京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:26
総数:286664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 鑑賞の学習で・・・

画像1画像2
音楽の学習で,映画「サウンド オブ ミュージック」に出てくる
楽曲について学んでいます。
せっかくなのだから,音楽だけではなく,美しい映像も楽しみながら鑑賞しようということで
DVDを見ながら学習しています。
みんな,よく知っている曲である「エーデルワイス」や「ドレミの歌」が
同じ映画に出てくると知り,びっくり!とっても真剣に見ています。

これからももっと素敵なものに触れて,豊かな心を培っていきましょうね。

4年 学校の中の角度調べ

算数の学習で,「かたむき分度器」を作り,
学校の中のいろいろな場所の角度を計る学習をしました。

階段の手すりや,ブランコ,滑り台など,
学校の中には,様々な角度があふれていることを知った子どもたち。
「もっともっといろんなところの角度を調べたい!」と意欲満々です。
算数で学んでいることは,実はとっても身近なところに関係しているのですね。
学習したことを,普段の生活の中で生かしていけると良いですね。
画像1画像2画像3

4年 計量の図画に取り組んでいます

画像1画像2画像3
図工で,「計量の図画」に取り組んでいます。
今回は,「小人のくつやさん」がテーマです。
小人になって,自分の靴を計っている姿を作品にする予定です。
そのために,まずは自分の靴を丁寧に描いていきました。

「靴って意外とでこぼこしているな〜。」
「足を入れるところの形が難しいよ。」
みんな苦戦しながらも,しっかりと形や色を見て,描きあげることができていました。
完成が楽しみです♪

4年 浄水場へ行ってきました!

社会見学で,新山科浄水場へ行きました。
これまで,社会科の学習で水がきれいになる仕組みを学んではきましたが
実際の浄水場を見て,子どもたちはびっくり!
「めちゃくちゃ広い!」
「プールが何個分あるんだろう。」
京都市の生活を支えている浄水場の大きさにとても驚いていました。

その後,実際に水がきれいになっていく様子を見学させてもらいました。
好天に恵まれ,水の中の細かいゴミがどんどん少なくなっていく様子も
しっかりと見ることができました。

最後に,今朝できたての水道水を飲ませてもらい
「おいしいなあ〜。」
「この水はこうやってできたんだね。」
と,感動していた子どもたち。
学んだことを,これからいろいろな人たちに伝えていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 はなのみち

画像1
国語で「はなの みち」のお話を学習しました。

このお話では,さいごに

「ながい ながい、 はなの いっぽんみちが できました。」

ときれいなお花の道が出来ます。

このお花の道を目指して,1年生の教室前にも花の道を作りました!
1組と2組合わせて,廊下にいろんな色や形のお花が並んでいます。

お話のように「ながい ながい はなの いっぽんみち」になったかな?
1年生の教室前を通った時はぜひかわいいお花たちを見ていってくださいね。


こすもす 命のはばたき

画像1
画像2
画像3
幼虫からさなぎとなり 
じっとその時を待っていたアゲハチョウ

昼12時 ふと昆虫飼育箱を見ると・・・

かえったばかりの成虫が1羽
羽はまだ,くしゃっと湿り,じっとしています。

それから,少しずつ少しずつ
一生懸命 羽を広げようと頑張る姿をみせてくれます。

「外にでておいでよ。」
「お花がいっぱいさいてるよ。」
子供たちが呼びかけると,ぶるっと羽をふるわせます。

「あっ,おしっこした。」
それも2回も。

午後2時15分
羽をぱっと広げて,少し歩いてから,
外に向かって飛び立っていきました。

命のはばたきに みんな感動した時間でした。

1年 ぐんぐん育っています!

画像1
あさがおの種を植えてから約1か月が経ちました。
毎日一生懸命お世話をしているかいあって,みんなの芽が無事出てきました!

最初は小さなふたばでしたが,最近は葉の数も増え,どんどん伸びてきています。
これからの成長ぶりがもっと楽しみですね♪


1年 じゃがいもを収穫しました!

画像1画像2
地域の先輩に教えていただきながら,じゃがいもの収穫をしました。

ただ収穫するだけではなく,じゃがいもには

男爵イモ
メークイン
キタアカリ

のように様々な種類があって,

切り口が黄色なのか白色なのか!?
つるつるしているのかでこぼこしているのか!?

のように形や色が違うことを教えていただきました。

どの種類のじゃがいもを持って帰ったのか,ぜひ子どもたちと当ててみてくださいね。

6年 プールがピカピカ!

画像1画像2
6月になりました♪
いよいよ待ちに待った水泳学習の季節です。

全校のみんなが楽しく泳げるように,
6年生全員でプール清掃をしました。

ブラシでゴシゴシ・・・ひたすらゴシゴシ・・・

「やった!黒いところがとれた!」

「水が冷たい〜!」

終わりがけには,雨が降り出し,少し寒かったですが
最後までよくがんばってくれました。

ありがとう!
おかげでみんなが気持ちよく泳げるよ!

5年 きゅうりを植えました!

画像1画像2
今日はなかよし菜園に、きゅうりの植え付けをしました。
5年生が育てる野菜はきゅうりとパプリカです!
これからぐんぐん育っていくのが楽しみですね。
たくさん水をやってしっかりお世話をしていってあげて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp