京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:286378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 七夕飾りに願いをこめて・・・

梅雨らしい,雨の続く毎日が続いている今日このごろですが,
少し見えた晴れ間を狙って,七夕の短冊を飾りました。

一人ひとり心をこめて,短冊に願い事を書きました。
「サッカー選手になりたい。」
「もっと走りが速くなりたい。」
「漢字がたくさん覚えられますように。」
「明るい気持ちで生活していけますように。」
個性あふれる,素敵な願い事がいっぱいできました。

子どもたちの願いがかなうことを願っています。
画像1画像2

2年 お世話をがんばっています!

画像1画像2画像3
クラスで飼っているウーパールーパーの ルナ と ラッピー は,今では学校中の人気者です。
休み時間や移動教室の帰りに他の学年の人も立ち止まってじっと見てくれています。

2年生の子どもたちには,餌あげや水かえは少し難易度が高いですが,可愛いウーパールーパーたちに餌をあげたい気持ちはみんな一緒!
少しずつ,餌をあげる練習をしています。
今日は,放課後にウーパールーパーの成長を知るべく!算数の便利ものさしを使って体長を測定してみました!
その後は餌をあげたり水槽のお掃除をしたりしてくれました。
「この前よりも上手に餌をあげれた!」「いっぱい食べてくれて嬉しいな。」と
とっても満足気な表情です。

どんどん大きくなって天敵の夏を乗り切ってほしいです。

消防自動車の写生をしました。

赤いパスを使って画用紙いっぱいに消防自動車を写生しました。
手が真っ赤になりました。
画像1
画像2
画像3

伸びよ!伸びよ!緑のカーテン!

ゴーヤのツルがどんどん天に向かって伸びています。
ツルの先に目がついているかのように、うまくネットを伝わって伸びています。
委員会の児童が最後のゴーヤの苗を植えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

3,4年水泳学習

お天気に恵まれ、楽しくプールでの水泳学習を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5、6年の水泳学習

5、6年生のプールでの水泳学習の様子です。
お天気も良く何回も何回も泳いでいました。
お手本にならっています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

7月2日午前10時 中校舎2階理科室が出火したという想定で避難訓練を行いました。
全員が運動場に揃い人員点呼まで4分かかりました。山科消防署の方に来ていただいてましたが、「大変まじめに訓練に参加していました。」と訓練ですから当たり前のことですが、ほめてもらったことは児童のみなさんはうれしそうでした。
消防士の一人の方からお話をいただきましたが、「『おはしもて』って知っていますか。」児童のみんなは、「はーい。」と元気よく手を挙げて答え、「どういう意味ですか。」と尋ねられると、「『お』は?」「おさない!」「『は』は?」「はしらない。」「『し』は?」「しゃべらない。」「『も』は?」「もどらない。」「『て』は?」「ていがくねんゆうせん。」と次々と大きな声で答えていました。
また、今回の避難訓練では、逃げ遅れた場合を想定して、実際に救助袋を使って6人のお友だちと1人の教員が3階から降りました。体験した児童は、「本当の火事にならないでほしいけれど、もしかのときのために使い方がわかってよかった。」という振り返りをしていました。大人顔負けのコメントです。山階の子 すごいです。
画像1
画像2
画像3

4年 給食指導がありました

画像1画像2
4年生になって初めての給食指導がありました。
暑くなってきた今日この頃,体によい水分の取り方をお話していただきました。

「みんな,ジュースを普段どれくらい飲んでいますか?」という先生の質問に
意外にも
「一日これだけと決まっています。」
「うちの冷蔵庫にはあまりジュースはありません。」と答える子どもたち。
普段,ジュースをたくさん飲む習慣はないようですが,
それでもジュースに含まれる糖分の多さにみんな驚いていました。

これからも,体によい水分の取り方に気を付けていってほしいと思います。

給食指導の後は,ランチルームでの給食でした。
いつも少し違う気分で,みんなで美味しくいただきました。

5年 第一弾収穫!!!

画像1画像2
1組・2組と共に育てている山科なすときゅうりの実ができました!
第一号の山科なす・・・
さて、そのお味は????
じゃんけん体験の末、今日は数人しか持って帰れませんでしたが、これからじゃんじゃん出来ていくと思うので、楽しみにしておいてください。
みんなの愛情たっぷりの野菜は、きっと美味しいことでしょう!!

こすもす とべ!クロアゲハ

画像1画像2画像3
朝の教室に
何やら気配が・・・

おお!
はばたいている。
窓のほうを見て,空のほうを見て,
クロアゲハが。

「おはよう。」
「がんばったね。」
「おなかへったでしょう。」

ミカンの葉には,おしっこをした後がありました。


さあ,
とんでいってね。
「いってらっしゃ〜い。」
「ありがとう。」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp