京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:27
総数:286484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

女子サッカーチーム健闘しました。

本日山科の大塚小学校でリコリス、ナデシコ大会で健闘しました。
おめでとう!
画像1

野球チーム 活躍

グラウンドで木の写真を撮っていたら、野球SANKAIのクリーンヒットの気配を感じ、写真を撮ることができました。
画像1

四本の木がすっきりしました。

児童の身の安全を守り、体育館・校舎等の破損を防ぐために、業者の方に大木の剪定をしてもらいました。これで台風や強風、豪雨による危険回避ができます。お世話になった方々ありがとうございました。特にプラタナスは重い枝や、朽ちかけている枝をうまくすいてもらいました。
*近隣の方には祝日の日に、騒音でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
画像1

6年 完成!?

画像1
画像2
久しぶりに運動場で練習できました。

そして初めて,団体演技の入場から退場まで
通して行いました。

もう完成!?


いやいや,来週シルバーウィーク明けに
あと2日間の練習日があります。

より美しく,熱いおもいをこめて
完成度を高めます。

ひとまず,ゆっくり休養してくださいね〜。

6年 大根大きくなあれ

6年生にとって,最後のなかよし菜園の活動です。

今週水曜日,大根の種まきをしました。

もう種のまきかたもよく分かっています。

「これが最後やなあ。」
と小さな種3粒をしみじみと見つめて
おもいをこめてまきました。

『大きくなあれ♪』
画像1

こすもす 芽がでたよ!

画像1画像2
火曜日に蒔いた 大根のたね。
「3日ぐらい。」
地域の方がおっしゃっていた3日目の今日,金曜日。

おお!
芽がでている!
あっちも,こっちも,たくさん!

こっちは2cm,これは3センチ。

あんなに小さいたねから
こんなに元気な芽。

土と光と水といっぱいの愛情で
もっともっと大きくなあれ。

2年 大根の種まき

画像1画像2
今日は,地域の先輩にお世話になり,大根の種をまきました。
小さな赤い種を3つぶ三角形の形になるように優しく土の上におきます。
なんと芽は3日ほどで出てくるようです!
3日先はシルバーウィークでお休みなので,24日(木)にみんなで確認に行けたらいいなと考えています。

地域の先輩に「とっても上手にできていたよ。」と褒めてもらって大満足の2年生でした。

こすもす カフェの招待状

画像1画像2
安祥寺中学校の生徒さん,山階小学校の卒業生,
先輩が,こすもすの二人に
招待状を届けにきてくれました。

10月8日のカフェのお誘いです。

小中連携の合同授業の一つとして,
今回は中学生が企画,運営をしてくれます。

写真入りの招待状は,本物のカフェのようです。
それぞれの金額も書いてあります。

こすもすの二人は,久しぶりに先輩と会えて
大喜びです。
小学校の話,中学校のこと,話はつきません。

8日が楽しみです。
先輩,ありがとうございました。

1年 あさがおの種

画像1画像2
夏にはきれいなお花が咲いていたアサガオもすっかり枯れてきました。
つるのあちこちには小さな種の袋がたくさんついています。

子どもたちも「どこに隠れているかな?」「もうとってもいいかな?」
と楽しみながら種をとったり観察したりしています。

とった種は一人ずつ紙で作った収穫袋にいれて保管しています。
2年生が1年生のためにしてくれたように,来年まで大切に置いておきたいと思います。

1年 大根の種まき

画像1画像2
今日は地域の先輩にお世話になって,大根の種まきをしました。
「あおくび大根」ということで,スーパーでもよく見かける種類です。

3日で芽が出るそうなので,連休明けには見られるかもしれません。
夏野菜と同様に,大事に育てていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp