京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:68
総数:286497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 おみせやさんごっこをしよう

国語科で学習してきた「おみせやさんごっこをしよう」の活動。
最後のまとめとして2年生や先生方を招待しました。
これまでに学んだことを生かしてお客さんを呼ぶということで,みんなワクワク,ドキドキでした。
たくさんしなものを用意して,いざ,1の1商店街,開店です!

お客さんが入ってきました。
最初は少し緊張していましたが,すぐに大きな声を出して,
「いらっしゃいませー!」
「おすすめがありますよー!」
と,お客さんを呼び始める子どもたち。
お客さんがやってきたら,それぞれの机に置いてあるお金を数えて支払ってもらいます。
「○○円です。」
「30円足りません。あと30円下さい。」
など,算数で計算した大きいかずの学習も生かしながら話している姿が見られました。
2年生も,とっても楽しんでくれたようで,
「こんなん買ったよ。」
「本物のおみせやさんみたいだね。」
と話している姿が見られました。

最後は,完売して閉店するお店も出るほどの大盛況でした。
とっても楽しかったようで,
「またやりたい!」と言っていた一年生たち。
この経験を,実生活にも生かしてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年 誰もいない教室

画像1
3年1組ではインフルエンザによる欠席者が増えてきたため,
感染拡大予防のために5日と6日の二日間,学級閉鎖をさせていただいています。

周りでは元気な声が飛び交う中,教室がシーンとしていて不思議な感じです。

はやく元気な声が全員そろうよう願っています。
みなさんも手洗いうがいをしっかりして,インフルエンザや風邪の予防をしてくださいね。

3年 大根を収穫しました!

画像1画像2
なかよし菜園の大根を収穫しました。

地域の先輩に種植えの日付を聞かれて

「11月のー・・・」
「10月だったかなぁ?」
「そんな前だったけ!?」

と,あっという間に日が経っていたことに驚きました。
実際は11月8日に種植えをして約3か月経っていました。

実際に抜いてみると

「細長い〜!」
「思っていたよりも大きい!」

と土にかくれていた大根の姿を見て目をキラキラさせていました。
中には写真のように人型の大根も姿を現して子どもたちの注目の的になっていました!

スーパーで買うときれいに形のそろっているものが多いですが,
いろいろな形があるのも畑でとりたての証拠ですね。

葉の部分から根っこの部分まで,いろいろな料理にしてぜひ食べてみてくださいね♪

3年 マラソン大会がんばりました!

画像1画像2
4日の1・2時間目にマラソン大会が行われました。

始まる前は「ドキドキする〜!」と緊張した様子でしたが,
いざスタートすると真剣な表情で一生懸命走り始めました。

ゴールした時の表情は嬉しそうだったり,悔しそうだったりと様々でしたが,参加した3年生全員が最後まで諦めずに走り切ることが出来ました。

応援では,高学年の走りを見て「すごく速いっ!!」と憧れのまなざしで応援していました。
ただ競争するだけではなく,友達と励まし合いながらこれからも頑張ってほしいと思います。

4年 マラソン大会がありました。

画像1画像2
今日はいよいよマラソン大会です。
始まる前からドキドキ・ワクワク・ソワソワしているようでした。

「去年よりも順位をあげる」「同じペースで走る」「最後まで走りきる」などそれぞれ目標は違いましたが,みんな一生懸命がんばっていました。
今年はケガをしたり,成長痛があったりと身体の調子が万全ではない子どもたちも多かったですが,無事に走りぬくことができました。

また一つ,4年生としての思い出をつくることができましたね。

4年 ものづくり教室に行ってきました。

画像1画像2
29日の早朝。
子どもたちは元気に登校してきました。
今日は,生き方探究館へ京都のモノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。

オルゴールをつくりあげたり,伝統産業ブースを見て社長の生き方や会社の理念を学んだりしました。
体験しながら学習をしたり,パネルを見ながらメモをしたり子どもたちは集中しています!
がんばってつくりあげたオルゴールもとっても嬉しそうでした。
今日学習した企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱を胸に,子どもたちにも「どんなことにもあきらめない」強い心を持ってほしいなと思います。

1年 大きい数探し

算数で100までの数を学習しています。
これまでの学習を生かし,今日は学校の中にある大きい数を探しました。

いつもは意識していなくても,よく探してみると,
温度計の目盛や本の番号,年度の表示など,いろいろな場所に100までの数が隠れていることがわかりました。

実は,生活にとっても関係の深い数字。
これからは.自分たちの生活の中で,どんどん使っていけるといいですね。
画像1
画像2

1年生 係活動

年明けから本格的に活動し始めた係活動を頑張っている1年生です。
いろいろな係が,自主的に話し合い,楽しく活動しています。

教室の整理整頓を促すポスターを作ってくれる係や,
みんな遊びの企画運営をする係など,いろいろな係があります。
最近では,雨の日にゲーム係がおみくじ屋さんを開催し,大人気!

特にこちらが声かけをしなくても,自分たちでアイディアを出し合い,
どんどん企画を進めている姿が素敵です。
朝の会でも,係からのお知らせの時間を使い,しっかり発表しています。

どんどんたくましく成長していく1年生!
これからの企画も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

4年 豆つまみ大会がありました。

画像1
給食週間の一環として,豆つまみ大会がありました。
金時豆と大豆を15cm離れたお皿にお箸でつまんでうつしかえ,数を競う大会です。
3年生から6年生まで一緒に競うということもあり,クラスの団結を見せながらみんな真剣です。
集中して豆をつまみ,一生懸命友だちを応援する。
とても素敵な姿を見ることができました。

4年 防災訓練の見学に行きました。

西本願寺の山科別院で行われる防災訓練の見学に行かせていただきました。
実際の消防隊の方々の消火訓練の様子や人命救助の様子を見れるということで子どもたちは大変楽しみにしていましたが・・・・本当の火災が発生したようで訓練が中止となってしまいました。
サイレン音が近くで鳴り響き,たくさんの消防車が出動するところを目の当たりにした子どもたちは,緊張している様子でした。
消防士の人だけではなく,お寺の人や地域の人たちみんなで消火活動をすることを知ったようでした。
火事がない平和な町をこれからもつくっていきたいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 けんこうの日
3/19 給食終了 フッ化物洗口
3/20 卒業式

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp