京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:60
総数:286560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

はじめまして集会

画像1
 なかよしグループ(たてわり)の顔合わせを行いました。自己紹介をした後,グループの写真をとり,遊びました。なかよし活動は,これからなかよし遊びや集会,遠足などを実施します。
 高学年の子どもたちは,なかよし活動を通しておにいさん,おねえさんになっていきます。また,低学年の子どもたちは,そんなおにいさん,おねえさんをすきになり,安心して活動しているように思います。

フルーツの森

画像1画像2画像3
5月26日にフルーツの森開きを行いました。ビワ,ザクロ,キウイ,みかん,りんご,かりん,プルーン,ウメなど学年の木があります。秋には収穫をします。
 子どもたちは「ザクロは縁起がよいとされています。」「夏ミカンは1年かけて実になります。」と説明を聞きながら,わからないことを質問したり,感想を発表したりして,学習しました。

4年みさきに向けて

画像1画像2画像3
 6月に行くみさきの家に向けて,野外炊事の練習に取り組みました。火の係りはとても暑い日の中,顔を真っ赤にして取り組んでいました。食事をした後の感想は,「じゃがいもがおいしかった」「すごくおいしい」という声が聞かれました。今回の練習で学んだことを生かして,本番のみさきの家で最高のカレーを作ってほしいと思います。

クラブ活動

画像1画像2
 5月16日からクラブ活動がはじまりました。4年生以上の子どもたちが集まって活動します。今年も将棋クラブや伝統クラブなど7クラブで地域の方にお世話になります。よろしくお願いいたします。

6年震災記念館

北淡震災記念館です。

雨も上がり集合写真もとれました。


画像1画像2画像3

6年金毘羅宮

画像1画像2
雨も小雨になり金比羅宮にまいりました!

うどんもうまくできました

4年 ツルレイシを植えたよ

画像1画像2画像3
5月6日、今年も中校舎の西側に緑のカーテンをつくります。4年生が取り組みます。この前,学級全員でツルレイシの種をまきました。たくさんの実がなるようにがんばりたいです。

2日目

画像1画像2
バスに乗って金比羅宮にむけて走っています!

やっぱり雨です…


6年平和公園

大雨の影響で新幹線がとまって1時間ぐらい遅れましたが、なんとか雨も小降りになり、記念撮影も終わりました。

資料館内見学がおわりました。


画像1
画像2
画像3

6年修学旅行

画像1
画像2
画像3
6年生が修学旅行に出発しました。
みんな元気に新幹線に乗車しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp