京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up1
昨日:51
総数:156027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)から個人懇談会が始まっています。1学期の終業式は,23日(火)です。

2年 ボールけりゲーム

画像1画像2
体育の学習では,最後の単元になりました。「ボールけりゲーム」です。
今日は,第一回目ということで,チーム分けをし,チームの人とパスやドリブルの練習をしました。
それぞれ,サッカー経験者の子がリーダーとなり,優しく教えている場面も見られました。

最後にはドリブルリレーです。今日の優勝は,青チームでした!おめでとう。
回数を重ねる毎にどんどん上達し,楽しくなっていきます。ゲームをするのが楽しみですね。

5年 いよいよ発表!

画像1画像2画像3
総合の学習で各グループに分かれてまとめていた事柄を、今日は5年生の友達の前で発表をしました。
「田畑グループのパンフレットを早く見たいなぁ!」
「同じ神社グループでも感じ方や捉え方が全然違いました。」
「寺グループでは自分達の生き方にもつなげられるなぁ。」
互いの発表によって気付いたこと、発表の形式、内容の関連など、新たな発見もあったようです。
次はいよいよ他学年や地域の先輩に向けて発表をしていきます。

5年 立ち上がれ マイライン!

画像1画像2画像3
図画工作の学習で、針金アートをしました。
「○○タワー」を作ろう!ということで制作を進めていきました。
ラジオペンチで針金を切るということが初体験の子ども達も多い中、曲げて、伸ばして、絡まして、ねじって、偶然できる様々な形を楽しみながら取り組みました。
頭で考えるのではなく、手を動かして動かしてできる面白い形を組み合わせてタワーを作り、名前を付けました。
ユニークな○○タワ−が5年生の教室には並んでいます!

4年 ありがとうフェスタ頑張りました

画像1画像2
今日はありがとうフェスタでした。
子どもたちが,自分たちで何を発表するかを話し合って考え,今日に向けて頑張ってきました。
みんなで決めた歌に,自分たちで考えた言葉を沿え,
山階小4年オリジナルの素敵な発表となりました。
ソロパートもあったのですが,その部分を歌う5人は,緊張で声が震えつつも
最後まで歌いきってくれました。
その発表を見ていて,1年間大きく頼もしく成長した子どもたちの様子が感じられ
とてもうれしくなりました。

ふり返りにも,
「来年は5年生だから,自分が山階を引っ張りたい。」
「今日の5年生の発表のように歌えるようになりたい。」
と,たくさんの抱負が書かれていました。
どんな5年生になってくれるのか,とても楽しみです。

6年 そして「お楽しみ会」

ありがとうフェスタに続いて,
午後からは「お楽しみ会」がありました。

今日のお楽しみ会は,保護者の人や
見守り隊の方,教職員を招いての
特別なお楽しみ会。

短時間でいろいろな準備を行ってきましたが
先週,今週と欠席の人が多く,
今日はちゃんとできるのか
担任はちょっぴり不安でした・・・。

しかし!!!
有志による出し物は大成功!
保護者の方企画の「親子ドッジボール」も
おおいに盛り上がりました★

すてきな時間が
またひとつ思い出に変わりました。
画像1画像2

6年 ありがとうフェスタ

画像1画像2
今日は6年生みんなが主役の「ありがとうフェスタ」がありました。

この日のために,各学年のみんなは
いろいろと準備をしてくれていました。

今日は,舞台の上で,
みんなからのすてきなメッセージや歌を見せてもらい,
感動と感謝の気持ちを感じた6年生たち。

最後に一人ずつ,これまでがんばってきたことと
これからがんばることを宣言しました。

伝説の6年生の姿を
たくさんの人に見てもらい,応援してもらい,
とてもうれしかったですね☆


2年 内緒だよ。

画像1画像2画像3
今日は,ある学習時間にみんなでワクワクしながら封筒を制作しました。

切り取り線を間違えないように丁寧にはさみでチョキチョキ・・・・・
のりしろにのりをしっかりつけて・・・・・
可愛い封筒の出来上がりです!

出来上がった封筒に絵を描いて自分流にアレンジしました。
この封筒は一体何に使うのでしょうか!?
お楽しみに。

2年 ありがとうフェスタがありました。

画像1画像2画像3
今日は大好きな6年生の卒業を祝う会「ありがとうフェスタ」がありました。
全校で詩の群読をしたり,全校の歌を合唱したりした後に各学年から発表がありました。

2年生は「さんぽ」の曲に合わせて手話をしたり,6年生向けの替え歌を歌ったりしました。
体育館での練習はあまりしてこれませんでしたが,位置もバッチリ★
最後にはみんなで大好きの意味を込めてハートを作りました。

2年生の思い・・・・6年生に伝わったでしょうか!?

5年 感謝の気持ちえを伝えて・・・

画像1画像2画像3
今日はありがとうフェスタがありました。
この日のために準備を進めてきた子ども達は、本番も大活躍でした。
担任がいなくても自分達で判断をしてテキパキと動く子ども達を見て、その成長にとても胸を打たれました。
詩「この胸に」の群読、歌「365日の紙飛行機」の発表も大変素晴らしく、次は最高学年だという意識を全員がもっているようでした。
6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝え、新たな目標をもつことができた子ども達。
みんなで過ごす5年生での生活はあと13日です。

5年 身体計測がありました

画像1画像2
5年生最後の身体計測がありました。
宇野先生にも気持ちの良い挨拶をしてスタートです。
今日は、運動機能についてのお話をしてもらいました。
簡単な動きをみんなで一緒にして、体のバランスやスムーズに動かせるかどうかを確認していきました。
それから計測へ。
みんな体が大きくなり、また少しお兄さん・お姉さんに成長しました。
自分の体を作るのは自分です。
規則正しい生活をして、たくましい体を作っていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp