京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:24
総数:286405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 中学生が読み聞かせにきてくれました。

画像1
21日(木)に安祥寺中学校の中学生が読み聞かせに来てくれました。
紙芝居サイズの絵本をみんなは食い入るように見ていました。

お話が終わったあとも,お話の内容に関するクイズを出してもらい,
「覚えているよ!」「え〜っとなんだっけ?」
と,改めてお話の内容を振り返ることもできました。

静かにお話を聞きながらも,楽しく過ごすことができました♪



クラブ活動が始まりました

今年度の第1回目のクラブ活動です。
4年生から6年生までの子どもたちが活動します。
将棋・音楽・自然観察・伝統・子ども劇団・理科・ものづくり
7つのクラブです。

今年度も地域の方々にお世話になりながら
いろいろなことを学びたいと思います。
画像1

5年 図工の作品が完成間近です!

画像1画像2画像3
なるべく黒・白は使わない! 混色でたくさんの色を作る!!
という約束で、彩色を続けていました。
同じ校舎を描いていても、子どもによって捉え方は様々でとても面白い作品が仕上がりました。
何時間もかけてじっくり取り組んだ「わたし達の学校」が、完成です!!

6年 図工「心の中の美術館」

画像1画像2
今日,6年生は午前中,新体力テストを行いました。

午後からはぐったり???


いえいえ,しっかり学習しましたよ!

図工では「心の中の美術館」という単元で
数枚の絵画を鑑賞し,
自分が感じたことを,言葉ではなく,絵で表すことに
挑戦しました。

「この絵は明るい感じだなあ。黄色を使おう。」

「何かここに人が見えるよ。」
「この道はどこまで続くかな。」

それぞれが,心の中で感じ,考えながら,
白い画用紙にだまって表現していきました。

さあ,どんな感じがしたのかな。

来週は描いた絵を互いに鑑賞します。
楽しみです!

春の遠足に行ってきました!

画像1画像2
 遠足日和の中,まず,京都駅の屋上で京都市内の様子を見学してから,水族館に行きました。水族館では班行動をしながら,いろいろな生き物と出会い,楽しみにしていたお弁当を食べてから,思いっきり,梅小路公園で遊びました。午後からはまたまた楽しみにしていた『イルカショー』で,子どもたちの思いは絶好調でした。

2年 春の遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
今日は,待ちにまった遠足です!
1年生となかよし「わくわくグループ」で京都市動物園に行ってきました。
グループで仲良く手を繋ぎながらクイズラリーをして,おいしいお弁当も食べました。
昼からは,もう一度じっくり動物たちをみにいってから,テンジクネズミとウサギとのふれあい体験もしました。
「ペンギンがかわいかったよ。」「ウサギはとってもふわふわだった。」「とっても楽しかった。」「クイズラリー全問正解してるかなぁ。」と子どもたちは楽しんでいるようでした。
今日はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してきてほしいと思います。

5年 今年のフルーツは・・・

画像1
画像2
画像3
イチジクとザクロです!
今から実ができるのが楽しみですね・・・☆
今日は、子ども達が楽しみにしていたフルーツの森開きがありました。
「手のひらよりも葉っぱが大きい!」
「イチジクの実がもうできてる!」
まだ青いイチジクでしたが、匂いを嗅いでみると、
「もうイチジクの甘い香りがする!」
と、新しい発見だらけでした。
これからの成長が楽しみですね。

まちたんけん3日目!

 今日は西コースの探検隊が「まちたんけん」に出かけました。「川がふたつに分かれている。」「橋の下の緑のつつみたいなものは何かな?」「歴史がある建物があるよ。」など,山階小学校から見て,西にあるところの様子の特徴を発見することができました。

画像1画像2

読書大好き!

安祥寺中学生の文化・図書委員のお兄さんお姉さんたちが
1年生2年生に絵本の読み聞かせに来てくれました。

大型絵本や紙芝居,クイズなどを盛り込んでの交流です。
初めはお互いドキドキの様子でしたが,だんだん打ち解けてきて
中学生のお兄さんお姉さん大好き!読書大好き!に
なりました。

また次回は後期に来てくれる予定です。
画像1画像2画像3

まち探検隊2日目!

今日は東2コースの探検隊が「まちたんけん」に出かけました。「車がたくさん,通っているね。」「建物がいっぱいだ。」など,太陽をいっぱい浴びながら,いろんなことに気付くことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp