京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:27
総数:286482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

敬老の集い2

女性会の方々による新舞踊「高瀬船」と全国民謡「古城」です。
画像1
画像2
画像3

敬老のつどいで花笠音頭を披露しました。

本日の「山階敬老のつどい」で3年生の花笠音頭を披露しました。
3年生は見事に踊り切りました。
9月26日(土)の運動会でも披露しますので楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

2015敬老のつどい

本日14:00〜
山階社会福祉協議会主催の「敬老のつどい」が開催されています。
15:00前後からPTAコーラスや女性会の踊り、そして3年生の花笠音頭が披露されます。お時間がある方は是非お越しください。

画像1
画像2
画像3

緊急 2年 時間割変更のお知らせです。

14日(月)に生活科の学習でお米の収穫をする予定となっていましたが,急遽都合により15日(火)5時間目に変更となりました。
つきましては,変更点をご連絡させていただきます。
14日(月)3時間目・・・国語「どうぶつ園のじゅうい」
     4時間目・・・算数「まとめテスト」
     5時間目・・・体育「運動会のダンス」
15日(火)5時間目・・・生活「お米の収穫」
13:10 学校出発 ――― 13:30 稲刈り開始 ―――14:00 田んぼ出発 の予定になります。
火曜日にたくさんのご参観をお待ちしています。

2年 初めての隊形練習

画像1画像2
運動会に向けて毎日のように子どもたちは団体演技の練習に取り組んでいます。
今日は,久しぶりのお日様でいいお天気だったので,運動場に出て,みんなで隊形の確認をしました。
体育館よりも広くなってしまい,自分の位置がわからなくなってしまう子どももいましたが,ここからの2週間が勝負となっています!
動きは身体が覚えてきているので,次は場所を覚えることが目標です。
これからできるだけ運動場で練習をして本番までにバッチリにしてほしいと思います。

1年 お話の絵

画像1画像2
図画工作では,お話からイメージした絵をそれぞれ描いています。

1組は「おばけのあんみつ」
2組は「ぼく,つかまらないもん!」 です。

クラスでお話は違いますが,自分達でイメージを膨らませながら,
お話の特徴をよく掴んで描けています。

子どもたちも,全然違う絵を描いているため,
「どんなお話かな。」「どんな場面の絵かな。」と
お互いに気になるようです。

どのようなお話か,どの場面か,見かけたらぜひ想像してみてくださいね。

こすもす もうすぐ運動会

画像1画像2
9月26日の運動会
3年生は4年生と花笠音頭を
5年生は6年生と組体操をします。

クラスや学年だけでなく
中学年として 高学年として がんばっています。

6年 防災意識を調査しています

画像1
総合では,防災をテーマに学習をすすめています。

先日,自分たちの防災意識について調査したので,

今度は校内の他の学年の子どもたちや
地域,教職員にも調査対象を広げ,
チームごとに責任をもってアンケートをとりました。

また,消防署チームの5人は,
消防署にインタビューをしに行きました。
消防士さんたちは,1対1でていねいに
インタビューに答えて下さり,
用意していた質問の他にも
たくさんお聞きすることができました。
大変有意義な時間でした♪

さあ,調査結果を集計し,どんなことがわかってくるでしょうか。

子どもたちの目は今,好奇心で輝いています!

4年 地域の川の様子は・・・。

総合的な学習の時間では使った水の行方を考えるところから地域の川に目を向け,

「川にはごみが落ちていると思う。」
「雨の日は水が濁っているよ。」

など,様々な意見が出てきました。そこで今日は実際に地域の川(今日は音羽川)に行って雨の日の川の様子を調べてきました。

感想には「水はきれいだけどごみがいくつか落ちていた。」という意見が多く出ました。
他の地域の川の様子とも比べながら,さらに考えや疑問を深めていきたいと思います。

画像1
画像2

1年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会まで3週間をきりました。

1年生は毎日2年生のお兄さんお姉さんとダンスの練習を頑張っています。
また,エントリー種目や応援団の練習も始まりました。

写真はエントリー種目のリレーの練習をしているところです。
走る順番や走る場所を確認しながら練習しました。
赤白2グループずつに分かれてバトンをつなぎます。

どのチームもみんなで協力しながら,ベストを尽くせるように頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp