京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 山階のすてき

画像1画像2
山階小学校の校庭には,芝生があります。3年生の子どもたちが入学をしたときからすでに芝生があり,今まで芝生に対して特に意識をすることなく芝生の上を走り回っていました。
しかし,総合の学習でこの芝生は4年前にPTAの方々や先生などたくさんの人たちが一生懸命話し合って,水やりなどのお世話をしていたという話を聞き,写真を見せていただき,子どもたちはとても驚いていました。
お話を聞いてから,みんなで芝生を体感しに運動場に飛び出しました!よく晴れた日でとても気持ちよく,子どもたちは「なんだか寝てしまいそう〜」と大喜びでした。
芝生の大切さや,芝生にこめられた思いを感じることができる時間になりました。

2年 うつしてみると

図工「うつしてみると」では,
紙版画にチャレンジします。

今日は,画用紙をちぎりながら
自分の体を作ってみました。

頭,首,胴体,手!?
うでは???
ひじは???  

できあがった部品を動かして
「こんな格好ができるよ。」
「ひざを曲げたらおもしろい。」
と友達同士でやりとりしながら
遊びました♪
画像1

1年  チューリップの球根をうえたよ♪

生活科の学習で,チューリップの球根をうえました。

まずは,チューリップの球根を観察!
「たまねぎみたいな形だよ!」
「先はとんがっているんだね♪」

次は,球根植えです!
「やさしく土をかぶせなきゃ。」
「早く大きくなってね♪」

あさがおと同じように,声かけをしながら,
世話をしていきたいと思います。


大きくなぁれ,みんなのチューリップ♪
画像1画像2

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科で「あそんで ためして くふうして」を
学習しはじめました。

みんなが家で集めていた材料を持ち寄り,
今は素材そのものを生かした遊びを考えて
友達と楽しんでいます。

子どもたちの発想には本当に驚かされます!
毎時間どんな遊びができるか
わくわくしている子どもたちです。

1年  楽しかったね!わくわくあきパーティー♪

画像1画像2画像3
「だいすき さんかいのあき」をテーマに,
地域の先輩に助けてもらいながら秋の素材を使って遊び道具などを作った子どもたち。

19日には,地域の先輩を招いて,
みんなで「わくわくあきパーティー」を開きました。

「どんぐりめいろがたのしかったです。」
「はっぱをつけてふくをつくっているのが,おしゃれだなと思いました。」
「どんぐりのケーキがとてもおいしそうでした。」

子どもたちは,友達の作ったけん玉やどんぐりめいろ,
すてきな洋服やお面…見せてもらったりして楽しみました。

秋の素材や道具を使ってこんなにもすてきな遊び道具ができたこと,
また,友達のがんばりや工夫をいっぱい見つけて楽しい時間を過ごすことができました。



6年 エプロンをつくっています!

家庭科でエプロンをつくっています。
玉止めや本返し縫いなど,なかなか上手になりました。

5年生のときのナップサック作りのときより
うまくできそう?!

出来上がりが楽しみですね。
画像1画像2

6年 理科の実験

画像1画像2
理科では水溶液の性質について,いろいろな方法で調べています。
理科支援員のお世話になりながら,リトマス紙の反応をじっくり
見取っています。
アルカリ性・酸性・中性の性質の特徴をとらえていきたいと思います。

こすもす  やっぱり本は最高!

画像1画像2画像3
工事でしばらく閉館していた図書館,
ファンタジールームがリニューアル!

書架やカウンターの配置が変わり,本の配架も変わりました。
図書支援員の先生から本の分類についての話を聞き,
本が傷まないような出し入れの仕方も確かめました。
読み聞かせをしていただいた後,「この1冊」を選び,
夢中になって読みました。

来週は読書週間,
本の貸出しも始まります。

3年 新しいファンタジールームにいきました

画像1画像2
長寿命化の工事で夏休みから行けなくなってしまったファンタジールーム。
いよいよ再来週から本の貸出しも始まります。
本が大好きな3年生にとっては、とても待ち遠しい日々です。
ファンタジールーム開館に向けて、本の探し方などのオリエンテーションがありました。
オリエンテーション後には、自由に読書タイムがありました。
子どもたちは一生懸命、話を聞いた後、久しぶりにたくさんの本に触れることができ喜びながら静かに読書を楽しんでいました。
開館の日が楽しみですね。

6年 なかよし遠足でよきリーダーに!

12日(火)は,なかよし遠足でした。天気予報や気温を気にかけながらも無事に実施することができました。
6年生は全員,なかよしグループのリーダーです。グループをまとめ,自分で判断する力が求められました。
地図を見ながら,各ポイントを効率よく回れるようにしたり,低学年の友達に優しく接したりするたのもしい姿が見られました。
「さすが6年生のお兄さん・お姉さん!」として他学年の子ども達に感じてもらうことができたかと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp