京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:160141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は,9月28日(土)に(予備日10月2日),わくわくフェスティバルは,11月15日(金)に行います。

4年 「あっ、あふぃ・・・。」

画像1画像2画像3
春の温かい日差しと優しい風が吹き始め,4年生もいよいよ終わりを迎えようとしています。
「最後にみんなで楽しいことを。」という考えから,「たこ焼きパーティー」を企画しました。
子どもたちには秘密で準備を進めて当日・・・。はっぴ姿の担任2人を見た子どもたちのテンションは急上昇!!これから何が起こるのかと目をキラキラと輝かせます。

そして,家庭科室へ・・・。あらかじめたこ焼きを焼いて香りを充満させ,祭りの音楽も流し,雰囲気はまさにお祭りの出店となっていた家庭科室。子どもたちのテンションも最高潮です。

タコ,おもち,チョコレート,それぞれ好きな材料を入れて器用に真ん丸に焼くことができました。「おいひぃです!!」「あっ、あふい・・・。」と,みんなとてもいい顔をしていました。
最後にはしっかりと片付けて,5年生の家庭科にもつなげることができたかなと思います。




6年 卒業式練習

20日(木)に卒業式をひかえた6年生。
本番までの練習もあと1回となりました。
在校生5年生もしっかりたのもしい姿で参加してくれています。

日ごとに緊張感をもって真剣に取り組む姿に
また成長を感じさせてくれる6年生。

本当にいよいよ卒業です。素晴らしい旅立ちの日に!
画像1画像2

1年  地域の先輩,ありがとう♪

画像1画像2
生活科の学習で1年間お世話になった地域の先輩とのお別れの会「ありがとうの会」を
しました。


「きせつとあそぼう」では,中央公園に行って,虫とりをしたり風車を作ったり…

「だいすき さんかいのあき」では,秋の素材を使って,遊び道具を作ったり…

「ふゆのあそび」では,竹とんぼやこままわし,はねつきなど昔のあそびにふれたり…


たくさんのことを教えていただき,楽しいときをすごすことができました。
地域の先輩との関わりをもつことで,心が豊かになったことと思います。
地域の先輩が大すきな子どもたち。
2年生になっても,関わりを大切にしていってほしいと思います。

1年  初めてのパソコン学習

初めてのパソコン学習をしました。

初めてということもあり,主にパソコンの起動やマウスの使い方,電源を切るという基本的な学習をしました。

「画面がついたよ!」
「マウスでポチッと押すんだね。」
「わぁ〜,たくさんの押すボタンがある〜!」

子どもたちは,大はしゃぎ!!
楽しんでパソコン学習をしている姿が見られました。
画像1画像2

1年  ありがとうの気持ちを…♪

画像1
「やさしい6年生が…大すきだよ。

 かっこいい6年生が…大すきだよ。

 6年生のこと…ずっと忘れないよ。」


6年生への感謝の気持ちを「ありがとうフェスタ」で伝えた子どもたち。
鍵盤ハーモニカによる「子犬のマーチ」の合奏と,みんなで「ありがとうの花」を歌い,
言葉とともに発表しました。

6年生にたくさんのやさしさやたくさん助けてんもらったことを忘れずに…
4月からは,2年生のお兄さん・お姉さんとして歩んでいってほしいと思います。

6年お別れ会

画像1
3月11日(火)に6年生のみんなでお別れ会をしました。
係りの子どもたちを中心に企画しました。

地域のみまもり隊の方々や保護者の方たちにも参加していただき,
ゲームをしたり,合奏をきいていただいたりして楽しく過ごしました。

あと残る行事は卒業式です。
一日一日をさらに大切に過ごしていってほしいと思います。

3年 ありがとうフェスタがありました。

画像1画像2
お世話になった大好きな6年生がもう少しで卒業となりました。今日は,全校で6年生を送る「ありがとうフェスタ」がありました。
3年生は「小さな世界」の音楽に合わせて6年生を思い出して考えた替え歌を歌ったり,画用紙で「オメデトウ」の文字を作ったりしました。
子どもたちも一生懸命頑張りました!
6年生のお兄さん,お姉さんに気持ちが届いていますように!

4年 HANDS UP!!

画像1画像2画像3
「ありがとうフェスタ」といえば,楽しみなのは各学年の出し物です。

「さぁ,今年度は・・・」と,考えて行き着いたのは「ダンス!!」
やはり,この学年の子どもたちはノリの良いものを好むようです。

ダンスの振りつけはもちろん子どもたちで!去年の「ヤングマン」でセンスの良い振り付けを考えた子どもたちなので期待十分。
そして,完成した振り付けが,なんと素晴らしいこと!!

自分たちで考えた振り付けをダンスチームが教え,みんなで歌を練習し,今日の本番です!!少し照れが出たかな?と思いつつも,あの大勢の観客の前で踊る姿を見て「頑張ったね!」と思っていました。
子どもたちもやり切って安心した様子でした。

4年生として最後に学年で一つになって取り組むことができて良かったです。

4年 マラソン

画像1画像2画像3

4年生,待ちに待っていたマラソン大会。
これまで寒い日が続いていた中,

天候/くもり 気温/約15度 風/なし

という,最高のコンディションで行うことができました。


一方,子どもたちのコンディションはというと・・・しばらく長距離を走っていない,インフルエンザで休んでいた,給食を食べた後の5時間目,鼻が出る・足が痛い・寝違えた・・・・・という,あまり良い状態ではなかったにもかかわらず気合い十分でした!!

そして,勝負はアップから!!アップなのにすでに順位を気にして走る子どもたち。「まだアップだよ・・・」と言いたくなるほどエンジン全開です。

火花をバチバチと散らしながらのスタート。勢いよくスタートすると,それぞれが自分のめあてに向かって走っていきました。順位,タイム,完走すること,全力を出し切るなど,めあては違ってもそれぞれが最後まで走り切ったことに拍手です。


6年 市内めぐりをしました

25日(火)はよい天気に恵まれ,グループごとに目的地に向かって出発しました。
清水寺に向かったグループ,金閣寺に向かったグループ,二条城に向かったグループなど行き先は様々でした。
午前中を無事に過ごし,京都御苑で山田先生に会ってお弁当をいただくという約束をクリアして,午後の目的地へ!観光客がいっぱいで,同じように市内めぐりをしていた他校の6年生もたくさんいました。
道に迷ったり,長距離を歩いたり,グループによっていろいろとハプニングはあったようですが,大きな事故なく全員が無事に帰宅できたことが何よりです。
この経験をまた生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp