて何倍も大きくなりましたね。
心も体もたくましく、頼もしく、次の6年生にふさわしいみんなに成長しました。

「最高」の学年そのものです!!

あなた達は先生の自慢です。担任をすることができて、成長を一番近くで関わることができて、本当に嬉しいです。

1年間 素敵な日々を ありがとう!!!



2年 ファイナルパーティー 〜ビンゴ大会〜

画像1画像2画像3
ファイナルパーティー第二部では,教室に戻ってビンゴ大会を開催しました。

ビンゴの枠が書いてある紙に,自分の好きな数字を書き,一人ずつ好きな数字を言っていきビンゴを狙います!!

ドキドキしながらお友だちが数字を言ってくれるのを待っている様子はとっても可愛らしかったですね。

大人も子どももビンゴになった人は,景品係が用意してくれた可愛い折り紙の景品をもらえました。

初めてビンゴゲームを開催したので,少し不安そうな子も初めはいましたが,終わってからは「ビンゴで良かったね。」ととっても満足そうな表情でした。

ファイナルパーティーは,子どもたちや保護者の方にとってどんな思い出になったでしょうか。楽しかった素敵な思い出になってくれていると嬉しいです。

2年 ファイナルパーティー 〜ピザパーティー〜

画像1画像2画像3
2年生がいよいよ終了します。そこで,みんなで2年生ファイナルパーティーを開催しました。
第一部は,家庭科室での初!調理実習!?餃子の皮を使ってのミニピザパーティーです。
お家の人や,見守り隊さんなどにも参加・協力していただきながら,おいしいピザを焼きました。
ソースを塗って・・・・トッピングをして・・・・チーズが溶けるまで待ちます。
焼き上がったピザは,お家の方に取ってもらいました。

お味は・・・・・カリカリでおいし〜!!!!
2年生最後の素敵な思い出ができましたね。

6年 伝説の卒業生たち

あたたかい春風が心地よい今日,

6年生39名は山階小学校を巣立っていきました。

卒業式は,これまでの練習の中で一番上手にでき,

「伝説の学年」になったことが証明されました!



別れはさみしいですが,

新しいことがすぐそこで待っています!

楽しみですね♪



6年生のみなさん,卒業おめでとう。

いつでも,ふるさと山階校へ

顔を見せに来てください☆

2年 最後の算数の学習です!

画像1画像2画像3
いよいよ2年生として学習するのも最終日となりました。
2年生最後の算数では,「はこの形」で学習をしたはこ作りに再チャレンジしました。

前回の学習では,5cmの正方形でのはこ作りでしたが,今回は自由です!
1cmのミニサイコロを作る子,10cmの特大サイコロを作る子。

面にもしっかりサイコロの目や,〇〇な話,今日の運勢など面白いものをかいてくれました。
出来上がったサイコロを大喜びで休み時間も遊ぶ2年生でした。

5年 明日は・・・

画像1
いよいよ明日は卒業式です!
今日は予行練習だったので、本番と同じ空気の中進めていきました。

6時間目の準備も、とてもテキパキ動いていた5年生。頼もしいみんなの姿に安心しています。
伝説の卒業式にするために、5年生として最高の力添えをして欲しいと思います。
そして、来年の自分達の姿をしっかりと思い描き、素敵な6年生を見届けられるようにしましょうね。

校区のふしぎを発表しました!(総合の学習)

 18日(金)に総合の学習のまとめとして,見守り隊さんに「校区のふしぎ」を発表しました。「3つの川が合流してどこまで続いているのか?」・「どうして川にごみがあるの?」・「川の底にある十字型は何のためにあるの?」・「植木のしたにあるなぞのパイプは?」・「山科図書館の前にある銅像はなぜ作られたのか?」など,ふしぎに思ったことを3年生なりに調べて発表することができました。調べ方やまとめ方,発表の仕方など,1年間の学習のまとめもできて,みんなのめあての『見守り隊さんが知らない校区のふしぎを自信をもって発表したい』という思いが発表会に表れました。
画像1画像2

最後の・・・

画像1画像2
今日は最後の書写がありました。
今までの学習をふりかえって目標をもって取り組みました。
昨日は最後の絵手紙を描きました。
構成も、余白の使い方も、言葉の選び方も、とても味のあるものに仕上がりました。
こうやって、色々な学習が「最後」になっていきます。
学校へ来るのもあと3日!卒業式の練習もとっても頑張っている5年生。
3連休明けも元気なみんなに会えること、楽しみにしています!

1年 6年生とあそんだよ!

画像1画像2
ありがとうフェスタで,お世話になった6年生とのお別れが近づいていることを実感した1年生。
お別れまでにもっと交流したい!ということで,
お願いをして一緒に遊んでいただきました。

1組はドッヂボール
2組は大縄

でそれぞれ休み時間に楽しみました。
もうすぐお別れは寂しいけれど,来年度に向けて素敵な思い出になりました。

1年 学校代表として・・・

画像1画像2
4月に少し緊張した面持ちで入学してからもうすぐ1年。
沢山のことを覚え,学び,少しずつお兄さんお姉さんの顔になってきました。

最近は,入学式のお迎えの言葉の練習を頑張っています。
去年のことを思い出しながら,今度は自分たちが学校代表として言葉を言ったり,出来るようになったことを発表したりできることにはりきっています。

残りもわずかになってきましたが,最後まで頑張り,素敵な2年生になってお迎えの言葉を発表してくれると信じています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp