京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:68
総数:286496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 係活動をふり返って・・・

画像1
国語科の学習では「活動報告書」を書いています。
それぞれの係活動をふり返って、まとめています。
係によっては、自分達で考えてきたので仕事内容が盛りだくさんなところもあれば、言われてきたことしかしていなかったなぁ・・と反省する係もありました。
正確に事実を伝える手段を学び、今後に活かしていって欲しいと思います。

4年 山階ノリマダンから…

画像1
画像2
先週の木曜日,自由参観の日に,山階ノリマダンが行われました。
まず,全校のみんなで体育館にあつまり,ゲストの先生の音楽演奏を聞きました。
打楽器二つの演奏にも関わらず,音色は多彩で,
演奏するパフォーマンスも素晴らしく,子どもたちは夢中で音楽を聴いている様子でした。
その後,校内にある遊びの広場をまわり,韓国・朝鮮の遊びに親しみました。
今年から高学年の仲間入りを果たした4年生は,大喜びで名刺作りやけんけんずもうなど
これまでは少し難しかった遊びに取り組んでいました。

その後,各教室に,ユンノリとペンイが貸し出されました。
みんな大喜び!休み時間になると教室で輪になり,楽しげに遊んでいる様子が見られます。
こんなふうに,遊びを通してお隣の国に親しみを感じて過ごせることが
とても素敵だなと思っています。
これからも,いろんなことに興味をもって,楽しみながら経験を積んでいける4年生のみんなでいて下さいね。

6年 アルバム写真

画像1
今日はクラブ活動がありました。

卒業アルバムにのる写真をとってもらいました。

それぞれクラブの友達と一緒に楽しく
活動している様子もわかりました。

5年 美味しい山科なすができています♪

画像1画像2
春に育て始めた山科なすがどんどん実を作っています。
煮物にしたら美味しいと評判です。
1組・2組で水やりを交代で行い、学年みんなで育てた山科なす。
ころんと丸い形がとてもかわいく、愛情を感じます。
今日も水やりをありがとう!!

クラブ活動の様子

本日3回目のクラブ活動がありました。その様子です。
画像1
画像2

冬瓜と南瓜

地域のTさんが育てられた立派な冬瓜と南瓜です。
画像1
画像2

6年 運動場で・・

5・6年生でがんばっている団体演技の練習。

今日はフラッグを体育館で練習した後,

運動場で第2部の練習をしました。


第2部の練習は2日間していなかったので

どうかな・・・?と不安がありましたが,

さすが!!5・6年生☆

ほぼ完ぺきに覚えています。

これからまだまだ覚えることがいっぱいですが,

来週も心ひとつにみんなでがんばります!

5年 かっこいい!

画像1
昨日からフラッグを使って練習を始めています。
自分でカウントをとってフラッグを動かします。
まっすぐに上げ下げしたり、行進したりと最初は簡単かなぁと思っていた子ども達ですが、実はとっても難しいのです。
ですが、みんなの息がピッタリ合うととてもかっこいいです!!!
練習に練習を重ね、そろそろ疲れも溜まってきている頃かもしれません。
土日はゆっくり休んで、元気いっぱい月曜日に登校して欲しいと思います。

5年 自由参観がんばりました!

今日は足元の悪い中、子ども達の様子を参観に来て頂きありがとうございました。
社会では、食料生産について各班で調べてまとめたものを発表しました。
理科では、おしべの花粉を顕微鏡を使って調べました。
山階ノリマダンでは、チョウヘミ先生とパクウォン先生の楽器による話を聞きました。大地のエネルギーを体全体で感じ、迫力ある音楽を聞かせていただきました。
その後の[遊びの広場]では、夢中になってたくさんの遊びを体験することができました。
体育では、6年生と一緒に練習している様子をご覧いただけたと思います。
今日はとってもよく頑張っていた子ども達。成長した様子を見ていただけたと思います。


画像1画像2

6年 フラッグで集団行動を始めました!

昨日から新しい演技を始めました。

フラッグを用いた集団行動です。

フラッグを上げたり下げたりする動きは単純ですが
結構しんどいものです。

しかし,フラッグを上げる時のバシッと快い音が響く時
とても気持ちがよいです。

子どもたちもよく知るアップテンポの曲で
かっこよく演技できるように,みんなでがんばります!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp