京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/21
本日:count up23
昨日:41
総数:156153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業式は,23日(火)です。                                                         24日(水)から,チャレンジ学習,プール学習,図書館開放があります。(5年生は,長期宿泊学習です。)

5年 身体計測がありました

画像1画像2
5年生最後の身体計測がありました。
宇野先生にも気持ちの良い挨拶をしてスタートです。
今日は、運動機能についてのお話をしてもらいました。
簡単な動きをみんなで一緒にして、体のバランスやスムーズに動かせるかどうかを確認していきました。
それから計測へ。
みんな体が大きくなり、また少しお兄さん・お姉さんに成長しました。
自分の体を作るのは自分です。
規則正しい生活をして、たくましい体を作っていきましょう。

2年 最後の席替え

画像1画像2
あっという間に年度末,3月になりました。
今日は2年生最後の席替えです。
最後の席替えは,1年間頑張ったみんなにご褒美!
自分たちが同じ班になりたいお友だちを誘って席替えを考えました。

男女それぞれペアを作り,男子は男子,女子は女子で自分の座席を確認しました。
そして・・・・対面の時です。みんなで自分の班にはどの異性ペアが来るのかを予想しました。
「もしかして,同じ班ですか・・・?」「私たちは視力があまり良くないから前の方だし男の子もきっと・・・・。」
座ってみると・・・・正解していたグループもあったようです。

残り2週間ほどですが,この座席で頑張ります。楽しみながら学習を進めてほしいです。

2年 友だちの悩みを解決しよう!

画像1画像2
道徳の学習で困っているお友だちの悩みをみんなで解決するために話し合いをしました。
犬のお世話をしなくなったお話,虫歯を放ってしまっているお話,宿題を後回しにしてしまうお話です。
どのお話も子どもたちにとっては身近なような気がします。

同じ悩みの解決策を考えた人同士でグループを組み,具体的にどのようにアドバイスをしたら良いか,どうしてそのままではいけないのかを話し合いました。
今までの学習を活かしたり,自分のことと比べたりしながら一生懸命話し合いました。

今度は,自分たちの本当のお友だち,クラスのお友だちに対しても上手にアドバイスをし合えるようになってほしいですね。

5年 大縄大会

画像1画像2画像3
5年生の運動委員会の児童の司会で始まった大縄大会!
この日のために休み時間にも練習をしてきました。
2組のリズミカルな跳び方に、1組からは感心の声と歓声が!!
さあ、記録はどうだったでしょう。
明日の昼休みに放送が入るようです。楽しみですね!

2年 はこづくり パート2

画像1画像2画像3
今日は,算数の学習で竹ひごと粘土を使ってサイコロの形の箱作りをしました。
「竹ひごは何本必要ですか。」と一人一人に質問をし,答えた数だけ渡していきました。

「8本ください。」「12本ください。」

・・・・・・・あれ。竹ひごが足りない子もいるようです。
「先生,あと4本ください。」
そうです。箱を作るのに必要な辺の数は8本ではなく,12本でした。
一生懸命組み立てながら間違いに気づくのもそれも立派な学習です。
今日,間違えてしまった子はきっと同じ間違いはしないはず!
今日も全員上手に箱作りを完成させました!

5年 階段の掲示板

画像1
ありがとうフェスタの準備の合間、この掲示物を作っていました。
この詩は、そのありがとうフェスタで発表する詩です。
6年生への贈り物として・・・。
一字・一字を丁寧にみんなで書いていきました。
この花飾りも放課後に手伝ってくれて貼りました。
5年生の気持ちが全面に表れている掲示板。
少しの間ですが、6年生に届きますように。

2年 今年度最後の身体計測がありました。

画像1画像2画像3
今日は,2年生最後の身体計測がありました。
来年度から実施される運動器検診の行い方について教えていただき,みんなで実践をしてみました。その後は,子どもたちのおまちかね!身長と体重を測定する時間です。
1年間で見てみると,もちろん全員がぐんぐん大きくなっていました。
個人差はありますが,健康の記録カードに成長した分の紙テープを付けて子どもたちに返却しようと思います。
どのくらい背が伸びたのか,健康の記録が届くのを楽しみにしておいてくださいね。


5年 昼休みから・・・

画像1画像2
今日は雨が降っていたということもありましたが、5年生は昼休みからみんなで総合ルームに集まり、ありがとうフェスタの準備をしていました。
各リーダーが中心となり、的確に指示を出して飾りつけを作っていました。
そのまま5時間目に突入し、てきぱきと動く子ども達。
時間めいっぱい使ったので、6時間目の委員会が終わったら片付けをしましょうと指示を出したこともしっかり覚えていて、みんなできちんと委員会終了後に片付けをしていました。
6年生のため、学校のためを思ってテキパキ行動する子ども達の成長がとっても嬉しいです。絶対に、すばらしい6年生になりますね。

5年 思いを伝え合う事の大切さ

画像1画像2
自分の意見をもつこと、伝えること。
友だちの意見を聞くこと、そしてさらに考えを深め合うこと。
そういったことを4月当初から色々な場面で子ども達に教えてきました。
そして2月も下旬になり・・・。
自分達で意見をつないでいき、どんどん考えを発展する話し合い活動が定着していきました。
どんなときでも自分の考えをもって活動できるようになった子ども達。
総合や学校行事など、多くの場で活躍する姿が見られるようになりました。
子ども達の成長をとても嬉しく感じます!
5年生のこのクラスで過ごすのもあと少し・・・。
もっともっとみんなの思いを伝え合いましょうね!!!

5年 I study・・・

画像1画像2
外国語の学習では、教科の名前や「I study・・・」の言い方を学習しています。
教科の名前を英語で表現すると難しくてなかなか覚えられません。
今日はバーガー先生が、楽しく覚えられるゲームをたくさん教えてくれました。
この写真はメモリーゲームです。
先生が言った順番を覚えてカードを並べていきます。3つ、4つなら自分だけでも覚えてできますが、5つ6つとなるととっても難しくなります。
そこで、隣の席の人と協力して覚え並べていきました。
次にしたのはジョーカーカードです。
裏返しにしたカード(教科カード)からグループの中で1枚ずつ順にひいていきます。
「I study・・・」とひいたカードを言っていきますが、ジョーカーにあたるカードをひいたらゲームオーバーです。
とても盛り上がったこのゲーム!!
バーガー先生に「That's right!」や「Good!」と言われるととても嬉しそうな子ども達の姿が見られました。
今日も笑顔いっぱいの外国語の授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 フッ化物洗口
3/4 ありがとうフェスタ 6年お楽しみ会 あいあい山階理事会
3/9 体育館清掃
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp