京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:54
総数:287136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 大根の種まきをしたよ

画像1画像2画像3
今年もこの季節がやってきました。
そうです。
大根の種まきです。

6年生にとっては6度目の,1年生は初めての種まきです。

「種の大きさは,どれぐらいかな。はかってみよう。」
「約3mm,昨年の種より大きいね。」
「でも,こんな小さな種が,あんなに大きくて太い大根になるんだね。」
「日光と水と土,そして愛情!」

ひとつの穴に3つぶまきます。
「三角になるようにまくよ。」

3日ほどしたら,芽がでてくるね。

水やり,草抜き,やさしい言葉かけ!

大きくなあれ、大根。

こすもす 紙染めをしました

画像1画像2画像3
 「少し指に引っかかる感じがする。」
 紙の手ざわりは,いつもの紙とずいぶん違うようです。

 (1)和紙を折る。
 (2)色をしみこませる。
 (3)和紙をそっとひらく。

 この順序で染めていきます。

 そっとそっと,そぉっと。
 ていねいに,やさしく,そぉっと。

 「おおっ!」
 和紙をひらいたときの喜びに,もう夢中です。

 かわくと,また違った感じになるようです。

 次は,違う染め方をしたり,この和紙をつかって作品を作る予定です。

1年  初めての運動会,がんばりました♪

画像1画像2画像3
1年生にとっては初めての運動会。
当日は天候にも恵まれ,とてもよい天気の中,運動会を行うことができました。
ドキドキしながらも,お家の方に見てもらえる喜びや友達の応援をうけ,力を合わせて頑張ることができました。

赤組白組に分かれて,優勝目指してがんばっている子どもたちの姿はとても立派でした。
また,かっこいいお兄さん・お姉さんが応援をしている姿や競技に取り組んる姿に,憧れをもったことだと思います。

ひとまわり大きくたくましくなった1年生。
競技や演技をしている姿,本当にかっこよかったです。
これからの成長が,さらに楽しみです。

こすもす がんばったね,運動会

画像1画像2
 秋晴れの中,
 「がんばるぞ,オーッ!」
の声とともに,自分の目標をもって取り組んだ運動会。

 取組が始まったころは難しいと感じていたことも,学年のみんなで練習を重ねて行く中
できることが増え,そこにまた新しい目標が生まれてきました。
 
 「がんばったからできるようになった。これからも何でも一生懸命がんばりたい。」
 「みんなで心を合わせたから成功した。これからも自分で目標をもってみんなで協力  していきたい。」

 自分の目標にそって振り返りながら,これからの生活につながる目標も考えることが
できました。

2年 大根の種まきをしたよ♪

今日は午後から大根の種まきをしました。

1年生のときにやっているので
今回で2回目です。

地域の方にお世話になり,
大根の種を優しく優しくまきました。

まず3日目で芽が出るそうです。
しっかり観察していきたいです。
画像1画像2

2年 がんばったね!運動会☆

画像1画像2画像3
土曜日の運動会は,よい天気に恵まれ,
気持ちのよい1日でした。

2年生は午前中にリズムダンスの演技を行い,
大成功を収めましたよ!
今までの練習の成果を発揮し,一番よい演技を
みんなに見てもらうことができました。

また,バラエティー走や80m走も力いっぱい走りきり,
自分で選んだエントリー種目も
友達と協力して,最後までよくがんばりました。

勝ち負けはありましたが,みんながやりきった
いい笑顔を見せてくれたので
私たち担任もとてもうれしい1日になりました。

応援ありがとうございました♪

6年 大根の種を植えました

きゅうりやなす,トマトなど,地域の方にお世話になって毎年楽しみに植えて収穫する「なかよし菜園」も,6年生にとって最後となりました。
感謝や愛情の気持ちをもって大切に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 がんばりました 運動会

画像1画像2画像3
気持ちのよい秋空のもと,子どもたちにとって小学校最後の運動会を無事終えることができました。
子ども達は,暑い中,毎日の組体操の練習を一生懸命がんばってきました。練習を重ねるたびに信頼や支え合いの気持ちが強まっていき,5年生と一緒に仕上げていくことができました。
また組体操だけでなく,係活動でも各自が自分も仕事の責任を果たして頑張っていました。一人ひとりが喜びや達成感を感じ,いい表情が見られました。
この思いや力を後期もつなげていけるように,大切に取り組んでいきたいと考えています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp