京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 長期宿泊学習に向けて

画像1画像2
 7月23日からの「長期宿泊学習」に向けての活動がスタートしました。

今日は第一回目。
班みんなの顔合わせから係活動を決めました。

これから係別の活動に取り組んでいきます。

やる気十分の子どもたち。
楽しい活動になるよう頑張っていきます。

5年 調理実習をしました☆

画像1画像2
 25日(火)に調理実習をしました。
班のみんなで協力して,人参・ブロッコリー・キャベツを使い,
「ゆで野菜」を作りました。

安全に気をつけて,包丁やガスコンロの使い方を思い出しながら
取り組んでいました。

自分たちで作ったゆで野菜は格別!!

あっという間に完食!
野菜のおいしさを感じた子どもたちです。

2年 とびくらべ

画像1
プールでの水遊び学習と平行して
「とびくらべ」を始めました。

この学習は,3年生以上の「はばとび」につながっていきます。

今日は,自分の歩幅に合う丸い円の中で
ステップを踏みながら
両足とびをしました。
画像2

4年 エコライフチャレンジ

「エコライフチャレンジ」で、地球温暖化についてのお話を聞きました!!

地球の環境を守るために、夏休みから「エコライフチャレンジ」に取り組みます。
ご家庭でもぜひ一緒に「へらす」「えらぶ」「かえる」のキーワードを意識した生活をしてみましょう!!
画像1画像2画像3

4年 しっかり磨こう!

「いつも通り磨いてね!」
歯みがき指導の始めにいつも通りの方法・時間で歯みがきをしてもらうと、1分30秒で磨き終わる子や、7分も磨く子など様々でした。
そして、カラーテスターを使うと・・・

歯が見事に真っ赤に染まりました。中にはあまり染まらない子もいましたが、ほぼ全員磨き残しがある状態です。
「全部真っ赤!!」「前歯だけ白い。」
子ども達は自分の歯にたくさんの磨き残しがあったことに驚きながら、鏡を見てしっかり磨くことができました。

今日の学習をこれからもお家で実践していってほしいと思います。めざせ虫歯ゼロ!!
画像1画像2画像3

2年 水遊び学習♪

画像1
今のところ2年生は天気に恵まれ,
毎回,水遊び学習ができています!

今年度は1年生と一緒に入っていますが
2年生はレベルアップして,
ふしうき,けのび,バタ足もがんばりました!

6年 歯みがきをふり返りました

保健の学習で歯磨きについて実践をともなって,ふり返りました。
カラーテスターを使いました。
しっかり磨いているつもりでも,やはり磨き足りないところもよくわかって,改めてしっかりみがこうとする気持ちをもつことができました。
画像1画像2画像3

6年 学年力を高めよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の一つとして学年力についての学習をしました。
昨年度は各学級で学級力アンケートを実施して,学級力を高めるための話し合いの時間を重ねてきました。
今年度は最高学年として学級を越えた学年力として,みんなで取り組もうと第1回のアンケートをしました。そのアンケートの結果をもとに話し合いました。
「この項目はこのことにつながっているのではないか。」
「このよさをさらに高めることで,数字の低い項目もつながって伸びていくのではないかな。」と,よい考えがたくさん聞かれました。一番高かった項目は「つながり」です。
第2回まで,さらにアップしてよりよい学年になっていってほしいと思います。

5年 きゅうりの苗を植えてから・・

画像1画像2
 今年も地域の方にお世話になり,きゅうりの苗植えをしました。

「5年生として収穫だけではなく,成長の様子や花など,しっかりと観察し
愛情をこめてお世話をしてください。」

地域の方の思いをしっかりと受け,
その日から毎日水をあげ,様子をみに行っている子どもたちです。

「苗が少し大きくなってた!」

毎日小さな発見の連続でこれからの成長が待ち遠しいです。


4年選書会

 本が大好きな子どもたち!ひとりひとり,目を輝かせながら、図書室にあったらいいなと思う本を1冊選んでいました。(子どもたちが好きそうな本がたくさんあって,1冊を選ぶことが難しそうでしたが・・・)
 これからも本をたくさん読んで,もっともっと本が好きになってほしいです。  
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp