京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:56
総数:287107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 バスケットボール交流試合

画像1
今日は体育でバスケットボールの最終時間でした。
そして・・・子どもたちの待ちに待った交流試合の日でした。

これまで各クラスで練習や試合をしてきましたが,
今日は合同で最終交流試合をする約束をしていたのです。

各クラスで作ったルールをもとに
交流試合用のルールを少し変更したことにも納得し,
これまでの練習の成果を発揮するべく
チームのみんなで力を合わせてがんばっていました。

終わった後,勝ったチームも負けたチームも
「楽しかった!」と笑顔で言えたのがすてきでした☆

1年 大根を収穫したよ!

画像1画像2
1年間,地域の方にお世話になってきたなかよし菜園。
9月に植えた大根が大きく成長したので,みんなで大根を収穫しました。

小さかった種からは想像もつかないくらい大きな葉っぱ,
そして,土から盛り上がった固い根っこに,子どもたちは大興奮。
横向きに力をかけて抜くと,折れてしまうよというアドバイスをしっかり聞いて,
まっすぐ上から縦向きに引き抜いていました。

「なかなか抜けない〜!」
「固いよ!」
「『大きなかぶ』を抜いたときみたいな気持ちで抜いたらええんちゃう?」
と,みんなでワイワイ話しながら大根を抜きました。

引き抜いた大根はみずみずしくて,とってもおいしそう!
大喜びで持ち帰った子どもたちでした。

ちなみに,その日の晩は,ほとんどのおうちで大根料理が出たようです。
来年もまた楽しく菜園活動に取り組めると良いですね。

4年 大根の収穫をしました

画像1画像2
10月に蒔いた大根がいよいよ収穫の日を迎えました。
今年で4回目の4年生はもう大根抜きのプロのようで。
地域の先輩から抜き方を教えていただかなくても、まわして・・・・土を広げて・・・・両手で抜く という抜き方をしっかり覚えていたようです。
どの大根を抜くかをしっかりと見定めているまなざしは真剣そのもの!少しでも大きいものを求めているようでした。
抜いた後は,友だちと大きさ比べをして盛り上がっていました。

今年も立派な大根が収穫でき,大満足でした。

3年 先生に学校のじまんをインタビューしました!

画像1
総合の学習では,学校のじまんを見つけるために,高学年やおうちの人にインタビューをしてきました。
そして,さらに学校のじまんを見つけるために,今回は学校の先生たちにインタビューをしました!
毎日ろうかですれ違っている先生でも,改めてインタビューするとなると少し緊張した様子で,

「最初はなんて言ったらいいの!?」

とペアのお友達と確認し合いながら先生の所へ向かっていました。

いざ先生たちを目の前にすると,はっきりとていねいな言葉であいさつをしたり質問をしたりしてインタビューすることが出来ました。

これから今までに出てきた学校のじまんをまとめ,より詳しく調べていきたいと思っています。


3年 なわとびを頑張っています!

画像1画像2
冬休みの練習に引き続き,体育では縄跳びに取り組んでいます。
最近では,休み時間の遊びでも縄跳びが流行っています。

 短縄ではあやとびや二重とびなどの難しいわざにも挑戦し,

「やっと2回できた!」「20回できた!」

と日に日にとべる回数も増えて上達しています。
 時には見せ合いっこをしたり,コツを教えあったりして友達と楽しそうに取り組む姿が見られます。

 また,大縄にも取りくみ,みんなで8の字をつなげる練習をしています。

まだまだ寒い日が続きますが,縄跳びなどの外の活動を通して元気に過ごしてほしいと思います。


5年 タワーを建設中

画像1画像2
図工では立体作品に挑戦中です☆

その名も「タワーをたてよう」!!!

アルミ針金を材料に,ペンチを使うことにも初挑戦です。

今日は自分のイメージを広げながら
手を動かして,針金を曲げたり,組み合わせてみたり,
切ったり・・・と土台から作り始めてみました。

どんなタワーができるか楽しみです。

朝会がありました

明日1月17日は阪神・淡路大震災がおこった日です。
あれから20年がたちました。

朝会では,実際に子どもを失ってしまわれた家族の方の
手記をもとに,命の尊さや,生きていく大切さなどを
話し合いました。

子どもたち一人ひとりが大切なことをしっかりと
感じ取ってくれたようです。

画像1画像2画像3

1年生 2015年もがんばっています!〜書き初め〜

画像1画像2画像3
新年が明け,いよいよあと3ヵ月で2年生になる子どもたち。
毎日積極的に学習に取り組んでいます。

今日は,新年ということで,書き初めに取り組みました。
この書き初めは2月に行う作品展で展示するので,子どもたちの気合も十分!
今回は「ともだち」と書きます。

よい姿勢,ペンの持ち方を意識し,ゆっくりと書き進めている姿が印象的でした。
フェルトペンで文字を書くことには昨年も挑戦していましたが,
慣れてきたのか,ずいぶん上手に書けるようになってきました。
長い時間の活動でしたが,最後まで集中を切らさずに取り組むこともできました。

完成した素敵な作品たちをお楽しみに!

新しい年のスタートです

冬休みが明け,学校に子どもたちの活気がもどってきました。

朝会では,校長先生から新しい年に向けて自分のやるべき目標をしっかりもち,
それを実現させていくのは,自分自身であることを,それは今であることの
大切さのお話があり,そのあと教室にもどっていろいろ話し合いました。

みんなそれぞれの目標を大切に取り組み,新しい年をさらによい年に
してほしいと思います。


画像1画像2

5年 電磁石のパワーはすごい!

理科で電磁石の学習をしました。

ふつうの磁石とは違う性質を見つけ,
そのパワーに驚くばかり!

今日は今までの学習を生かして
コイルモーターを製作しました。

「回った!」
「やった!動いた!」

あちこちで喜びの声があがります。

「動かへん・・・。」
「なんでやろう?」
「どうしたん?」
「ここがまちがってるよ。」

友達同士で優しく教え合う姿がすてきな5年生でした。
そして・・・

全員コイルモーターの製作は合格しました!
やったね,5年生!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp