京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:24
総数:286405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 山科についてインタビューをしました!

画像1画像2
総合では、山科の自然や街の移り変わりの様子、それに対する人々の思いを知りたい!という子ども達の提案から、山科にくわしい先生方や地域の方、見守り隊の方にインタビューをしました。
休み時間や放課後に、インタビュー用紙を持って聞きにまわる子ども達。
それぞれが調べた結果を交流し、事実や思いについてまとめて発表をしました。
「山科は人々に大切にされているのかなぁ?」という疑問から始まった今回の活動ですが、色々な事実や人々の思いを知ることによって、子ども達の考えも少しずつ変化してきているようです。
さあ、どのような結果となるのかが楽しみです。

5年 役決めをしました!

画像1画像2
今日は、わくわくフェスティバルの役決めを行いました!
子ども達には事前に台本を配り、自分の希望を考えてくるように話をしていました。
希望通りになった子も、残念ながら希望が通らなかった子も、決まった自分の役をしっかり頑張るぞ!という前向きな気持ちで臨んでいました。
これから練習がどんどん増えていきます。
運動会同様、最高の出来栄えだと一人一人が感じられるように練習をしていきたいと思います!

6年 小中合同制作合体式★

画像1
画像2
今日,小中合同制作合体式が,安祥寺中学校で行われました。

そう,先週と今週にかけて
一人ひとりが,つまようじをパネルにさしてつくったピースを
合体させるのです!

1ピースだけでは本当にこれで大丈夫かどうか不安でしたが,
みんなのピースを合体させると・・・

期待通りの「風神雷神図屏風」になりました!

今日は初めて出会った他校の友達とも紹介し合い,
少し打ち解けることもできました。

美術を通して,すてきな体験ができました。


こすもす のびのび大根

画像1画像2画像3
『この1本』を選んで約10日
太陽の光をたくさん浴びようと,葉をいっぱい広げています。

「大きくなってきたね。」
「手と比べてみよう。」
「葉は,何cmになったかな。」
ものさし1つでは足りません。
「もう1つ足そう。」
19cmです。
こっちは,なんと25cmです。
「土の中でもがんばっているんだね。」

5年 今日の中間休みは!

画像1画像2
今日の中間休みは、1組対2組でドッジボール対決をしました。
事の発端は2組のお楽しみ係から「挑戦状」が届いたことです。
面白い事を考えるなぁと感心してしまいました。
勝負事なので勝ち負けは付き物ですが、そこにこだわらず学年全体で楽しく遊ぶことができるのはとても良いことですね。

総合「たんけんしよう!わたしたちの校区」

 総合の「校区のふしぎを伝えよう!」の学習で,自分たちが調べた校区のふしぎを2年生に伝えるために,もう一度,グループで話し合い,8日(木)に発表会をしました。今度は1年生に伝えるための準備をしています。グループごとの話し合いの中で「この説明はむずかしいかな?」「絵をかいたほうがわかりやすいかな?」「この図は1年生に分かるかな?」などの言葉にたのもしさを感じました。

画像1画像2

5年 ゲストティーチャーを招いて★

画像1画像2
今日は地域の先輩をゲストティーチャーとしてお招きし、山階の自然について貴重なお話を聞くことができました。
総合で山科の自然について考え、調べていくうちに、子ども達は「山階の自然は大切にされているのだろうか。」と、疑問に感じ始めていました。
そこで、どう解決できるだろうかと考えた結果、地域を昔から知る先輩にお話を聞こうという運びとなりました。
歴史的背景を知ることや、山階に住む方の思いを知ることで今日はまた少し学びが深まりました。
今日の貴重なお話を、しっかり次回に繋げていきたいと思います。

2年 ようぐあそび

画像1画像2
今日は体育の時間に一輪車と竹馬を使って学習しました。

ペアのお友だちと手を繋いで前に進んだり,竹馬で前に進んだ歩数を数えてもらったりしながら仲良く一緒に学習を進めました。

「わぁ!先生。乗れた!」「怖くて手が離せないよ。」と,初めて挑戦する用具に悪戦苦闘する子どもがたくさんいました。
でも,それぞれ少しでもできるようになるために一生懸命あきらめずに練習をする姿がとっても素敵でした。

重要 平成28年度入学に向けてのお知らせ

◇入学受付:平成27年10月23日(金)〜11月6日(金)
      *土・日・祝日を除きます
◇就学時検診:平成11月25日(水)14:00〜
◇半日入学説明会:平成28年2月12日(金)13:30〜15:00

以上です。詳細が決まり次第こちらのホームページでお知らせいたします。

 

2年 新しいお家に引っ越しました。

画像1画像2
教室でみんなで飼っているウーパールーパーのルナとラッピーがすくすく成長をし,以前のケースが小さくなってしまいました。
そこで,大きな水槽にお引越しをすることにしました。
今日から後期学習がスタートしたのをきっかけに子どもたちの音読カードや時間割表も新しいものと交換です。それと共にルナとラッピーのお家も新しい物になりました。
「新しいお家の住み心地はどうかな?」「とっても大きいから観察しやすいね。」と
子どもたちも大喜びです。
これで,ルナとラッピーものびのび遊泳できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp