京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:27
総数:286493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 そうごうゆうぐものぼれるよ!

画像1
2年生になって,1週間。

体育では,総合遊具の上までのぼって,すべりおりる練習を
しました。

安全についての話もしっかり聞き,
手をつかってしっかりにぎることも確認!

最初はこわごわのぼっていた子どもたちも
最初から「いくぞ〜!」と勢いよくのぼっていった子たちも

シュー!!!

すべりおりるときのうれしそうな顔☆

テストにも合格したので,
休み時間も遊べるようになりましたよ。

6年 画家になって

画像1画像2
図画工作の学習で校区にある西御坊さんへ写生に行きました。
テーマは「瓦屋根のある風景」です。

「どの構図がいいかな。」
「この角度はなかなかいいよ。」
みんな一人一人よく考えて場所を決めて
熱心にデッサンしました。
その様子はまるで画家のよう。

じっくり丁寧に積み重ねて描いていってほしいです。

3年 中学年集会がありました!

画像1画像2
新しい学年がスタートして一週間がたち,少しずつクラスにも慣れてきました。今日は久しぶりの給食にうれしそうな笑顔を見せてくれました。
1時間目には初めての中学年集会があり,3・4年合同チームでドッジボールをしました。簡単な自己紹介があり,緊張しながらも楽しいひと時を過ごせたと思います。これから力を合わせ,様々な行事に取り組んでいきたいと思います。

5年生 始まりました!

画像1
 5年生が始まりました。 高学年の仲間入りです。
新しい教室で気持ちの良いスタートを切りました。

5年生の学習や,委員会,クラブ活動など,やる気満々の子ども達です。

素敵な笑顔でいっぱいです。


こすもす 大きくなったかな

画像1画像2画像3
さあ,4月です。
新年度の始まりです。
今年のこすもすは,1年生から6年生までの4人です。
今日は発育測定,1年生にとっては初めての保健室です。
「背中をピンとして,前を向いて立つよ。」
先輩達がやさしく教えてくれました。

保健室の利用についても学習しました。
来週は視力検査と聴力検査があります。

1年はじめての給食

画像1画像2画像3
 入学式から1週間がたとうとしています。今日ははじめての給食。1年生は
エプロンの着方,配膳の仕方,食器の置き方,手の洗い方など覚えることがたくさんあります。牛乳にストローをさすのも一苦労。でも「おいしい?」と聞くとにこにこしながら「おいしい」と返ってきました。

6年新たなスタート

画像1
新学期がスタートしました。
6年生となった初日は早速入学式の準備や後片付け,1年生のお出迎えや入学式の参加など,たくさんの活動がありました。

「Smile]「Action」「Heart」をキーワードに
小学校最後の1年間を大切に過ごそうと
みんなで話し合いました。

新年度を迎えます

画像1画像2
 学校のさくらは満開です。運動場ではサッカーの練習がはじまりました。4月,新しい学校生活がはじまります。8日は始業式,そして,1年生が入学してきます。さくらがのこっているといいのですが…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 町別児童会 フッ化物洗口 聴力1,2年
4/19 色覚4年希望者
基本的な交通ルールの指導(1年) 色覚検査4年希望者
4/22 参観懇談(高) 修学旅行説明会
4/23 参観懇談(低こ)
4/24 全国学力状況調査 部活動開講式
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp