京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:286384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年  運動会ダンスの練習がんばっています!

夏休みが終わり1週間がたとうとしています。
今週から本格的に来月の運動会に向けての練習が始まりました。

1年生は2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にダンスをします。

「手をまっすぐ上にあげたらいいんだ!」
「この曲知っているよ!楽しいなぁ。」
「先生!昨日家でも練習したよ!」

子どもたちは,毎日のダンスの学習を楽しみながら取り組んでいます。

さぁ!明日はどんな新しい振り付けがあるかな♪
画像1

6年 組体操の練習をはじめました

画像1画像2画像3
夏休みがあけて一週間。朝練習や学習,給食など本格的に始まり,子ども達は学校生活のリズムにすっかり戻りました。
5年生と一緒に組体操の練習も始まり,よい見本になるようにと一生懸命がんばる姿が見られました。
本番まで約3週間です。小学校最後の運動会に向けて,よい思い出をつくって
いってほしいと思います。

5年 組体操頑張ります!!

画像1画像2
 運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。
6年生と一緒に取り組みます。

今日は一人技の練習。
「手が震えて動いてしまう!」
「難しい・・」

思った以上に難しく,苦戦していた子どもたちですが,
6年生の技のキレを見て,目を輝かせていました。

6年生みたいにできるかな?
一人ひとり目標をもってこれからの練習に取り組んでいきたいと思います。

2年 リズムダンスの練習を始めました!

画像1画像2
月曜,火曜と,運動会に向けて
リズムダンスの練習を始めました。

今年も1・2年一緒に発表します。

まず曲を聴き始めたところ・・・

「知ってる!!!」
「ドラえもんの映画の歌や!!!」

それなら話は早い!
やってみましょう♪ ということで,

ちょっとずつ練習し始めました。

まだ2日間ですが,ノリノリです♪




1年   色水あそびをしたよ♪

画像1画像2
生活科の学習で「色水あそび」をしました。

種から育てたあさがおの花と実の汁を使って楽しみました。
花の色や実の色を楽しみながら,和紙に色水をつけると…
子どもたちは大喜び!
とてもやさしいすてきな色ができあがりました。

来週は,できあがった和紙をつかってある作品をつくりたいと思います。

4年 はねっこ踊り!〜和・輪〜

暑い日が続いていますが、いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。

今年の団体演技は「はねっこ踊り!〜和・輪〜」です。
扇子を持って元気に、滑らかに踊ります。

今年は、3年生を引っ張っていく先輩として、がんばろう4年生!!

画像1画像2画像3

3年 運動会のダンスに夢中!!

画像1画像2
9月末の運動会に向けて4年生のお兄さん・お姉さんと合同で中学年として心を一つにダンスの練習を頑張っています。
去年までの“元気いっぱいかわいらしいダンス”と違って、今年はちょっぴり大人になったダンスをします。
手と足を一緒に動かすことの難しさに苦労しながらも、汗を拭くことを忘れるくらいもう夢中です!
これからどんどん練習を重ね、もっともっと上手に踊れるように頑張ります!!

石ひろい・除草活動

画像1画像2画像3
8月27日 運動場の石ひろいと夏休みにのびた草を抜きました。PTAの方も25名きてくださいました。みんなで活動すると短時間できれいになりました。

3年 学校が始まりました!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,学校にみんなの笑い声が戻ってきました。開始日には正門のところで元気な挨拶をしている子どもたちの姿を見て,気持ちのよいスタートを切ることができました。学校では久しぶりに会った友だちと楽しく過ごしています。今週からはいよいよ運動会に向けての取り組みが始まります。学年だけでなく,中学年が一丸となってがんばっていきたいと思います。

こすもす チャレンジ学習がんばっています

画像1画像2画像3
8月20日から22日の3日間はチャレンジタイムです。
 
教室で顔を合わせるのは久しぶりです。

「海に行って泳いだら,クラゲも泳いでいたよ。」
「ホテルにとまったよ。」
「砂浜にカニが歩いてたよ。」

夏休みの話をした後は,それぞれの課題に合った学習に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp