京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 選挙について学びました

画像1画像2
今日は,出前授業ということで,
ゲストティーチャーの方に3名来ていただき,
選挙について学びました。

実際,選挙に行った雰囲気を出してもらい,
全員が模擬投票を体験!
投票用紙は,おりたたんで箱に入れると
自然と開くということに
目が釘付けになった子ども達でした。

歴史学習でも学んだ
一人ひとりの声を生かす大切な一票。
6年後,実行にうつせるといいですね☆

やさしさいっぱい ともだちみんなが宝物

人権月間の取組のひとつとして
今日の朝会ではなかよしグループで話し合い活動をしました。

事前に各教室で読んだ絵本の感想を交流します。
6年生のリーダーを中心に
「こういう気持ちが大切だね。」
「自分からかかわっていかなくちゃね。」
「正しく見つめられる人になりたいね。」
など,いろいろよい考えが聞かれました。

自分や友達を大切にする人権月間・人権の日は毎日です。
「やさしさいっぱい 友達みんなが宝物」を合言葉に
これからも友達のよさを認め,自分から関わり合おうとする子どもに
育っていってほしいと願います。
画像1画像2画像3

5年 総合の学習

画像1画像2
先日来ていただいた林さんの話をもとに、自分達でできることは何かということを考えていきました。
林さんのように、今も尚、山階の自然や伝統を守り続けている人がいるのではないか、そういった人達からもっと話を聞きたい!という流れになりました。
子ども達から出てきた意見は、農業を続けている人、寺や神社を守り続けている人、牛尾山を守り続けている人などに聞きたいという意見が出たので、今後はグループ分けをして学習を進めていく予定です。
誰に、どのように、どんな話を聞いて今後の参考にするかが、楽しみです。

こすもす 大根の収穫

画像1画像2画像3
9月15日に種を蒔いた大根,
暑い日を乗り越えて,月の光を浴びて,
もっこり,土から半身を乗り出すほど
大きく大きく育ちました。

今日,12月10日,
収穫の日をむかえました。

「種まきから,おおよそ三か月,こんなに大きくなりました。」
「大根の白いところをもって,まっすぐに引きましょう。」
地域の方に,教えていただきました。

「大きい!」
本当によく育っています。
葉もきれいです。

1本ずつ持って帰り,後は,今年も,
そう,おつけものにします。

たわしで洗って土をおとし,葉の部分を2本ずつ結び,干しました。

今年の大根,大きいです!

こすもす 書道

画像1
冬から連想する言葉を考えて,
その中から好きな言葉を選んで,
イメージに合った字を書きました。

こすもす 書写

画像1画像2
穂先の向きを考えて,
ていねいに書きました。

1年 へいきんだいとなわとびを頑張っています!

画像1画像2
体育では平均台となわとびの学習に取り組んでいます。
平均台では,前歩き・後ろ歩き・横歩き・5秒バランスの4種類を練習しました。
今日は,3つの連続技にも挑戦し,自分で選んだ3つの技を続けて挑戦しました。

手を広げながらバランスをとったり,横歩きの時は思わず手がカニさんになったり,楽しみながら上手に平均台を渡り歩くことができました。

なわとびでは,2人組で数え合いながら,さまざまな技に挑戦しています。
最初はまえとびも数回でひっかかる子がたくさんいましたが,すこしずつ回す回数が増えたり,レベルアップした技に挑戦したり出来るようになってきました。
休み時間にも頑張って練習しています。

少しずつ練習を積み重ねながら,できる回数や技が一つでも増えられるように頑張ってほしいと思います。

6年 性と生の学習

今日は,保健室から養護の先生が来て下さり,

各クラスで「性と生」の学習をしました。

心がつかれた時・・・
体がつかれた時・・・
人とのつながりにつかれた時・・・

みんなでどんな様子になるか出し合ったあと
それを解決するためにはどうするかを話し合いました。

「笑う!」
「体を休める」
「自分を振り返る」
「相談する」 などなど・・・

自分が「つかれたな」と思った時に
今日話し合ったいろいろな解決方法を知っておくと
少し気が楽になりますね。
自分にあった方法を見つけられるといいですね。
画像1

5年 総合 今日のゲストティーチャーは・・・

画像1画像2
子ども達は引き続き「山科の自然」について学習をしています。
現在は、自分達が山科の自然を守るためにできることはなんだろうと、視点を自分達に向けてに考えています。
しかし、何ができるのか具体的には思い浮かびませ。そこで、山科の自然を守ってきた人たちの話を聞きたい!という声が上がったので、一度は無くなってしまった山科なすを復活させた林さんを招いて、話を聞くことになりました。
なぜ山科なすを復活させたのか、どのような苦労があったのか、成功したときの喜びはどのようなものだったのか、などと子ども達から出た質問をもとに貴重なお話をしてくださいました。
最後まで真剣に話を聞いていた子ども達。山科の自然を守るために自分達ができることについて、ヒントを得たようでした。

5年 走り幅跳びをがんばりました!

画像1画像2
今日は体育「走り幅跳び」の最後の学習でした。
子ども達は朝から自分のめあてを達成させるために、意欲に燃えていました。
どうしたら記録が伸ばせるのかと、互いにアドバイスを言い合いながら、より高い目標に向かって頑張っていました。
さぁ、結果はどうだったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
3/25 登校班長集合
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp