京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:60
総数:286560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 何でしょう???

画像1
図工で立体作品の制作を始めました。

誰かな?
何をしているのかな?

乞うご期待!

6年 何でしょう?パート2

画像1画像2
「カンカンカン!」
かなづちで打つ音が響き渡ります。

昨日の?人形を台座に固定しました。

そして,粘土でイメージ通りに肉付けしていきます。

さあ,どうなるのかな?

乞うご期待!

6年 何でしょう?パート3

画像1
今日はここまでです。

いきいきとした動きがでてきました。

ロッカーの上で保管。

なんだかみんなでおしゃべりしているみたいですよ。
画像2

6年 朝練習再開しています

新しい年が明けて・・・
6年生は,再び朝練習をがんばっています。

毎日担当者を決め,
その日のメニューを考えて
全員で取り組むスタイルも
ずいぶん上手になってきました。

今日は,担当者から昨日に念入りな説明があった新メニュー!
赤・青の2チーム分かれて,「相手の拠点を奪う!」
という面白メニューでした。
コーンをおいたり,線を引いたり
みんなで準備をして取り組みました。

グラウンドを何周も走り続ける練習もいいですが,
みんなで頭を使って走るのも面白いですね☆

画像1

1年 大根を収穫しました!

画像1画像2
昨年種まきした大根がとても大きく育ちました。
冬休み明けには早く収穫してほしそうに大根の首が土から出ていました。

ついに、今日収穫の日を迎えました!

いざ収穫しようとすると、とても重く、大根と土がなかよくなりすぎてなかなか抜けません。
地域の先輩にも手伝ってもらいながら力いっぱい抜きました。
いろいろな形の大根がぬけましたが、どれも子どもの顔より大きいものばかり!

ぜひ子どもと一緒に、葉っぱから根の先まで自然の恵みに感謝しながら食べていただけたらと思います。

2年 お餅つき大会

画像1
画像2
画像3
4月から山科幼稚園のお友だちと一緒に学校で赤米を育ててきました。
その赤米を精米することができたので山科幼稚園にプレゼントしました。

今日は,山科幼稚園のお友だちにお餅つき大会に招待してもらい,みんなで参加しました。
普通のもち米に赤米をプラスしたお餅もあり,どんどん赤米がお餅になじみピンク色になっていくのを見てみんな大興奮です。
そしていよいよ大きくて重い杵を持って山科幼稚園のお友だちと協力をしながらお餅をつきます。重たくてふらふらしている子も!

そしていよいよ試食の時間です。味は,あんこ・きなこ・みたらしに焼きもちのしょうゆ・チーズです。
「おいしい!」と大喜びの2年生でした。

5年 着色開始!

画像1画像2
図工科の学習で取り組んでいる版画では、裏彩色版画という方法で着色していきます。
できるだけ原画に似た色を作り、水分の量を調節して混色していきます。
大変集中して、素晴らしい作品に仕上げようとがんばっていました。

避難訓練の様子

 本日避難訓練を実施しました。
 地震のあと家庭科室の出火を想定して実施しました。
 たいへんスムーズに行動できましたが、「次回は更に緊迫感をもって訓練をしましょう。」と校長先生からアドバイスをいただきました。
 次回が最後の避難訓練です。緊張感をもって行動できるように頑張りましょう。


画像1

6年 書き初め

新しい年が明け,
教室にまた子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました!

しかし!
このときばかりはし〜ん・・。
何をしているのかと言うと・・・

書き初めです!

今日は両クラスともに
「伝統」という字を書きました。

集中してがんばっていました。

今後,長い画仙紙に書くのが楽しみです。
画像1画像2

5年 電磁石の学習で・・・

画像1画像2
昨日から通常運転!
理科の学習では新しい単元に入りました。
電磁石の学習に必要なキッドを渡され、子ども達は真剣に先生の話を聞き、熱心に作業に取り組んでいました。
これからどんなことを学んでいくのかが楽しみですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp