京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:45
総数:286397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

奥越情報16

雨天のため、森のクイズから体育館で室内オリンピックをしています。あずき運びレース、飛行機飛ばしレースの様子です。
画像1
画像2
画像3

奥越情報15

クラス毎の集合写真を撮りました!
背景にはたくさんの緑が!!
どんなポーズで撮ったのか楽しみにしてくださいね。
画像1

奥越情報14

今日の朝食はオムレツです。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休みに突入しました!

画像1
今日から、いよいよ夏休みです!

「おはようございます!!」

・・・・・・・・・今日も元気に登校してくる子どもたち。
そうです。今日からチャレンジ学習やプール開放が始まりました。
本日のプール開放は雨のため中止になってしまいましたが,それでも子どもたちは勉強をしに学校まで足を運んでくれました。

集中をしながら,こつこつ自分の苦手な分野のプリント学習を進めていました。

2年 夏休み前のお楽しみ会

画像1画像2画像3
22日で前期前半が終了しました。明日からは、待ちに待った夏休みです。
しかし,悲しいことに1年生のころからお世話になっていた まなび の先生とのお別れの日でもありました・・・。
お世話になった大好きな先生と楽しくお別れができるように,みんなで協力をして
楽しい出し物を用意した「お楽しみ会」を開催しました。

はじめの言葉から始まり、おわらいげき、手品、かげ絵、紙芝居、なぞなぞにダンス!
ドッキリで、終わりの言葉の時にみんなからのお手紙と写真をプレゼントしました。

練習時間は授業中にあまりとることができず、限られた時間でしたが休みの日に集まって練習をしたり,台本を自分で考えたり,お家で練習をしたり・・・・。
それぞれが成功に向けて一生懸命がんばりました。
当日はとても楽しく、どの出し物も大成功でした。

夏休み明けから始まる 前期の後半。 大好きな まなび の先生ともう一緒にお勉強をすることはできませんが、これからも楽しく、元気に学習を進めていきたいと思います。

奥越情報13

今日は生憎の雨です・・・
いつもは遠くまで幾重にも見える山々が、靄がかかって全く見えません。
今日は予定を一部変更して活動していきます。
画像1

奥越情報13

今朝の時刻0713の様子です。
雨です。それもどしゃ降りです。
画像1

6年 夏休みも朝練習!

画像1
さて,山階小は今日から夏休みです。


が,6年生はいつもどおり7:50〜の朝練習があり,
今日もほとんど全員参加です☆

すばらしい!!


夏休み中の朝練習は,みんなで話し合って決めたことです。

初日の今日は,残念ながら雨でしたが,
雨用トレーニングのメニューも代表の人が考え,
指示を出しました。

今年の6年生は,体を鍛えるだけでなく,
仲間を思いやる心も鍛え,
自ら考えて動く力,
そして仲間とともにやりぬく力も
つけていけると信じています。


奥越情報12

朝のつどい
ちょっと、まだ眠そう…
ラジオ体操で体が起きたかな
画像1

6年 手洗いしました!

家庭科で手洗い(洗濯)の学習をしました。

何を洗うかというと・・・



朝練習で自分が着ていたTシャツです!


 ゴシゴシ・・

 ジャブジャブ・・

あれ??

「洗剤液がにごってる!」
「汗かいたもんなぁ」

天気が悪く,乾かなかったのが残念でしたが

室内に干しておいて,翌日・・

「乾いてる!いいにおい♪」
「くさくな〜い!」
「先生,これぐらいだったら簡単だから
 また旅行先でもやってみます。」

うれしいです!
実生活につなげていってくださいね☆

毎日,おうちの方にしてもらっている朝練の服の洗濯,
本当にありがとうございます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp