京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:24
総数:286405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 楽しかった長期宿泊学習ー5−

画像1
画像2
画像3
 5年生,3泊4日の長期宿泊学習が無事に終わりました。

たくさんの体験・活動を行いましたが,何をするにも自分たちで声をかけ合い,
助け合っている姿をたくさん見せてくれた子どもたち。
うまくいったことも,難しかったこともみんなで乗り越えてきました。

山階小学校の5年生として,大きく成長することができた4日間でした。

素敵な思い出がたくさんできた,長期宿泊学習でした。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー4−

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習4日目。

今日で宿泊学習は終わりです。
自分たちの部屋を掃除して,退所式を済ませ,
今日は,「恐竜博物館」を見学します。

恐竜博物館では,化石や恐竜が生きていた時代の様子,恐竜の本当の大きさなど,
たくさんのことを学ぶことができました。

楽しかった長期宿泊学習。
たくさんの思い出ができました。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー3−

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習3日目。

今日は大野市散策と手作り体験の日。
手作り体験では,大野市名産の「水引き」で作りました。
自分でイメージをふくらませ・・引っぱったり,丸めたりしながら
世界に一つだけの水引きが完成!一生懸命頑張りました。

午後からの大野市散策では,グループごとに行きたい・見てみたい場所へ出発。
一番人気は大野城!
天守閣からの景色は絶景でした。
社会で学習したことをいかし,大野市の特色を感じ取ることができた子どもたちでした。

5年 楽しかった長期宿泊学習ー2−

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習2日目。

2日目はハイキングと魚つかみでした。
ハイキングは雨で中止となりましたが,子どもたちの願いが届き,
昼からの魚つかみは行うことができました。

魚つかみでは,自分たちで魚をつかみ,さばいて,串にさして焼き,
魚をいただきました。
全て自分で行うことで,改めて,命の重み,大切さを感じ取った子どもたち。

「命をありがとう」
この気持ちをこれからも忘れないでほしいです。


5年 楽しかった長期宿泊学習ー1−

画像1
画像2
画像3
7月23日(火)〜26日(金)まで長期宿泊学習に行ってきました。
5年生44人,元気に出発!

バスの中はこれから行く,奥越の話でもちきりでした。
3泊4日,たくさんの体験・活動をしました。
一つ一つの活動において,自分のめあてをしっかりともち,
取り組むことができた子どもたちです。

まずは一日目,「イニシアチブゲーム」
目隠し列車やバックフライングなどなど・・仲間を信じて行うものばかり。
「大丈夫!頑張ろう!」
「その調子!ゆっくり頑張れ!」

お互いを思いあう子どもたち。
しっかりとグループの絆を深めることができました。

6年 最後の水泳学習

夏休み前最終日の授業は水泳学習でした。
6年生にとってはこれが小学校生活最後の水泳でした。

「もうこのプールとはお別れだ。」
「いっぱい泳いでおこう。」 と,惜しみながらも
楽しく元気いっぱいに学習を終えることができました。
画像1画像2

こすもす ジャガイモもち

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の週に,調理実習をしました。

そうです。
栄養教諭の先生に聞きに行き,レシピを作成し,
買い物に行って材料をそろえて準備をした
ジャガイモもちです。

ジャガイモは,もちろん
地域の方にお世話になって学校で収穫したものです。

「ジャガイモの芽はしっかりとるよ。」
「包丁を持つ手は,ねこの手だね。」
慣れたものです。
高学年は低学年に見本を示します。

ゆでたジャガイモをつぶして,20グラムずつ量ります。
「おお,ぴったり!」
何度やっても一度で20グラム,プロみたいです。

20グラムのジャガイモを平たくして,中に好きな具をつつみます。
和菓子づくりの匠みたいに上手になってきました。

バターで焼くと,
う〜ん,いいにおい!

「夏休みに,家でもつくってみるね。」
皆さんもいかが。

4年 ワークショップを体験して(7月18日)

 10月10日にミュージカル「ノートルダム物語」を鑑賞する前に福岡の劇団ショーマンシップの方にワークショップをしていただきました。子どもたちは「ノートルダム物語」の説明を興味深く聞いたり,パントマイムや歌を楽しく取り組んだり,素敵な時間を過ごすことができました。


画像1画像2画像3

3年 お楽しみ会をしました!

3年生になり、初めてのクラスがえがあった4月から・・・
気が付けばもう3ヶ月が経ち、前期の前半の終了日となりました。

最後の日は、子どもたちだけでプログラムを考え、自分たちの力だけで楽しいお楽しみ会を行いました。

ダンス、なぞなぞ、リコーダー、劇などそれぞれの出し物を短い期間ではありましたが、一生懸命考え、練習をし本番をむかえました。
子どもたちはとっても良い笑顔で、楽しく前期の前半を締めくくることができました。
画像1画像2

こすもす 今年の成果

画像1画像2画像3
顔をつけて,足を浮かせてすすむ。
クロールで50メートル泳ぐ。
息つぎをして25メートル泳ぐ。

それぞれの目標に向かって練習を重ねました。

がんばったぶんだけ成果もあらわれ,新たな目標もでてきました。

みんな,プール大好き!
夏休みもがんばります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp