京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:68
総数:286548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 奥越へはがきを出しました

画像1
先週の金曜日,書写の時間にはがきを書きました。
以前に,横書きで配列を考えて書くことを練習していたので
今回は実践です!

はがきを出す相手は
夏の長期宿泊学習でお世話になった
「奥越高原青少年自然の家」の職員の方々。
書き出しの表現の決まりは,教科書を活用しましたが,
中身は自分の体験をもとに感じたことや
職員のみなさんへの感謝の気持ちを綴りました。

そして・・・
心をこめた1枚に仕上がったところで,
郵便ポストGO!!

一人ずつ「奥越まで届けてください。」と
ポストにはがきを入れました。
そのときの子どもたちの顔はとても晴れ晴れとしていて
なんだかうれしそうでした☆

5年 理科:人のたんじょうについて

夏休みの課題で「人のたんじょう」について
一人一人が調べてきました。

教科書をもとにていねいに調べてきたり,
自分で本を探して,もっとくわしく調べてきたり,
自分の母子手帳を見せてもらって
おなかの中での成長を調べてきたりした人もいました。

さて,先週はそれらの情報を共有しながら
グループでまとめました。

同じ資料を活用していても,まとめ方はグループによって
異なります。
自分たちの班にしか書いていないアピールポイントをおさえつつ,
協力して見やすいまとめをめざし,仕上げました。

教室のそばの階段や廊下に掲示していますので
自由参観日にぜひ見て下さい!

画像1

1年 ダンスの練習頑張っています!

夏休みが明けてすぐ,運動会の練習が始まりました。
今は毎日ダンスの練習に取り組んでいます。
子どもたちがよく知っている曲を使ったダンスで,
みんなダンスの時間が大好きです。
2年生と一緒にノリノリで頑張っていました。
これからどんなダンスが完成していくのか,とても楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 色水作りをしました。

夏休み前からずっと育てていたあさがおの花。
そのまま枯れてしまうのはもったいないので,花びらを使って色水を作りました。

ビニール袋にあさがおの花びらを入れてもみもみ…。
水気が足りなければ,ほんの少しだけ水を入れてもみます。
みんな,一生懸命に袋をもんでいました。
すると…。
「わあ!もう色水が出てきたよ!」
「すごく濃い色だね。」
みんな大喜びです。

その後,色水を使って和紙を染めました。
きれいに染まった和紙を見て,さらにみんな大喜びでした。

「この和紙を使って何か作りたいなあ。」
子どもたちの思いはさらに膨らんでいきました。
この和紙をどんな風に活用するか,子どもたちのアイディアを聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

1年 おおきなかぶ

画像1画像2
国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。
お話を読んでいて,大きなかぶをひっぱっていたおじいさんの気持ちを想像するために
かぶチームと役チームに分かれてセリフを言いながら綱の引っ張り合いをしました。

かぶチームは座って綱を握り,役チームの人が綱を引っ張ります。
かぶチームが17人もいるので,役チームの人たちは顔を真っ赤にして頑張りましたが,
なかなか綱は動きません。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」のセリフもどんどん力がこもってリアルなものになりました。

活動のあと,みんなに感想を聞きました。
「手がいたくてしんどかった。」
「いきなりかぶが抜けて転んじゃったよ。お話と一緒だね。」
「かぶが抜けたとき,みんなうれしかったんだろうね。」
と,自分の体験とお話の様子が一致して嬉しそうな子どもたちでした。
この経験を,次は音読発表に生かしていきます。
どんな音読が聞けるのか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp