京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:60
総数:286560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 地域の先輩と遊んだよ!

画像1画像2
17日(水),19日(金)の3時間目に,生活科の学習で地域の先輩と遊びました。

自然遊びで虫とり
かざぐるま作り
くつかくし・ごむとび
けんぱ・だるまさんがころんだ

の4つのグループに分かれてローテーションをして遊んでいます。
子どもたちは身体いっぱい楽しんで笑顔いっぱいでした。

19日はあいにくの雨で公園にはいけませんでしたが,かわりに体育館であそびました。
虫とりグループは折り紙でカエルのおり方を教えていただき,たくさんのカエルが誕生していました。

また来週も地域の先輩といっしょに遊ぶ予定です。
かざぐるま等のおみやげと一緒に,ぜひお話をきいてあげてくださいね。

こすもす お買いもの

画像1画像2画像3
月曜日の調理に向けて,今日はお買いもの。
『買い物メモ』を見ながら,コーナーを示す札も見て,品物をさがしました。
「ケチャップの大きさはどれがいいかな。」
「チーズはどれにしよう。」
考えながら,かごに入れ,買い物メモにチェックを入れました。
レジで支払い,袋に入れて,大切に持ち帰りました。
冷蔵庫に入れるもの,そうでないものに仕分けをして,OK!

長期宿泊自然体験学習 保護者説明会

昨日5年生の長期宿泊自然体験学習(7月21日〜7月24日)の保護者説明会がありました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
5年生の児童のみなさんへ
あと1カ月余ありますが、その日まで健康管理を十分し、持ち物の準備も事前にすまし、楽しい体験学習になるようにしましょう。
画像1

2年 一画 一画ていねいにがんばりました。

画像1画像2
いつもよりも教室が静かな三時間目。
誰も一言も話しません。
そうです、今日は書写の学習がありました。
とめ・はね・はらいを意識しながら一画、一画ていねいにゆっくり書き上げました。

子どもたちの集中力はとても素晴らしかったです。

2年 わたしだけのおともだち

画像1画像2
生活科の学習「めざせ 生きものはかせ」の単元では,ただいま一人一匹かたつむりを育てています。
昨日は,お家から持ってきた透明の箱にかたつむりを一匹入れ,お名前をつけてあげました。
「でんでん」「はむはむ」「みみちゃん」「かったーくん」・・・自分の名前に近い名前や「かたつむり」から由来している名前など,子どもたちのネーミングセンスはどれもピカイチです★
今日は,朝からかたつむりの糞の掃除をして,家から持ってきた餌を少しずつ与えてあげました。
休み時間になると,かたつむりを自分の席に持って来て「うわー。のびるのびる!」「キャベツを食べてる〜!」と大喜びです。
生きものの命と成長について感じながら,これからもかたつむりさんと仲良く過ごしてほしいと思います。

5年 読書が大好き!!

画像1画像2
読書週間に入って、子ども達の読書熱がさらに上がってきているように感じます。
朝休みや昼休みを利用してファンタジールームに行き、自分の興味のある本を借りてきています。
この日は、図書委員会による読み聞かせがありました。
5年生になって委員会活動もしっかりがんばっている様子を見ると嬉しくなります。
これからもたくさんの本と出会い、教養を深めていって欲しいと思います。

緑のカーテン始動

やっとゴーヤが種から育ち、4年生が苗の植え替えをしました。
実がなるのが楽しみです。それまでの成長も楽しみですね。
画像1

食に関する学習をしました!

画像1画像2画像3
 「食べ物の3つのはたらきについて」をテーマに食に関する学習をしました。
「ごはんとにんじんはどの色のグループかすぐ分かったよ。」
「あぶらあげはどの色のグループかな?」など,今日の給食の献立の食品を赤・黄・緑のグループに分けることにより,食べ物の3つのはたらきを知り,バランスよく食べることの大切さを栄養教諭の先生に教えていただきました。

 そのあと,ランチルームでいつもと違ったすてきな陶器の食器で,大きなテーブルを囲み,みんなでおいしく給食をいただきました。

 


キュウリの赤ちゃん

地域の先輩(Mさん)に「キュウリの赤ちゃんだよ。」と教えていただきました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1

地域の方にお世話になっています。

1年生の生活科で地域の先輩に季節の遊び方を教わりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
3/22 卒業式前日準備 給食終了
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp