京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:286384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 「KA・E・SHI・TO・BI」

画像1画像2画像3
凍るような寒さが続いています。
冷たい風も吹いています。
が,
今日も子どもたちは半ズボンで,
マラソン大会にむけて体力づくりに励んでいます!!

班のみんなに合わせたペースで,その次は,自分のペースで,前回よりも前に前に距離を伸ばしていっています!

なわとびは,難しい技にも挑戦中です!
その名は「KA・E・SHI・TO・BI  かえしとび」
とばないけれど,とんでいる様に見えるこの技に悪戦苦闘中です。

寒いですが,体を動かしやすい季節です。ぜひ,ご家庭でも一緒に体力づくりをしてみませんか。 

6年 大根!最後の収穫

画像1画像2画像3
なかよし菜園では,地域の方にお世話になってこれまでいろいろな野菜を育て,収穫してきました。そしてこの冬の大根が小学校最後の収穫です。
「今までいろいろな野菜を育ててきたなぁ。」
「本当に最後なんだ。」・・・みんなで収穫の喜びを味わいながら活動しました。

収穫の後には植物の生命力のすばらしさや地域の方への感謝など,一人ひとり自分の思いを表現しました。家でもそんな話をしながら,おいしさを味わってくれたことと思います。

3年 大根を収穫しました!

画像1画像2画像3
秋に種をまいた大根が大きく育ちました。生き生きとした緑色の葉っぱが大きく広がり,子どもたちも驚いている様子でした。「腰を振るようにやさしくまわしてから抜くんだよ。」という地域の先輩の言葉を胸に,一生懸命抜いていました。「家でおでんにする!」「ぼくは葉っぱでお漬物を作りたいな」などと楽しそうに話ながら,大きな大根を抱えて家へ向かいました。

3年 版画ができあがりました。

画像1画像2
年明けから一生懸命制作してきた版画の学習がついに終わりました。

1組では鳥、2組では動物を描きました。
動きや羽、うろこなど細かなところまで意識をして取り組みました。

インクをつけて、バレンでこすりながら、どんな風にできるのかなぁとドキドキ・ワクワク!
紙をめくった瞬間、子どもたちの笑顔が広がりました。

とっても良い作品が次々と仕上がってきました。

2年 よーいドン!

画像1
朝から体育でした。
寒いです。とにかく寒い!
でも子どもたちは元気に
運動場へ飛び出して行きました。
子どもたちってすごいっ!

まずはなわとびにチャレンジ!
いろいろな跳び方で体を温めた後,
次はいよいよ4分間走です。

よーいドン!

同じペースで走ることが目標です。

2年 おもちつきをしたよ

画像1画像2
今日は,山科幼稚園のおもちつき会に参加させてもらいました。

春から一緒に活動してきた友達と
うれしい再会です。

手をきれいに洗って,ペアの友達と一緒に
ペッタンペッタン♪
「よいしょ、よいしょ」
力を合わせておもちをつきました。

きなこにあんこ,みたらしなどいろんな味のおもちや
チーズ入りのおもちを炭火で焼いたものなどから
自分で選び,
「おいし〜!!!!」

山科幼稚園のお友達,皆さん,
ありがとうございました。

また2月に会えるのが楽しみです。


6年 最後のジョイントプログラム

これまで自分の力が伸びていくことに自信をもちながら,毎回取り組んできたジョイントプログラム。
今回がこれで最後となりました。1教科40分をとても集中してがんばった6年生です。
終わった後は,「ふ〜 つかれたけど,終わってよかった」「がんばったと思う!」
これまでの学習の成果が発揮できていることを願います。
画像1画像2

6年 引き出しラック作っています!

画像1画像2
2月の作品展に向けて,そして卒業の思い出として図画工作で
引き出しラックをつくっています。
デザインや色など,工夫しながら職人さんのように丁寧に
取り組んでいます。
できあがりが本当に楽しみですね。

3年 後期前半が終了しました。

画像1画像2画像3
今日は2013年最後の学校でした。
1・2組合同でお楽しみ会を開催しました。みんなで楽しくゲームをし,クラスの出し物も短期間で頑張りました。
1組のきれいなリコーダーの音色・2組の元気な可愛いダンスを思う存分楽しみました。
次にみんなが会うのは年明けになります。
2014年も元気なみんなと楽しい毎日が過ごせますように!

4年自転車教室

 延期になっていた自転車教室がありました。真剣な表情で臨んだ子どもたち。
「自転車に乗ったら,みんなもドライバー」という言葉をしっかり受け止めて頑張りました。自分の命を守るための学習になりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全の日 委員会活動 6年身体計測
3/4 参観・懇談  P定例
3/6 フッ化物洗口
3/7 ありがとうフェスタ あいあい山階理事会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp