京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:27
総数:286482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年下校指導

画像1画像2画像3
 入学当初は「どっちの道だったかな」と迷いながら帰っていましたが,今では,帰る道にもかなり慣れてきました。来週からはグループごとに帰ります。ちょっと心配なので,
 19日に山科警察署の方に来ていただき,道路での歩き方を教えていただきました。
「右見て,左見て」「右側通行」「走らない」などと言いながら帰っていました。

昼休みは楽しいよ!その2

高学年の二人は運動場の真ん中で遊んでいます。
それぞれの学年で遊んでいます。

5年生は・・・・今日はドッジボールです。
「あっ,ボールがとんできた。」
すばやく走ります。
「当てて帰るぞ!」

6年生は・・・・ばら当てのようです。
走って投げて,逃げて,また投げて,
ボールのスピードが増していきます。

えっ,もうチャイム?
昼休み,もっと長かったらいいのにねえ。
画像1画像2

6年 小さな後輩 かわいい先輩?!

画像1画像2
掃除時間に1年生の教室掃除のお手伝いに行っています。自分達が掃除するだけでなく,1年生に「ほうきはこうしてもつよ。」「机を運ぶときはここをもって気をつけてね。」など,教えてくれています。

やさしくてすこしぎこちない6年生の姿がかわいらしいです。

昼休みは楽しいよ!その1

画像1画像2
「ごちそうさまでした。」
給食を食べ終わると,一目散に運動場へ走ります。
1年生と3年生,今日のお目当ては遊具です。
高いところから見る景色は最高!
「ヤッホー!」
いろんな友達が集まってきました。
「いっしょに遊ぼう。」
昼休み,もっと長かったらいいのになあ。

6年 新しい学習

いろいろな6年生としての新しい学習が始まっています。

社会の学習では新しい分野である歴史学習に興味・関心をもちながら,予習をもとにみんなで話し合ったり,次の様子を予想したりして,自分達ですすめています。

音楽では,専科の先生にお世話になって新しい曲にいろいろチャレンジしています。
歌う前もしっかり発声練習から始めます。最終目標は卒業式で美しい歌声を響かせることです。


画像1画像2

2年 そうごうゆうぐものぼれるよ!

画像1
2年生になって,1週間。

体育では,総合遊具の上までのぼって,すべりおりる練習を
しました。

安全についての話もしっかり聞き,
手をつかってしっかりにぎることも確認!

最初はこわごわのぼっていた子どもたちも
最初から「いくぞ〜!」と勢いよくのぼっていった子たちも

シュー!!!

すべりおりるときのうれしそうな顔☆

テストにも合格したので,
休み時間も遊べるようになりましたよ。

6年 画家になって

画像1画像2
図画工作の学習で校区にある西御坊さんへ写生に行きました。
テーマは「瓦屋根のある風景」です。

「どの構図がいいかな。」
「この角度はなかなかいいよ。」
みんな一人一人よく考えて場所を決めて
熱心にデッサンしました。
その様子はまるで画家のよう。

じっくり丁寧に積み重ねて描いていってほしいです。

3年 中学年集会がありました!

画像1画像2
新しい学年がスタートして一週間がたち,少しずつクラスにも慣れてきました。今日は久しぶりの給食にうれしそうな笑顔を見せてくれました。
1時間目には初めての中学年集会があり,3・4年合同チームでドッジボールをしました。簡単な自己紹介があり,緊張しながらも楽しいひと時を過ごせたと思います。これから力を合わせ,様々な行事に取り組んでいきたいと思います。

5年生 始まりました!

画像1
 5年生が始まりました。 高学年の仲間入りです。
新しい教室で気持ちの良いスタートを切りました。

5年生の学習や,委員会,クラブ活動など,やる気満々の子ども達です。

素敵な笑顔でいっぱいです。


こすもす 大きくなったかな

画像1画像2画像3
さあ,4月です。
新年度の始まりです。
今年のこすもすは,1年生から6年生までの4人です。
今日は発育測定,1年生にとっては初めての保健室です。
「背中をピンとして,前を向いて立つよ。」
先輩達がやさしく教えてくれました。

保健室の利用についても学習しました。
来週は視力検査と聴力検査があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 参観懇談(高) 修学旅行説明会
4/23 参観懇談(低こ)
4/24 全国学力状況調査 部活動開講式
4/25 フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp