京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/23
本日:count up70
昨日:30
総数:154598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日(木)の14時30分より,今年度1回目のあいあい山階(山階学校運営協議会)を行います。ぜひお越しください。

1年 子どもたちのいない間に…

画像1
画像2
画像3
春休みに入り,子どもたちのいなくなった学校は,とても静か。
そんな学校で,1年生が今まで一生懸命お世話してきた
チューリップがきれいに咲きました。
今年は,薄いピンク,紫の二色です。

残念なことに,子どもたちが来るまでもたないかもしれませんが,
子どもたちが頑張った結果がこんなに素敵に咲き誇っています。
2年生になっても,頑張って笑顔の花をたくさん咲かせてほしいと思います。

3年 1年間修了しました!

画像1画像2
あっという間に1年が過ぎ,24日は修了式が行われました。
子どもたちはドキドキしながら通知表を受け取りました。

写真は最後のお楽しみ会をしているところです。
2組は転校するお友達もいたので,お別れ会も行いました。

4月からはいよいよ4年生です。
いっぱい遊んでいっぱい学習して,さらにかっこいい4年生になってほしいと思います。
一年間ご協力・ご理解いただき本当にありがとうございました。

4年 最後の学年集会でした。

4年生として最後の学年集会は・・・・家庭科室で「たこ焼きパーティー」です。
それぞれサッカーの学習グループに分かれて,どんな具材を入れるとおいしいか考え,持ち寄った具材で楽しくたこ焼きを作りました。
ウインナー・チーズ・お餅に・・・・チョコレート?いちご?バナナ?マシュマロ?食パンやご飯まで!
いろいろな味に挑戦です!!中にはワサビを入れてロシアンルーレットをしているグループもありました。
子どもたちは,みんなで作業を分担しながら楽しんでいました。
最後に4年生みんなですてきな思い出を作ることができました♪
画像1画像2画像3

4年 感謝の気持ちを込めて

画像1画像2
いよいよ4年生修了まで残り2日となりました。
今日は感謝の気持ちを込めて校舎をピカピカにする大掃除の学活の授業がありました。

それぞれ,いつもの清掃時間よりも心を込めて一生懸命がんばりました。
学校が少しきれいになって子どもたちは達成感に満ち溢れていました。

1年 おむかえの言葉の練習

もうすぐ2年生になる子どもたち。
今は,新一年生の入学式で発表するお迎えの言葉の練習を頑張っています。
2年生として,はじめてのお仕事に,緊張気味の子どもたちですが,
スムーズに整列したり合奏したりするすることができるようになってきました。

ことばや歌,けん玉や縄跳びの披露など,もりだくさんのお迎えの言葉ですが,
みんなやる気満々で頑張っています。

あと少し練習したら,春休みを挟んでの本番。
2年生として,かっこいいお兄さん,お姉さんの姿を見られることを楽しみにしています。
画像1画像2

1年 1年間の成長〜給食当番〜

あっという間の1年間。ピカピカのランドセルを背負って入学してきた1年生も
ずいぶん大きくなりました。
日々の細かなところに成長を感じています。

給食当番は,最初はエプロンを着るのも一苦労…。
食缶を運ぶのに一苦労…。
配膳するのに一苦労…。
でしたが,今では,自分たちで声かけしながら,スムーズに進めることができています。
大きいおかずも,最初は先生が配膳していましたが,
熱くないものを中心に自分たちでお皿に入れる練習をして,
ずいぶん上手に配膳できるようになりました。

最近では,
「小さいおかずが届いてないひと,いませんか。」
「〇〇が足りません。だれかお減らししてくれませんか。」
など,自分たちで教え合いながら,全員に給食がいきわたるようにできています。
山階小学校で一番多い35人分の給食。配るのも大変でしたが,本当に成長しました。

あと数日で1年生の生活も終わりです。
一つひとつの成長を糧にして,すてきな2年生になってほしいと思います。

画像1画像2

1年 最後のなかよしあそび

画像1画像2画像3
今日は,全校でのなかよし遊びがありました。
6年生と遊べる最後のチャンスということで,とっても楽しみにしていた1年生。
今日の種目は,全校一斉鬼ごっこです。
1年生は,6年生をタッチするぞ!と意気込んでいました。

結果は…。
「やっぱり6年生は速かった〜。」
「一人だけだけど,6年生をタッチできたよ!」
など,人によっていろいろだったようです。
6年生との素敵な思い出を残すと同時に,
あんなお兄さん,お姉さんになりたいな,という気持ちをもつことができた
素敵な時間となりました。

1年 地域の先輩 ありがとうの会

画像1
画像2
画像3
1年間,地域の先輩方にお世話になって,生活科の学習を進めてきましたが,
今日は,1年間のお礼の気持ちをこめたありがとうの会を開きました。
子どもたちが,「地域の先輩に教えてもらったことを使ってお店を開きたい!」
と提案してくれたので,
それらのお店を集めて「ありがとうまつり」を開催することにしました。

地域の先輩が楽しんで下さるかな…と心配そうな子どもたちでしたが,
あっという間にとても楽しそうな雰囲気に!
あきまつりや昔遊びで教えていただいたことを生かして開いたお店で
地域の先輩方もとても楽しんでくださっていたようです。

楽しい時間はあっという間にすぎ,お別れの時間となりました。
「もうすぐ2年生になります。がんばります。」
と宣言した1年生の子どもたち。
あと数日も,2年生に向けて,精いっぱい頑張っていってほしいと思います。

4年 みんなで食べるとおいしいな♪

画像1
今日は,4年生45名全員でランチルームにて給食をいただきました。メニューはみんなの大好物「ぷりぷり中華炒め」です。
おいしい給食といつもと違うメンバーに子どもたちはウキウキ♪
いつもは,給食を食べるのに時間がかかってしまう子どもも今日はみんな時間内に食べ終わることができました。
一人で食べるより 班で食べるより クラスみんなで食べるより やっぱり学年みんなで食べるのが1番おいしいですね。

4年 ありがとうフェスタがありました。

画像1画像2
今日は6年生に感謝を伝える会「ありがとうフェスタ」がありました。
4年生は「ひまわりの約束」の合唱・合奏をしました。
1日も休むことなく毎日練習をし,休み時間も練習をする子がいるほどみんな一生懸命がんばってきました。
今日はその練習の成果を発揮することができ,満足気な表情で無事に終えることができました。
6年生に今までの「ありがとう」がたくさん詰まった素敵な音楽が体育館に響きわたりとても有意義な時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

あいあい山階

学校評価

その他

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp